たくさんの作品が世に出されている昨今ですが「なぜそうなのか」という真理を追究した作品が少ないように感じます。
そこで、もしそのような作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ラプラスの魔という言葉をご存知であれば


「Π」(パイ)
という映画で主人公にとっての数字が究極の真理という見方もあるかもしれません。

命の真理の探究がテーマだと
「アルタード・ステーツ未知への挑戦」
あたりがあるのかな。
真理が見つかっているかは謎ですが、
映画のストーリー自体は真理の探求ではありました。

他はわかりません、哲学的な命題でもあれば良いのだろうか。
それであれば「未来惑星ザルドス」あたりも該当するかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
πという映画が面白そうだったので、ぜひ見てみたいです。

お礼日時:2006/01/05 21:27

#3の方もおしゃっていますが、私も「マトリックス」だと思います。


アメリカ製の映画なのに、東洋思想がふんだんに盛り込まれていましたね。
あと、まだ観ていないのですが「スターウォーズ」も精神系の真理を
言っているような解説や、説明をよくみかけます。
あと、アニメで申し訳ないのですが宮崎駿監督の作品も、奥深いですね。
中でも”もののけ姫”は傑作だったと思います。
私は、森=精神、真理 と考えて観たのですが、
そうすると、内容が単なる流行アニメ映画にはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターウォーズは全作見ましたが、私は映像が先行しているように感じました。
宮崎作品は私も好きですが、ハウルはまだ見ていないのでぜひ見てみたいなぁと思っています。

お礼日時:2006/01/12 17:54

ディズニーの実写映画『ネバー・クライ・ウルフ』はどうですか?



悪魔の化身とも恐れられるオオカミを研究する生物学者が、オオカミと
ともに寝起きし同じ食べ物を食べて生活することで、オオカミが略奪者
ではなく、生態系を守るため必要な生き物であることを証明。そしてそ
んなオオカミをお金目的で狩る人間が、一番残忍な生き物であると訴え
る映画です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6882/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然との共生っていうテーマも面白いですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 20:29

ジャン・ルノワールというフランスの監督がインドで撮った『河』という作品があります。

この撮影に協力したサタジット・レイは、その後オプ三部作(『大地のうた』など)で世界的に有名なインド映画の監督になります。
『河』も3部作もDVDがありますのでこれらを見比べてみると映画における人間と自然の真理の片鱗が見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が探している作品にぴったりだと思うので、ぜひ見てみたいです。

お礼日時:2006/01/06 19:45

 意外と思われるかもしれませんが、私が見た中では「マトリックス」が最も良く出来ていると思います。

2、3はそれほどではありませんが、1はかなりそれを意識して丁寧に作ってあると思います。(もちろん機械に乗っ取られるとかそういったことではなくて)

言葉では説明できませんが、何度見てもドキッとする深い作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もマトリックスは好きです。
3は残念ながらまだ見ていないのですが、それでも凄く面白かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 21:28

質問の主旨が今ひとつ解りませんが私なりの解釈で真理に触れていると思う作品を。



『イントレランス』デビッド・ワーク・グリフィス
『イワン雷帝』セルゲイ・エイゼンシュタイン
『ピクニック』ジャン・ルノワール
『ゲアトルード』カール・ドライエル
『赤ちゃん教育』ハワード・ホークス
『少女ムシェット』ロベール・ブレッソン
『アンナ・マグダレーナ・バッハの日記』ストローブ/ユイエ
『アシク・ケリブ』セルゲイ・パラジャーノフ
『秋刀魚の味』小津安二郎
『大菩薩峠』内田吐夢
『次郎長 三国志』マキノ雅弘
『地獄』中川信夫
『遊び』増村保造
『人情紙風船』山中 貞夫
『ショック集団』サミュエル・フラー
『映画史』ジャン・リュック・ゴダール
『ドイツ零年』ロベルト・ロッセリーニ
『1900年』ベルナルド・ベルトリッチ
『ペイルライダー』クリント・イーストウッド
『キートンの探偵学入門』バスター・キートン
『市民ケーン』オーソン・ウェルズ
『侠女』キン・フー

日本では殆ど観るチャンスが有りませんがインドのグル・ダッド(故人)やエジプトのユセフ・シャヒーンの作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が分かりづらくて申し訳ありませんでした。
大体の作品は「人間とどう向き合うか」ということや「自然とどう向き合うか」ということを追究しているのですが、ではなぜそういう状況や仕組みになっているのかという人間や自然の真理を追究した作品を探しているのです。
さらに分かりづらくなってしまいましたかね^^;
とにかく回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/04 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qこの作品をご存知の方いらっしゃいませんか?

詳しいことはよくわからないのですが、なんでも一人の人の顔を何年にもわたって撮り続けた作品があるとか…ジャンルや制作された国すらわからないのですが、何か情報をお持ちの方、お教えいただければ幸いです

Aベストアンサー

的外れな回答だったらすみません。
動画サイトのYoutubeなどで、ある男性が8年間、毎日自分の顔写真を取り続けたものを1分半程度で連続再生させたものが公開されています。

YoutubeでLiving My Life Fasterで検索していただけると見つかります。

http://www.youtube.com/

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q説教臭い作品は嫌われるのでしょうか?説教臭いってどういった作品のことをいうのでしょう?

説教臭いって言葉を聞くとあまり良いイメージを抱かないのですが
どういった作品のことをいうのでしょうか?
分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

これはだめ、これはいい、こうしなさい、こうすべきだ……と命令調の態度が露骨に出ている作品だと思います。
プロパガンダ映画とか、大衆をやたら批判するだけの映画とか、宗教的な洗脳映画とか、ひたすら問題提起だけをする映画とか。
さほど斬新でもない思想や価値観を、偉そうに押し付けてくる作品だと思います。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q人類がいなくなった後の世界 発電所が・・・

よく映画などで人類が突然いなくなった後という設定の映画やドラマがありますね。
しばらくすると発電所が止まり電気の供給が無くなります。
そこで疑問です。
今回の震災で原子力発電所は運転が自動停止しても冷やし続けなければいけないことが広く一般に知り渡りました。
NHKなどのドラマや海外の科学番組でもこのような設定の番組を見たことがありますが、原発が大変なことになるというものは私が見た限りではありません。

世界にはいろんな知識を持った方がいらっしゃいますが、発電所がただ止まるだけじゃすまないという指摘はされないのでしょうか?
素朴な疑問です。
カテはエネルギーにしようか少し悩みました。

Aベストアンサー

そこまで気にしたら、話のテーマが逸れてしまうので、ご都合主義からカットされることは良くあります。
その辺りを考えると、原発に限らず、原子力設備がある施設や、危険物の冷温保存設備(常温で発火する危険のあるものも希にあります)なども電力が止まれば、爆発する失火するなどの現象が起きるかもしれません。

また、種の保存研究として、遺伝子研究などを行っている施設があれば、そこからいろいろ漏れ出す細菌や生物汚染物質もあるでしょう。人工衛星の制御は出来なくなりますし、停止する発電所がある一方で、停止せず暴走する設備もあるかもしれません。
それらを、全て想定すると、昨年の津波でさえも、想定外がごろごろ出てきたわけですから、世界最速を売りにする日本のスーパーコンピュータである京をもってしても、オーバーフローするほどの物理シミュレーションが必要になります。

だから、特定の科学者など専門の人が定義した以上の情報は、利用しないのが、SFや研究の基本です。そして、研究によってもたらされた情報を使う場合は、必ず監修者の名前を記載することが多いのです。その専門の人が監修したとなれば、その範疇で作ったことになりますから、何ら問題はありません。
また、ドラマや映画ならそもそも、お話である以上、原理原則など関係ありません。エンターテイメントですから、日本が沈没しても、マヤ文明の終わりとして、2012年にノアの箱船を建造し、それに乗って逃げても良いのです。誰も、それに現実論など求めません。
可能性の再現も同じです。あくまで、ある種の再現であり、全てではないのです。

そこまで気にしたら、話のテーマが逸れてしまうので、ご都合主義からカットされることは良くあります。
その辺りを考えると、原発に限らず、原子力設備がある施設や、危険物の冷温保存設備(常温で発火する危険のあるものも希にあります)なども電力が止まれば、爆発する失火するなどの現象が起きるかもしれません。

また、種の保存研究として、遺伝子研究などを行っている施設があれば、そこからいろいろ漏れ出す細菌や生物汚染物質もあるでしょう。人工衛星の制御は出来なくなりますし、停止する発電所がある一...続きを読む

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q気になる方も多いと思います。最近、君の名はが大ヒットしてますね。興行収入が100億超えたとか…そこで

気になる方も多いと思います。最近、君の名はが大ヒットしてますね。興行収入が100億超えたとか…そこで映画に関して質問します。上映開始9時00分〜と書いてあっても予告とかで本編が始まるのは9時15分ぐらいだとか…開始何分後に本編は始まるんですかー!?

Aベストアンサー

映画の上映開始時刻から本編が始まるまで何分間かかるかという質問ですね。本編前のCM・予告編等はその映画館が付けてるものなので、本編開始まで何分あるかは映画館によります。また、同じ館でも上映作品や上映回によって異なります。

その回の本編が上映開始何分後に始まるかは、映画館のスタッフに問い合わせるのが確実です。CM・予告がなく本編から上映の回では、そのことを館員が口頭で呼びかけていますね。

また、観に行かれる映画館の公式サイトや劇場窓口にて表示しているタイムテーブルを見てもらうと、上映開始時刻と一緒にその回の上映終了時刻も載ってる館もあります。その場合は、映画本編の上映分数を調べて逆算すれば、本編前のCM&予告編の長さが分かると思います。しかし、館によってはこの上映終了時刻が不正確なので、ご注意ください。逆算して出した数字はあくまで大まかな目安として捉えておいてください。

なお、映画本編の上映分数は映画関連のサイトで調べられます(サイトによって数字が異なることも)。外国映画の場合は国によって上映分数が異なる場合があるので、必ず日本のサイトで調べてください。『君の名は。』の場合は106分(107分としてるサイトも)です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=355058
http://movie.walkerplus.com/mv59751/

映画の上映開始時刻から本編が始まるまで何分間かかるかという質問ですね。本編前のCM・予告編等はその映画館が付けてるものなので、本編開始まで何分あるかは映画館によります。また、同じ館でも上映作品や上映回によって異なります。

その回の本編が上映開始何分後に始まるかは、映画館のスタッフに問い合わせるのが確実です。CM・予告がなく本編から上映の回では、そのことを館員が口頭で呼びかけていますね。

また、観に行かれる映画館の公式サイトや劇場窓口にて表示しているタイムテーブルを見てもらうと...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q御勧め映画を教えてください

今度大きな休みが入るのでDVDでも借りて見ようかなと思いまして。

御勧め映画教えてください!
アニメ、洋画、ギャグ系泣ける系…何でもOKです。
理由も教えてくださると選ぶポイントになるので有難いです!!

Aベストアンサー

他の方々が回答されている、
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「シンドラーのリスト」
「スピード」
傑作ぞろいです。私もおすすめです。

私のおすすめは、

 「ダークナイト」  クリストファー・ノーラン監督
映画史に今後も語り継がれるであろう傑作です。最近のハリウッド映画では珍しく、映像よりも内容で勝負した作品。

昔ながらの大作感のある壮大なスケール、アメコミというジャンルを超えた文学的な内容
CGを極力使わず、シーンによってはIMAX用70mmフィルムを使用した高画質映像
ファンタジー色を排したリアルリズム
完成直後に亡くなったジョーカー役のヒース・レジャーの、まさに命をかけた迫真の演技
(徹底した役作りが影響し、役に呑まれ,精神安定剤や睡眠薬の過剰摂取、誤服用が原因だといいます。スタントマンも一人亡くなりました。)
アカデミー助演男優賞を受賞しました。(死後に受賞したのは史上二人目)

豪華キャストは言うに及ばず。何度観ても飽きません。正義とは何か、悪とは何か、主人公のみならず,観る者にも問いかける。とにかく深い内容です。
観終わった後,バットマンを外したこのタイトルの意味が分かります。

前作共々、今作でも台詞が秀逸で、英語の授業で取り上げてもいいくらい。
例えば、「人はなぜ落ちる?ー這い上がるためだ。」「人間の本性は、その人の行動で決まる。」(バットマン・ビギンズ)

「ダークナイト」は、映画アカデミーをも動かしました。
当時歴代興行収入2位という驚異的なヒットを記録し、その文学的内容から各方面から評価が高かったにも関わらず、その年のアカデミー賞作品賞のノミネート5作品に選ばれず、批判が殺到しました。そのため、翌年から、ノミネート数を5から10作品以内と、規則を変更しました。 

これは3部作なので、前作「バットマン・ビギンズ」完結編「ダークナイト・ライジング」もお勧めです。渡辺謙も出てるし。

余談ですが,亡くなったヒースは「ダークナイト」完成直後、「Drパルナサスの鏡」撮影中でしたが、代役を親友のジョニー・デップ,ジュード・ロウ,コリン・ファレルが務めました。鏡の中で姿が変わるという設定に替えることにより撮影を乗り切り,3人はギャラをヒースの幼い娘に寄付したそうです。

ちなみに、「CUT」るろうに剣心が表紙の今月号の、名演技ランキング特集にヒースのジョーカーがランクインしていますよ。

他の方々が回答されている、
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「シンドラーのリスト」
「スピード」
傑作ぞろいです。私もおすすめです。

私のおすすめは、

 「ダークナイト」  クリストファー・ノーラン監督
映画史に今後も語り継がれるであろう傑作です。最近のハリウッド映画では珍しく、映像よりも内容で勝負した作品。

昔ながらの大作感のある壮大なスケール、アメコミというジャンルを超えた文学的な内容
CGを極力使わず、シーンによってはIMAX用70mmフィルムを使用した高画質映像
ファンタジー色...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報