NTTのフレッツADSLの申し込みして開通をまっている状態です。
パソコンを使用する部屋がモジュラージャックから(4メートル程)
離れているのですが、屋内配線工事をするか、延長コード(?)
でその部屋までひっぱるか迷っています。
モジュラージャックから遠くなるとその分速度が遅くなると
聞いたので工事したほうがいいかなと思っているのですが、
延長コードでも速度に変化がさしてないのならば安く上がる
のでこっちにしたいのです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは、初めまして。

私もフレッツADSLユーザーです。
ウチはモジュラージャックから直線で7m離れた部屋にPCを置いています。

No.2の方の補足のような形になりますが、
モジュラージャック>スプリッタ>ADSLモデム間に使う「モジュラーケーブル」は
ノイズを拾いやすいのでなるべく短いモノを使った方が良いようです。
それに対しモデム>PC間に使うLANケーブルは100メートルまでなら
ほとんど信号の損失がなくノイズにも強いので長くしても問題ないようです。
ウチでは10メートルのLANケーブルを壁際に這わせ部屋まで引いています。

結論ですが、
ADSLモデムは手元(PCの近く)に置いてある必要は全くないので
モジュラージャック近辺に置き、長めのLANケーブルでPCとつなぐ、
という方法をとれば速度劣化も最小限に押さえられると思います。

…LAN接続のモデムという前提で書いてしまいましたが
USB接続の場合については未経験なので自信ありません(^^;
どなたか補足お願いします(^人^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
USB接続ですかぁ、難しい言葉がまた登場して
きましたねぇ・・・

今ソニーのVAIOのPCG-XR9というのを使用しているのですが
これは何接続になるなんて、教えてもらえたら
嬉しいです。

お礼日時:2001/12/20 00:37

どうも、3度目の登場です(^^;



>NTTの人は何も聞いてきませんでした。
改めてフレッツのHPを見てみたところ、
「USBモデムは買い取りのみ」となっていたので
もしモデムをレンタルで申し込んでいるのなら
自動的にLANタイプになっていると思いますよ。
心配でしたらNTT(パートナーセンター?)に電話して
確認してみては?

>つまりケーブルとカードを購入しなければいけないのですか?
そうですね。そういう事になります。
PCに詳しそうで親切そうな店員さんを見つけて
PCの機種名と、フレッツADSLで使いたい旨を伝え
手頃なのを選んでもらっても良いのではないでしょうか?

あまり難しく考える必要はありませんよ。
くじけずに頑張って下さい。何とかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

皆様のアドバイスのおかげでモデムやスプリッターの設定は
スムーズに行えました、ありがとうございます。
しかし何が原因かはっきりしないのですが速度が遅すぎて
使い物になりません。
プロバイダーの速度調査で調べてみたらなんと80kbpsでした。
これならダイアルアップのほうがましですねー。

NTTのサポートも無いしこれから大変だなーと思ってます。

とりあえず接続の問題は解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:48

 参考までに


いいかげんな実験だたのかもしれませんが。
スプリッタとモデム間を5mの線でつないで
線をグシャグシャにまるめたり、100vの線に
巻きつけたり、電子レンジに巻きつけonにして、
 などしてスピードテストしてみました。
NTTの20cmの線となんら速度の変化は
ありませんでした。
普通の状態で使うのであれば線が少々長くても
よいかげんな実験の結果何ら影響ないと思われますが???
短いほうがいいというのはどうなんでしょうね??
    • good
    • 0

どうも、No.5の者です。



> ソニーのVAIOのPCG-XR9
ノートPCをお使いなんですね。
えーと、1つお聞きしたいのですが、フレッツADSLの申し込みの際、
希望するモデムの接続種別(LANタイプorUSBタイプ)を聞かれませんでしたか?

この機種の場合、本体に1つ、パワーアップステーションに2つ
計3つのUSBジャックがあるようなので、USBタイプに関しては
何も増設(買い足し)しなくても接続出来ると思いますが、
LANタイプを選択した場合、
PCカードスロット(これもパワーアップステーションにあるはずです)に
「LANカード」というものを買ってきて差しこむ必要があります。

USBタイプの場合、電源はPCからUSBケーブルを通じて供給されるので
電源アダプタがいらない→配線がスッキリする、というメリットがありますが
モデムは電源が入ってからリンクが確立する(ネットにつなげる状態になる)
までに数分~数十分かかるのでPCを立ち上げる度にそれだけの時間を待たねば
ならない事になります。(PCを切るとモデムへの電源供給も切れるため)
LANタイプは電源をアダプタで取りますから、常にONにしておけば
PCを立ち上げればいつでも即ネットにつなげることになります。
…ちょっと話がややこしくなってきましたか?頑張って理解して下さい(^^

という訳で、現在PCカードスロットが何かの用途で埋まっていないのならば、
私は「LANカードを増設してLANタイプのモデムを接続」をオススメします。
USBタイプを使用中の方の意見も聞いてみたいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ふー(説明読んでいるだけで)ADSL導入くじけてしまいそうです・・・

まず、NTTの人は何も聞いてきませんでした。

USBタイプよりLANタイプがお勧めなんですね、ふむふむ。

あれ、LANケーブルの話前回していましたよね。
つまりケーブルとカードを購入しなければいけないのですか?

過去の質問を今少し調べたらLANカードも種類(メーカー?)が
あるようだし本当に大変だ-。
とにかく27日に開通なのでその後分らないことがあったらまた質問
しても良いですか?

お礼日時:2001/12/21 01:47

(ANo.#3 の訂正)



 ちょっと勘違いをしていたようなので、今説明書を確認したら、

・スプリッター同梱のモジュラーケーブル(20cm)は加入回線のモジュラージャックとスプリッターの接続用

・ADSL モデムには、2mのものが同梱で、スプリッターとモデムの接続用

 この 20cm はそのまま使って、2mのを、長すぎるので手持ちの 50cm のものに代えて使用していたのでした。(その後 10cm に変更済み。)



 ということで、その 20cm のを、スプリッターとモデム間に転用し、付属の2mものや手持ちの数メートルのもので回線のモジュラージャックとスプリッターを繋げば、ベストの組み合わせになる...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットが届いてから皆さんのアドバイスを
参考に色々試してみます。有難うございます。

お礼日時:2001/12/20 00:43

私の経験談ですが、自宅内に引き込まれている屋内配線を確認されてはどうでしょう?


私の店(マンションのテナント)では、屋内配線に安物の?細い配線が使われており、スピードが上がりませんでしたが、電話回線増設の際、既存の電話線とは別に電柱から別配線してもらって、そちらで繋ぐと3割ほど増速しました。
また、家庭内のモジュラーコードも抵抗の大きな物もあるらしいのでご注意を。
それから、家庭内で配線が長くても一番スピードに影響されにくいのは、LANケーブルだそうです。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
沢山の人が色々親切で嬉しいです。
うー、前半の意味はちょっとわからないです、すいません。
とにかく工事はしないで配線を考える必要があるようですね。

お礼日時:2001/12/20 00:40

私もモジュラージャックから4メートルぐらいです。


そんなに気になさらなくてもいいです。
ある雑誌には10メートルぐらいでもいいようなことが
書かれていました。

皆さんがおっしゃっていますようにスプリッタとADSLモデム間は
短いほうがいいです。
NTT西から送られてきた(ADSLモデムとスプリッタ間用)
のモジュラーケーブルはわずか20センチでした。

もし気になるようでしたらジャックの近くにADSLモデムを置いて
LANケーブルを長くするのも手です。LANケーブルはノイズに強いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験されている方の回答は嬉しいです。
LANケーブルですかぁ、名前だけは聞いたことが
あります、ショップで聞いてみます。
有難うございます。

お礼日時:2001/12/20 00:33

 NTT の ADSL モデムに、スプリッター間用の 50cm のモジュラーコードが付属してきますが、それを約 10cm のものに変えたら、僅かですが、確実に速度が上がりました。

ので、こちらをどう入手(自作)するかを考えたほうが良いかも知れません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

参考になります。

お礼日時:2001/12/20 00:27

 基本的には,モジュラージャック<>スプリッター<>モデムは出来るだけ短く,モデム<>PCは多少長くなっても良いようです。


 asucaさんのおっしゃっていますように,4M程度でしたらそんなに気にしなくても良いと思います。私もスプリッター<>モデム間は結構長いケーブルです^^;。
 収容局からの距離がギリギリで,信号の減衰が著しいような場合には多少効果はあるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

収容局から結構遠いので(具体的な距離はNTTは教えてくれませんでしたが)
とくにこんな些細なことが気になってしまうのです。

お礼日時:2001/12/20 00:26

モジュラージャックから線を長く引く分には問題はそれほどありません。


問題になるのはその先にあるスプリッタとモデムとのケーブルの長さでこの部分の方がノイズを拾いやすいです。

考えてみてください、モジュラージャックって家の中をいろいろはってきてるんですから今更もう少し長くなっても大丈夫なんですよ。

「スプリッタとモデムとのケーブルを短くできれば短くする」これを守れば後は大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

パソコン初心者でスプリッタのイメージがわかないのですが、
とにかく工事をしてあらたなモジュラージャックを作らなくても
さしたる変化はないということですね。

お礼日時:2001/12/20 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q延長コードを使い、またAOL12Mに変えてから、通信速度が遅くなりました。原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

AOLの12MのADSLを使っています。
以前はヤフーの8MのADSLでした。
AOLに変えるとき1階の電話口から2階のモデムに銅線で7mほど延長コードでつなぎました。
延長コードを使ったAOL12Mに変えてから、通信速度が遅く、よくダウンする様になりました。
原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 モジュラージャックからモデムをつなぐモジュラーケーブルを長くするのは良くありません。
 それならむしろモデムはモジュラージャックのすぐそばに置いてモジュラーケーブルは短くし、モデムからPCにつなぐLANケーブルを長いものを使うと良いでしょう。

 速度低下の原因がどちらにあるかはモジュラーケーブルを短くした結果によって特定できると思います。

Qモジュラージャックの工事

月末に実家に引っ越します。二階の部屋でインターネットしたいのですが、部屋にはモジュラージャックがありません。フレッツADSLにしようと考えているですが、モジュラージャックを取り付けてもらうときは立会いが必要だと思うのですが、フレッツADSLに加入するときも何か家の工事が必要なのですか?NTTの工事は平日のみということなので、時間が取れないので1日で済ませるためにはフレッツADSL加入と一緒にモジュラージャックの工事を頼むべきですか?変なこと言っているかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

しつこいようですが・・・

>NTTに電話で問い合わせするだけで実家の回線状況がわかるのでしょうか?

ご実家のMJが1箇所だけで、ホームテレホンではなくて、ISDNでもなければ、特に問題はありません。

どうも「モジュラージャック」の増設にこだわっているようですが、
今ある電話から、スプリッタ→モデム経由で、LANケーブルをパソコンにというのが本道です。

MJを増設して、スプリッタ(ラインセパレーター)をここにも取り付けるというのは、
「無駄金」を使う可能性が高いのでお勧めできません。
(工事費に加えて、セパレータの代金も無駄になる。)

Q1つのモジュラージャックから分岐するADSL回線の通信速度について

以下の回線構成の場合、ADSLの通信速度にも影響しますでしょうか?

1つのモジュラージャックに繋がった1本のケーブルが「受話器がエンボスされた上下に1口ずつのコネクタ(正式な名前がわかりませんのでコネクタとしました)」と接続されています。
コネクタから2本のケーブルに分かれアナログ回線とISDN回線に分岐しています。
アナログ回線は新たなコネクタ(先と同一種類のもの)と接続され、その先で新しいコネクタ(入口が1口と出口が2口ありPHONEとMODEMとエンボスされたもの)と接続されています。
PHONE口からモデムの電話回線口がLANで接続されています。
MODEM口からモデムのADSL回線口がLANで接続されています。
モデムの電話機口とFAXがLANで接続され、、同じくモデムのPC口からルーターへLANで接続しています。
ISDN回線はターミナルアダプタを経由して数台のビジネスフォンに繋がっています。

ADSLはNTTのフレッツADSL・モアIII(47Mタイプ)を契約しているのですが通信速度を測定したところ0.84Mbpsでした。
NTTのネットで線路情報を調べたところ
線路距離長:2530m
伝送損失:41dB

場所は都内オフィス街です。
最大の47Mがでないことは何となくわかりますが、1Mもでていないので、少しでも早くできないかと思っております。
原因が分からず、モデムとPCを直接繋いでも速度は変わらないのでルーターの影響ではないと思っています。
そうなると上記の回線構成が関係しているのでしょうか?

お分かりになる方、アドバイスよろしくお願いします。

以下の回線構成の場合、ADSLの通信速度にも影響しますでしょうか?

1つのモジュラージャックに繋がった1本のケーブルが「受話器がエンボスされた上下に1口ずつのコネクタ(正式な名前がわかりませんのでコネクタとしました)」と接続されています。
コネクタから2本のケーブルに分かれアナログ回線とISDN回線に分岐しています。
アナログ回線は新たなコネクタ(先と同一種類のもの)と接続され、その先で新しいコネクタ(入口が1口と出口が2口ありPHONEとMODEMとエンボスされたもの)と接続されています。
P...続きを読む

Aベストアンサー

私がフレッツ12Mを2500m、49dBの環境で使用していたときのモデムのリンク速度は4.2Mbps、PCで測定した速度は3.7Mbpsでした、2530m、41dBとほぼ同条件で1Mbps出ないのは隣接回路にISDN回線があるためと思います。

電線の中を電流が流れると外部に磁界の変化を発生し、その磁界の変化が他の線に起電力を発生するという形でノイズを与えます、特に、同一カッドにISDNが入っていると非常に大きなノイズが乗ります。
ISDN回線からのノイズが与える影響により、正しい通信が出来にくくなり、エラー訂正や様々なノイズ対策によりまったく通信ができなくなる可能性は低いものの、通信速度が低くなることはよく知られています。

対策としては同一カッドのADSL回線(アナログ)とISDN回線(デジタル)を分離することで影響を軽減させる方法を取りますが、当然有料ですし限られた回線の中で他のユーザーがISDNを使っている可能性もあるので100%改善できる保障は無いようです。

電気的なノイズ影響の無い光回線に乗換を薦めます。私は光に変更後90Mbps近い速度が出ています。

私がフレッツ12Mを2500m、49dBの環境で使用していたときのモデムのリンク速度は4.2Mbps、PCで測定した速度は3.7Mbpsでした、2530m、41dBとほぼ同条件で1Mbps出ないのは隣接回路にISDN回線があるためと思います。

電線の中を電流が流れると外部に磁界の変化を発生し、その磁界の変化が他の線に起電力を発生するという形でノイズを与えます、特に、同一カッドにISDNが入っていると非常に大きなノイズが乗ります。
ISDN回線からのノイズが与える影響により、正しい通信が出来にくくなり、エラー訂正や様々なノイ...続きを読む

Qモジュラージャック部屋にありません。

集合住宅に住んでいます。来月にADSLを引きます。
居間にはモジュラージャックみたいな電話線があるのですが自分の部屋にはありません。
新築で引っ越ししてきて一度も電話線も引いてないと思います。という事は電話線自体ないって事になるのでしょうか?
普通の電源の上らへんにNマークのプラスチックカバーがあります…。
これに電話線があるのでしょうか???
居間から自分の部屋までケーブル繋ぐって大変だろうと見た目的にすごく心配です(それとも壁を…)
でもご近所さんにはパソコンを持ってる方や電話を持ってる方もいますし、新築でまだ10年ぐらいなのでもしかしたら電話線もこのNマークのプラスチックケースの奥にあるのかも…と思いまして。分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

添付画像の推測では、ここにモジュラージャックを埋設して下さい。
と云う目印になります。
旧家の場合は、人家に取り付けている電話線に分岐を設けて各部屋ごとに電話線を引き込む事になりますが、新築の住宅には各部屋毎にモジュラージャックを設置しています。
Nのマークがあるカバーは、まだ電話回線を弾いてなく、今後もしもモジュラージャックを附けられる様に蛇腹状のパイプが通っています。
Nのマークは電話会社の登録商法ですので、記号を変えたりしないで下さい。
電話会社にインターネットをしたいのですが、って電話を掛ければ直ぐにADSLを設置出切るに工事をしてくれます。
早くインターネットが出来れば良いですねぇ。

Qモジュラージャック設置工事の具体的な内容について

モジュラージャックの設置工事の内容が具体的にどんなものなのかを知りたいです!!o(^_^)o
ちなみに、設置個所は、国道沿いの家の2階のベランダのある私の部屋(目の前に電柱あり)です。


追伸:
先日、「モジュラージャックの設置について」というタイトルで質問を掲載したところ、多くの方に回答をお寄せいただき、有り難うございました!!
料金がいくらかかるか等など、初心者の私には良く分からない事だったので、すごく助かりました!!

Aベストアンサー

保安器は適当な場所には付けません。背伸びして届く場所
が限度です。従って目の前に電柱があっても一階に下ろし
て、屋内から二階にあげる工事になります。料金は
見てみないと判らない範疇になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報