アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前、ある番組で、大事マンブラザーズの人が、
「あの歌は180万枚売れた。作詞も作曲もボーカルもしたが、
印税は40万ぐらいだった」と言っていました。
これはどういうことでしょう?僕の勝手なイメージですが、作詞などの
印税は、かなりのもので、ミリオンヒットなんか飛ばしたら、それだけで何千万というお金が入ってくるイメージがあるのですが。
それとも実際は、そんなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

状況からの想像ですが、レコード会社&プロダクションとの印税契約が、歩合でなくて買い取りだった、ということだと思います。


同様に、500万枚売れた「およげたいやきくん」を歌った子門真人さんの歌唱印税は5万円だったという有名な話もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E9%96%80% …

この回答への補足

契約がおかしかったからこんな結果になってしまった
ということですね。ということは、やはり普通はかなりの
お金が入ってくるということですね?

補足日時:2006/01/05 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!