プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカから冷蔵庫を輸入して家庭で使いたいのですが、冷蔵庫のボルト数が110で、60Hzだと聞きました。東京でこの製品を使うことは無理でしょうか?韓国製の電子レンジは使えないといった似たような質問を拝見しましたが、やはり冷蔵庫も同じで使えないのでしょうか?もし、海外旅行の時に使う変圧器を使用した場合はどうなるのでしょか?誰に聞いてよいのか良くわからないし、困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言うと、東京では使用は難しいと思います。

その理由は、他の回答にもある周波数と電圧の違いで、冷蔵庫の内部にあるモータの出力は計算上で、通常使用時の約75%になり、つまり、出力が4分の1減少します。60ヘルツの場所では、かろうじて使えると思いますが、東京では難しいでしょう。仮に使うことが出来たとしても、インバーター冷蔵庫でないなら電気代が思いのほか掛かるでしょう。庫内の温度が設定より高くなると、モータに電気をたくさん流して、出力を上げ庫内温度を自動的に下げる調整機能が付いて入るためです。変圧器を使う手もありますが、冷蔵庫用の変圧器ともなれば、かなり大きい容量が必要でしょう。部屋に変圧器を置くのも嫌なものです。ほかの機器と違い、年中電気を使い続ける宿命にあり、残念ながら安全上、コスト上でお奨めできません。今は電気代が高く、冷蔵庫代が安いので、日本製のインバータ冷蔵庫がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。もう一度、考え直してみようと思います。どうもありがとうございました。

サイクル数が違うので、使えないでしょう。

(東日本は50ヘルツです)
家電製品の輸入業者を探して同じ種類の冷蔵庫を探した方がよいです。
業者ですと、国内仕様に合わせた改造をしていると思いますよ。

また、電気製品ですと、確か国内の電取法の絡みもあって安全性が確保されてないと危ないです。
    • 0

どうしても使いたいなら仕方ないですが,外国製の冷蔵庫は驚くほど電気を食います.

以前使ってて,余り電気代高いので止めたのですが,半額以下となりました.

やはり何でもそうですが,日本には日本事情に合ったものが一番です.
    • 0

日本の電圧は100Vなので、海外製品の場合、変圧器が必要になります。

海外旅行で使う変圧器が「ステップダウントランス」の場合、日本の家電製品を使用するために、現地の電圧を下げるので、使用できません。
「ステップアップトランス」、または、「アップダウントランス」をお使いください。
また、周波数は、tg2005さんが西日本にお住まいなら、問題ありませんが、東日本にお住まいの場合、周波数が50Hzですので、使用できません。
変圧器は周波数の変換はできません。もし、周波数が異なっているのに、お使いになった場合、製品の性能を充分に出すことができず、故障の原因にもなります。

参考URL:http://hpcgi2.nifty.com/no-theme/wiki.cgi?p=%B2% …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。もう一度、考え直してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。