電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中、成田離婚というのをききますが、うちも結婚1カ月にして危機的状況です。

うちはお見合い結婚です。お見合いは一般に交際期間が短いのですが、うちも交際5カ月で結婚にいたりました。
お互い40前ということで、100%お互いを好きでなくても、いいところひとつでも見い出すことができれば、ということで、結婚にいたりました。
しかし、同居生活後、おたがいの嫌な部分のほうが見えて来てしまって、おたがい不快感や怒りをぶつけあう毎日です。とくに私はがまんしているのですが、妻がわたしに怒りをぶつけて来ます。

いちばんの原因は、妻は笑顔がたえない明るい家庭を考えているのに対して、わたしのほうも同じではあるのですが、家にいると私の本来の性格である口数の少なさがでて、会話がはずまないためであるようです。

そとで褄と食事している時などは、景色のよさや食事のおいしさ、周囲のできごとなどで会話はけっこう進むのですが、家の中ではほとんど静かになってしまうのです。しかし、無理に努力してはなしかけようとすると余計に無理でへんな会話になっておかしくなってしまうのです。

とくに妻が料理をしているときなど、わたしがひとりで静かに書斎にむかったり新聞を読んだりして、部屋がシーンとしているのが気に入らないようです。

たしかにもともと恋愛結婚でなく、交際も短いため、二人の間に強い愛情や理解に欠ける部分はあったと思います。
それでも、結婚の前後では、けんかも多かったですが、結構いい雰囲気のときもすくなからずありました。(だから結婚まで到れたわけですが)

そんなこんなで、早くも家庭内別居状態になりそうです。

A 回答 (6件)

交際期間が短いなんて思いませんよ。


お見合いだからということもないと思います。
ただ、正直、大人すぎるのなかな・・・って思いました。
いきなりこんなことを言ってすいません・・・

>お互い40前ということで、100%お互いを好きでなくても、いいところひとつでも見い出すことができれば、ということで、結婚にいたりました。

お気持ちはよく分かります。
私も40歳ですが、子供を産みたいならなお更ですよね。
ただ、結婚されたからには奥さんのことが好きなんでしょ?
好きなら言葉なんて要らないと思うんですよ・・・・
ご夫婦でじゃれたりしないんですか?

私の夫も無口なんで、寝転がってテレビ見てるところへ近づいて、いきなり耳に息をふきかけたり、くすぐったりしてますよ・・・
会話というよりは、くっついてイタズラして反応を楽しんでるだけですけど・・・まあ、いい年して何やってんだって言われればそれまでですが・・・・(^_^;)

奥さんと話し合って解決するとは思えません・・・
結局は平行線でケンカになるだけだと思います。
言葉よりもスキンシップでお互いの気持ちをほぐすのはどうですか?

相手の顔色を伺ってムリするのでは大変ですよね。
奥さんが必要なら童心に返って甘えてみてはいかがでしょう?女性にはそれが嬉しかったりするんですけど・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

紹介所で知り合ってお見合い結婚した者です。無事に先月1年目を迎えました。交際3ヶ月ですが、もっと前から知っていたかのように自然な感じだと人に言われます。

私も子供はまだいません。いまのところ特に欲しいとも思いません。縁があればいてもいいなとは思っています。

時には気分転換に旅行などに行ってみてはいかがでしょうか?うちは二人とも旅行好きなどで、休みが取れるとすぐに旅行の計画が始まります。旅行先を色々と話合っていると、自然と会話も増えてきますし、二人で協力して何かをするのは、コミュニケーションには最適ですよ。私達は結婚記念日に式を挙げたチャペルに行って記念写真を撮り、リビィングに飾り、それを見る度に初心に帰るようにしています。始めの一歩を忘れないように...。

共通の趣味を始めてみてはいかがですか?私は主人の趣味を理解するために、全く運動神経がないにも関わらず、ゴルフを始めてみました。旅先で一緒にゴルフをするのはとても幸せです。やっぱり二人で共通の何かをするのは、大切な事だと思います。

お見合いは恋愛結婚と違って、交際期間が浅いというネックが付きまといますよね。これは長い歴史のあるカップルにはどうしても勝てない事で仕方ないのです。だからこそ、多少の努力をして二人が歩み寄り、歴史を作っていく事が必要なんです。せっかく縁あって結婚したのですから、ただの同居人では悲しいです。絆さえ深めれば、恋愛以上に最高の夫婦になれる要素が沢山ありますよ。絆の深め方は千差万別。それぞれ各自方法を考え、努力するしかありません。私達も前述のように努力しています。二人が楽しんで努力していける事。これが重要です。苦痛になるような努力ならしない方がましです。不幸になる結婚ならしない方がましと同じです。

どうぞお二人で最高の夫婦を目指して下さい。お互いに何年後も笑い合える幸せな二人でいられますように、がんばりましょう!

努力なしでは福は来ないです。
    • good
    • 0

子供が出来れば話題に事欠きません。



喧嘩も増えますが、賑やかにはなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



35歳既婚者(女)です。
私たちも去年の6月に挙式でしたので
まだ結婚歴半年ですね。
交際1年目の記念日に挙式でしたので
交際歴も1年と、かなり短めでしょうか。

仕事の関係で知り合ったので
色々解ってるつもりでもプライベートの面だと
ずいぶんギャップがありました。
笑える話だけでなく、笑えない所も多々。。。

私の旦那も話上手ではありませんので
ただ私の話に相槌うつだけになりやすいです。
それに仕事の話しても仕方ないですよね。
そこで。
とりあえず、共通の趣味、話題を作るようにしました。
コンサート・映画鑑賞だと、その後の話題には事欠かないし、半年位でたいていDVDが発売されるので「あのときの映画、もう一度観ようか」とか。続編が封切りされたら、一緒に行ってもいいし。

食べ歩きも楽しいし、一緒に図書館に行くのもいいですね。
「この前読んだ本にね~」とか、「面白いって言ってたの、読んでみたよ。」とか。

旦那は私にビリヤードを教えてくれます。
私は旦那に料理を教えています。

こんなにたくさんの共通の話題がありますよ。
探せばもっとあります。
話すための話題を探すのは大変ですけど
行動すれば話題なんてついて来ます。

あと、「自分だけが我慢している。」なんて思っちゃダメですよ。
そうういうの、すぐに伝わりますから。

えらそうな事、たくさん言いましたけど。
ホントは。
「まだ1ヶ月で家庭不和なんてもったいなさ過ぎます!」
って言いたかったのです。

あんまり焦らないで。
頑張ってみて下さい。
諦めるのはいつでも出来ますよ。
    • good
    • 0

我が家は携帯サイトで知り合って、3ヶ月で結婚しました。


多分実際会って、お互いの顔を見たのは結婚2ヶ月前。別に出来ちゃった結婚ではありませんが、私の両親がとても彼のことを気に入ったことが決めてだったでしょうか。
結婚2年目には子供も出来ました。

うちの夫も割りと口数が少なく、夫が会社から帰宅したら一方的に私が話しかけてます。
夫の場合、両親を早くに亡くし、20代をほとんど一人で過ごしていたせいもあるのでしょうが。
結婚6年目になりますが、別に特にこれといった不満もないですね。(夫はあるかもしれないけれど)

一度奥様とよく話されてください。
せっかく結婚という縁があったのですし、お互いに共通の趣味を見つけるのもよいと思うのですが。
我が家の場合はドライブでしょうか。
    • good
    • 0

離婚を考える前に子供を作ってみようかという話をしてみてはどうでしょうか?


子供がいれば会話もすることが多くなるし、家の中全体が明るくなります。
ただ、子供が生まれてから離婚をするのは子供がかわいそうなのでその辺はよく話し合って、子供を作るべきだと思います。今修復不可能な状況であったら子供がいたって変わらないでしょうし、子育てには夫婦の協力が絶対不可欠ですし。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!