アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。

しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に手作りお弁当派の意見が多い中、正直な感想・意見ありがとうございます。

>作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

便利なものがあれば、それを利用して楽をしたいですし、時間と手間も節約できますものね。

お礼日時:2006/01/11 13:56

こんにちは。



現在、アメリカに住んでいますが、子供の頃は千葉県の田舎の方に住んでいました。運動会のお弁当ですが、私の母は、ちゃんと作る人ですので、手作りでした。もう、何十年前のことなので、ちゃんとは覚えていないですけど、でも、運動会のお弁当というと、おにぎりに、から揚げ、それから、いなり寿司、ウィンナーに、玉子焼き、それから豚のしょうが焼き、サラダにって、とにかく、いろいろ入ってました。煮物があれば、前日の夜に煮て、それで翌朝、煮物をあたためて、から揚げやいなり寿司なんかは、朝早くおきて、作ってました。

遠足でも、同じですね。

けど、私がいえることは、お弁当を持ってこられないひとって、やっぱりお弁当を作ってくれるお母さんがいることに対して、やっぱりうらやましいみたいです。私の母は、いつも、おいしいお弁当を作ってきてくれたので、お弁当を作ってくれないお母さんがいたクラスメート(あまりしゃべったことのない不良さんでした)に、「いつも、お弁当おいしそうだよね。ちょっと食べてもいい?」っていわれたことがあります。

だから、運動会とかってコンビ二とか、後、出前ってひともいますけど、そういうのばっかりだと、子供さんには、あまりいい影響を与えないみたいです。なんか、また、コンビ二のご飯かみたいな感じみたいなので。。。

ですから、都会とかいなかとか関係なく、お弁当を作ってあげるということが、子供さんのことを大切にしてあげてるんだよっていう証の一つにもなるみたいですからね。都会のひとが忙しいのか、ただ、面倒だからやらないのかは、わかりませんが、でも、親が忙しくても何でも、子供にとって、親がお弁当を作ってくれるというのは、やっぱりそれなりに、愛されてるんだなっていう気持ちをある程度確信出来る物みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親の手作りお弁当が一番ですよね。

お礼日時:2006/01/11 14:26

私はもちろん手作りです。

子どもが小さいときは顔やキャラクターや動物などを作ってみてるだけでもうれしいお弁当を作りたいです。中には手作りと見せかけてコンビニのお弁当をお弁当箱に詰めている家庭はありますが、そのままという家庭はいません。
私が今までに知っている中で一番ひどかったお弁当はお弁当箱の中にカロリーメイトが1箱入っていたことです。私はそれを見たときとても驚きました。l

(一応、近所の小学校幼稚園ではお弁当持ちのときコンビニ弁当や菓子パンそのままの状態では禁止されています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病気で栄養管理をしていかなければいけないのならわかりますが、健常な子供がカロリーメイト一つがお昼ごはんだとかわいそうです。

>一応、近所の小学校幼稚園ではお弁当持ちのときコンビニ弁当や菓子パンそのままの状態では禁止されています。

そのような制限があるんですか!お母さん方も怠けてはいられませんね。

お礼日時:2006/01/11 13:48

普段はお弁当作ります。


おかずの一部に冷凍食品を使うことはあります。
周りもみなそんな感じだと思いますよ。
スーパーの冷凍食品ケースが寂しい感じになりますから・笑

でも一度だけ、運動会に既製のお弁当やスーパーの惣菜を使いました。
運動会前日の土曜日の昼間に東京で姪の結婚式があり、金曜の夕方に自宅を出て、土曜日の20時ごろ中国地方の自宅に戻るという日程になってしまいました。
結婚式前から私の体調が悪かったこともあって、運動会当日の日曜の朝はお弁当を作られるような状態ではなく、運動会にさえ行きたくないくらいでした。
なので見学に来た私の両親にお弁当を買ってきてもらい、そのまま、詰め替えもせず、4人で食べました。
子供には可哀想なことをしたなと思いましたが、座っているのも辛い状態の私に慣れている?子供は、「気にしないよ」と言ってくれました。
それに・・・じいばぁが買ってくるお弁当は、娘の好きなものしか入ってませんからね、それも子供には嬉しかったみたいです・・・溜息・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>じいばぁが買ってくるお弁当は、娘の好きなものしか入ってませんからね、それも子供には嬉しかったみたいです・・・溜息・・

子供の気持ちわかりますね。私も子供の頃は、母の作るお稲荷さんよりも菓子パンのほうが好きだったり、ラーメン屋さんのラーメンよりもカップ麺が好きだったり。カップ麺や菓子パンって、特別な時しか家で食べられなかったからだと思います。大人になった今は、子供の頃あまり好きではなかった、母の手作りの和食が好きです。
子供のときから出来合いのものばかり食べていたら、どうなるのでしょうかね。

お礼日時:2006/01/11 13:32

コンビに弁当そのままって可哀想ですね。


わたしはそんな親見たことないなあ。
わたしが子供の頃は遠足や運動会の時は
めちゃくちゃ張り切ってお母さんが作ってたけどな。
そういえば旦那の幼稚園の遠足の時の写真に
菓子パンを持ってきてる子が写っててビックリしましたけど。
みーんなお弁当広げてるのにその子だけチョコンと
菓子パンを置いてたので可哀想だなと思いました。
しこも1個でした。
ちなみに大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、菓子パン一個がお弁当ってかわいそうですね。でも、幼稚園ぐらいの子ってお母さんの手作りのお弁当よりも菓子パンのほうが好きかも。私もそんな子でした。

お礼日時:2006/01/11 10:05

私は一度だけかまどやの弁当を妹の運動会にもって行きました。


それ以外は母の手作り弁当でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の頃はあまり気にしてませんが、今になって思うと母親の手作りのお弁当が一番いいと思います。

お礼日時:2006/01/11 10:00

  小学校の運動会に行った時に買って来た候のお弁当を召し上がっている親子の姿を見掛けました。

サービス業などに従事している保護者では仕事の間を縫って参観に来ているのかな?? と想像しました。お惣菜を買ってきて弁当箱に詰め替えの物もあると想像しますし、冷凍食品満載のお弁当も有るかと思います。知り合いは「お母さん弁当」ならぬ「おばあちゃん弁当」のお昼頃のお届けのお宅も。まだまだ日差しが強い頃の行事にて食品の傷みが気になるので、クーラーボックスを抱えて参観する保護者の数と言ったら!! 何だか「お子様天国」と言う言葉が過ぎりました。

  因みに我が家の運動会お弁当メニューはホームメイドのピタブレッドで、野菜と共に入れるソーセージ・白身魚などは半加工品を利用。ピタと聞いても何の事やらの田舎なので、珍しさでお裾分けを何軒かと。「これで印象を良くしてくれるなら安い物だ」と喜んで差し上げました。  当方自信の小学生時代は○○年前で、弁当箱の中はほぼ白一色で真ん中に梅干の日の丸弁当を持参した事もあり。日の丸弁当よりも…の親の見栄なのでしょうかね? コンビに弁当の台頭は。もしくは金銭的余裕がある方が増えたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

運動会のお弁当にホームメイドのピタブレッドとはお洒落ですね!私の子供の頃はのり巻きやいなりずしなんかが定番でした。

>もしくは金銭的余裕がある方が増えたのでしょうか?

そうかもしれませんね。それと時間の節約でしょうか。

お礼日時:2006/01/07 18:10

うちの近所の人はさまざま。


おじいちゃん、おばあちゃんまで来るお宅は、仕出し弁当取ったりして。。
手づくりがほとんどですが、私も中身は「レンジ」でチンだったりね。
そんな感じですね。

コンビニをそのまま、というのは、見たことはないかなあ。

ちなみに大阪の南部です。結構田舎。山寄りの旧村と新興住宅地が混ざっているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話は違いますが、大阪のような小さな府でも田舎はあるのですか?私の住んでいる本当の田舎とはきっと桁違いなのでしょうね!

お礼日時:2006/01/07 15:16

それってどれくらい信憑性のある話ですか?


運動会のお弁当の時間にピザの宅配が来るってテレビなどで取り上げられて話題になったのも久しいけど、本当のところ実際はほとんどいないと思いますよ、そんな親。
(いないとは言いませんが)
普段は手をかけない親でもそんな時だけは見栄を張りますよ。
コンビニ弁当を買ってきて詰め替えるのはまあアリです。
どうしても料理が苦手な人っていますからね。
詰め替えるという体面を繕う作業は評価できると思います。

ちなみに埼玉在住ですが、自分の目で見た事はまだありません。
運動会で親の分はコンビニの人はいますが子供にはちゃんと作ってました。
(詰め替えたのかも?だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それってどれくらい信憑性のある話ですか?

友人は嘘をいったり、話を誇張する人ではないので、つくり話ではないと思います。
私も、運動会のお弁当ぐらい見栄をはって豪華にするのではないかと思いました。友人が言うには、周りの若いお母さんは外見ばかり見栄をはって、幼稚園のお迎えにもお化粧ばっちり服装ばっちりだそうです。
住む場所が違えば、見栄のはるところも違うものなのでしょうか。

お礼日時:2006/01/07 15:14

26歳の女です。


私が小学生の時、遠足や運動会は母の手作り弁当でした。
中学生、高校生のときもお弁当を毎日持参でしたけど、母の手作りでした。
小、中学校の頃、コンビニ弁当を持って来て、食べている人は見た事がありません。
高校の頃は、学校の中で購買が無く、昼ごはんを買う所が無いので、学校の近所にコンビニが無く、1番近くて学校から歩いて、7分位の所に酒屋さんみたいなコンビニがあり、そこで皆、弁当を買っていました。
あと、通学途中にコンビニによって買ってきた人もいましたよ。
行事でコンビニ弁当はびっくりしました。
今、両親が共働きが多い家庭だし、それなのかな?って私は思います。
私も料理が苦手ですけど、子供の為なら手作りにしたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>行事でコンビニ弁当はびっくりしました。

そうなんですよね。高校のお昼のお弁当をコンビニで済ませることはなんとも思わないのですが、年に1回の子供の運動会にコンビニのお弁当というのは衝撃的でした。最近の若いお母さんの感覚も変わったものか思っていました。

お礼日時:2006/01/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!