僕は太陽やまぶしいものをみるとくしゃみがでます。
それと、綿棒で左耳を掃除してるとき少し奥の方のピンポイントに触れると
咳がでます。(タモリもそうだった気がする)
こんな人いますか?また、原因は何でしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「咳の種類」
この中で「外耳道への刺激」の項があります!

私は右耳で同様にくしゃみが出ます(笑)!

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekikodomo. …
    • good
    • 0

まぶしい太陽を見上げると、くしゃみが出る・・・私も同じです。


周りに同じ体質(?)の人が居なくて、みんな信じてくれないんですけど(泣)

・・・でも原因は解かりません☆

共に専門家の意見を待つとしましょう(^^;
    • good
    • 0

仮説です。


■まぶしいものを見るとクシャミ…
羞明刺激によって、涙の分泌が起こります。
涙は鼻涙管を伝って、下鼻道にくだります。
その刺激が…クシャミの原因となるのではないかと考えます。

■耳掃除で咳…
こちらのほうが、より想像に近い。
耳管という組織があります。これは鼓室(鼓膜の向こう側、中耳)と咽頭を結んでいます。よく耳がキーンとなったときに耳抜きをしますね、アレに関わる管です。

仮定として、中耳の炎症や咽頭の炎症(扁桃腺肥大など含む)があるとします。鼓膜に関わる部分を刺激しますと、耳管を介して咽頭へ刺激が加わり咳のもととなる。さしたる刺激ではないはずですので、元々に咽頭の過敏さがないと仮定できないことなので…

あくまでも素人の想像・想像=たわごとです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用語に対する質問です。

看護のレポートを書いているのですが、以下の単語をもっと医療用語的に書けと言われました。
お知恵を拝借いたしたいと思い質問させていただきました。
以下の用語を医療用語で書き直していただけますでしょうか。

「ピリピリした痛み」
「しみる」

上の2点です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピリピリした痛みは、神経痛ですかね。
しみるような痛みは、刺激痛ですかね。

ただ、痛みというのはあくまで自覚症状であり、客観性のあるものではないので、患者の言った通りに記録すべきであると思います。
神経痛と言っても、ピリピリした神経痛とジーンとした神経痛は違いますし、
刺激痛と言っても、しみる痛みとチクチクした痛みは違いますし。

Qお茶を飲むと耳から出るような感じがします。耳の奥がジワッと湿るような感じです。これはどういうことなん

お茶を飲むと耳から出るような感じがします。耳の奥がジワッと湿るような感じです。これはどういうことなんでしょうか

Aベストアンサー

眼、鼻、耳、のど などはつながっています。だから耳鼻咽喉科なんですよ。
過敏症 だと、思いますが、
不安であれば、一度 耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Qくしゃみが出そうで出ない時ってどうすればくしゃみ出ますか??

くしゃみが出そうで出ない時ってどうすればくしゃみ出ますか??

Aベストアンサー

太陽を見るとかですね。
とにかく鼻の粘膜を刺激できれば良いのです。

Q医療用語のこと教えていただけますか

医療用語でヘミコレってなんですか?

Aベストアンサー

hemicolectomy(ヘミコレクトミー)のことですね。
日本語では「半結腸切除術」といいます。
読んで字のごとくです。
主に結腸癌や潰瘍性大腸炎やクローン病などでも行われています。

Q咳が止まりません 中3女子です 二週間前から痰がかかったような 咳ばかりしています 最近は咳のしすぎ

咳が止まりません 中3女子です
二週間前から痰がかかったような
咳ばかりしています
最近は咳のしすぎで背中が痛くなるほどです

前病院にいくと
熱もなく特別な検査もしないで
咳止めの薬をもらいました

それでも咳は止まらなくて
たまに息ができなくなります

もう1度ちゃんと検査したいと親に言っても自力で治せと言われました

どうすればいいですか?
これはなにかの病気ですか?

Aベストアンサー

ご両親が病気の事を本気で考えるならいいのですが。。

皆さんが仰るように、
咳でもいろいろな症状があります。
また、痰=色が黄色=体内の白血球がばい菌と戦った証拠。とも聞きます。

家族がダメなら、学校の保険の先生に助けを求めて
学校から病院に行って、肺のレントゲン写真を撮ってもらって
症状から今後の対応を模索する方法もあります。

真夜中とか、早朝とか
咳で起きちゃいますよね。。。
寝られないですよね。。。

気持ち・・・解ります。
お大事にです。^^

Q医療用語で胃ろうとは

医療用語で、胃ろう(ロウの漢字が出ないのですが、やまいだれに、女という字の入った漢字です。)とは、何のことか教えてください。

Aベストアンサー

sonorinさんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胃瘻」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ach.or.jp/sur/peg_1.htm

Q耳の症状について 1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくる

耳の症状について

1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくるようになりました。
今日耳鼻科に行こうと考えているのですが、1週間も放置してしまったため、悪化していないか心配です。

上記のような症状は、やはり外耳炎なのでしょうか?
もし外耳炎だった場合、中耳炎の時のような鼓膜切開などをしなくてはならないのでしょうか?

幸いにも今のところ、痛みや聞こえにくさなどはありません。

Aベストアンサー

耳が痛い 外耳炎(耳たぶをひっぱると痛みが増す)
急性中耳炎(風邪をひいていて、鼻水がでていて耳が痛くなった)
外耳道損傷(耳かきで誤ってつついてしまい、血もでてきた)
耳帯状疱疹(耳たぶに水疱ができて顔もまがってきた)
顎関節症(硬いものを噛むと耳のあたりが痛い、噛むたびにコリッと音がする) 
耳下腺炎(耳の前が痛い、特に食べたあとに腫れてくる)
炎症か湿疹でしょうか・・・

Q医療用語辞典って・・・

高いですよね。
国語辞典や英和辞典、パソコン関係の用語って言うのはインターネットで検索するといくつかあってとても助かるんですけど、医療用語でも同じように使えるのってないんですか?
いろいろ言葉を変えて検索してみたんですけど、いいのがなかなかないんですよね。
どなたかいいサイトを知ってる方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

これらはいかがでしょうか。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://shout.cside6.com/dic/index.html

http://www.wha-japan.com/dictionary/

http://www.kishi-clinic.or.jp/medicalword.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkk8987/glossary.html

Q虫歯に関しての質問です。 自分は下顎の左の奥から3番目の歯の神経を抜き、その後その歯の詰め物が取れ

虫歯に関しての質問です。

自分は下顎の左の奥から3番目の歯の神経を抜き、その後その歯の詰め物が取れてしまい2年ほどその歯の半分が折れてしまっても痛くないので放置をしてしまっていました。

先ほど物を噛んだ時に、昔 神経を抜いた歯に突然痛みを感じ、1度痛みを感じてから歯茎に断続的な痛みを感じるようになってしまいました。
この神経を抜いた歯は中央に深い穴が開いていて、なおかつ歯の半分が折れてしまい犬歯のような状態になってしまっていまして歯茎は神経を抜いた歯の部分だけ白くなっています
痛みは断続的に感じる他に歯茎を押した時(物を噛む・ 歯茎を直接指で押す)に痛みが増します
ですが自分は現在 歯医者に通い別の歯の神経を抜く治療をしていただいている最中です。1つの歯を治療している最中にもう一つの歯を治療する ということは通常なら可能なのでしょうか? それと今の自分の神経を抜いた放置された歯の状態としてはどのような状態か ということが推測されるでしょうか...

文章力が壊滅的にないのでこの他にどのような状態なのか説明が足りない ということでありましたら申し訳ございません
どうか。回答をお待ちしております....

虫歯に関しての質問です。

自分は下顎の左の奥から3番目の歯の神経を抜き、その後その歯の詰め物が取れてしまい2年ほどその歯の半分が折れてしまっても痛くないので放置をしてしまっていました。

先ほど物を噛んだ時に、昔 神経を抜いた歯に突然痛みを感じ、1度痛みを感じてから歯茎に断続的な痛みを感じるようになってしまいました。
この神経を抜いた歯は中央に深い穴が開いていて、なおかつ歯の半分が折れてしまい犬歯のような状態になってしまっていまして歯茎は神経を抜いた歯の部分だけ白くなっています
...続きを読む

Aベストアンサー

可能ですが今治療中の歯医者さんにまかせておいたらいいと思いますよ
いろいろ治療方針によって順番がありますから
その歯が今どういう状態かは実際見たりレントゲン見ないとわかりません
歯の根が折れているのかもしれません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報