香港の国際レースを見てふと思ったのが、賞金です。1600mのマイルと2400mのヴァーズが同じで、2000mのカップがそれよりも高いのです。
日本で競馬を見てる身としては、少し違和感があります。
現在、世界の主流は2000mなのですか?それとも今後、主流となるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「エミレーツレーシングシリーズ」(参考URL)は、2000m程度のレースが6戦、2400m程度のレースが6戦と半々になっていますね。



ダート競馬は完全に2000m(10F)戦線が主流、芝競馬は今でも2400mに重きをおいているけれど、2000m戦線の価値も高まっている、というところだと思います。

香港の場合は、ブリーダーズCに芝2000のレースがないこと、あるいはジャパンCとかぶらないこと、を意識して、芝2000の「カップ」をメインにして良いメンバーを集めようとしているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jra.go.jp/emirates/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前後のレースとの関係もあるんですね。
ところで、日本でも1600mのレースの賞金をもう少し増やしてほしいですよね?

お礼日時:2001/12/19 16:20

以前はカップだけがG1で、他が全てG2だったことも


関係しているんじゃないでしょうか。
例えば産経大阪杯と日経賞をG1に格上げして
天皇賞(春)と同じ日に開催する、となったら、
多分天皇賞(春)の賞金を一番高くするでしょう。
世界的に見れば3200mのレースの賞金が一番高いのは
変かも知れませんが、日本人から見れば当然ですよね。
勿論距離の世界的な流れもあるのでしょうけど、
開催国でそのレースが持つ「格」というのも、
賞金に反映しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね。国際化に向けて難しい問題のひとつですね。

お礼日時:2001/12/21 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牡馬三冠1600,2000,2400にしたら?

こんばんは。
今やチャンピョンシップディスタンスは1600~2000でしょうか。
有馬の2400が少し長く感じます。(春天3200、菊3000、うーん・・・・)
3才牡馬にとってダービー、菊の戦いは過酷でしょう。
そこで表題の通り距離短縮としては?
もちろん現在の短距離レース体系との関連も出てきますし、ステイヤー血統も残したいし。
でも単に牡馬三冠だけを考えれば今の時代に則しているかと思います。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

牡馬三冠1600,2000,2400にしたら?・・・と
面白い発想ですね、自分としては賛成です。
近年の菊花賞馬には昔のビワハヤヒデやマヤノトップガンのような
期待が持てません。
国際事情もたしかに1600から2000になりつつありますね、
フランスダービーはついに距離が短縮されましたし、欧州馬も
猫も杓子も凱旋門を目指す傾向ではなくなってきました。
世界に向けて強い馬づくりのためには2000前後に強い馬を作るレース
体系でいいと思います。

その上でその国ならではの色も残したいですよね、豪州のグランプリ
メルボルンCは3200ですし、日本の春天も3200のままにして欲しいです
2500Mのグランプリなんて日本だけです。
有馬もこのままでいいかなって思います。

Qレースの賞金について

レースの賞金について
競馬はレースで何着までが賞金をもらえるのですか?

Aベストアンサー

賞金といっても、その種類は様々ありますし、
主催者によって内容も大きく異なります。

中央競馬を例にあげると、
レースごとに設定されており、
5着までに入った馬の馬主に与えられる「本賞金」
特別競走において徴収された特別登録料を、
3着までに入った馬の馬主に対して
特定比率で配分する「付加賞金」、
レースに出走し、8着(重賞では10着)までに入った馬の
馬主に対して与えられる「出走奨励金」、
レースに出走し、5着まで(一般競走の場合は3着まで)に入った
内国産馬の生産者に与えられる「生産牧場賞」など、
その種類は多岐にわたります。

詳しくは参照URLの「VIII.賞金」の項に書かれてあります。

参考URL:http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/h22-bangumi_ippan.pdf

Q本賞金と収得賞金についての混乱の原因はダビスタなのか?

総賞金、本賞金、収得賞金の用語については、
本来以下のような説明が正しいはずです。

・総賞金…本賞金+付加賞金(ステークスマネー)
・本賞金…1~5着(ドバイMTGなどは例外的に1~6着)の入着賞金
・収得賞金…JRAでのレース出走条件判定に利用される便宜賞金額

ところが、ダビスタでは、

・総賞金…1~5着の入着賞金
・本賞金…レース出走条件判定に利用される便宜賞金額

という誤用をしていることは有名です。


この誤用はダビスタが初なのか、かつてはJRAや競馬新聞でも
この語を同様な使い方をしていたのかが気になります。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

以前、本賞金と収得賞金の定義で頭の中が混乱したことがある者です。

過去の質問を検索したところ、以前は収得賞金と本賞金の意味が逆だったとの書き込みが見つかりました。

http://okwave.jp/qa4997749.html

Q府中2400m

ずばり質問です。競馬で府中2400m皆、万全の状態で走った場合誰が一番強いと思いますか?
知人達と言い争いになって、私はナリタブライアンだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
不毛な質問ですが回答の多いのが最強馬にしようと思います。(あくまでこの質問の答えのみで)

Aベストアンサー

【エルコンドルパサーに一票!】

《理由》
ナリタ、スペシャル、テイエムも悪くないですが、やはり世界最高峰のレースである凱旋門賞2着馬には敬意を表さなくてはならないと思いました。
実際にスペシャルにはJCで勝ってる訳だし。

話はそれますが下記の豪華メンバーでやってみたいですね。

(1)エルコンドルパサー
(2)グラスワンダー
(3)ナリタブライアン
(4)シンボリクリスエス
(5)ゼンノロブロイ
(6)タップダンスシチー
(7)オグリキャップ
(8)シンボリルドルフ
(9)トウカイテイオー
(10)ジャングルポケット
(11)エアグルーヴ
(12)ディープインパクト
(13)ミホノブルボン
(14)ビワハヤヒデ
(15)ウイニングチケット
(16)タマモクロス
(17)アグネスタキオン
(18)フジキセキ
(19)タニノギムレット
(20)キングカメハメハ
※順不同です。

Q阪神競馬場のレース展開

昨年、阪神競馬場がコースを増設されてリニューアルしましたよね?
そこで、今週からレースが始まるわけなのですが、
コースが変わってレース展開がどんな傾向になるのか
分かりません…(初心者です)

直線が長くなったので、差し・追い込み馬が有利になるのでしょうか?
コースのくせも含めてどたかアドバイス下さったらうれしいです。

Aベストアンサー

今週に備えて前開催のデータを見てみました。
芝1200 レース数少ないので、、、とりあえずどのクラスも逃げ先行中心
芝1400 未勝利 2~4番手辺りで競馬する馬中心 3レース中、幸騎手1勝3着1回、先行して馬券になる。共に4番人気。
クラスが上がると追い込みも決まりやすいか。
芝1600 新馬未勝利 5レース中3レースで逃げ馬が2着になるも新馬が2レースと未勝利の超スローペースで1番人気が絡んだもので逃げ馬はあまり信頼できないか?好位差し優勢。とりあえず500万、1000万では差し追い込みが先行を逆転している。岩田康騎手が安定している。
芝1800 差し馬優勢。馬券の中心は差し。
芝2000 ダンスインザダーク タキオン BT系(ブライアンズT マヤノT)の活躍が目立つ。
一瞬のキレよりジワジワシブトい脚を使うタイプですね。ハイペースでこれらの産駒が大穴やらかしそう。ってゆーか1000万でBT→マヤノ→BTで3連単複10万馬券やらかしている。未勝利でダンス→ダンス→ダンスもあり。ここも全クラス差し中心。

芝はここまで。マイル以上で勝ちは無いまでもステイゴールドが2,3着で穴を出してるので抑えてみる。

ダート1200
未勝利 とりあえず前有利。差し馬もちょくちょく着てるが3着が多い。
500万~1000万 差し追い込みがガンガン決まってる 今のところは。
フォーティナイナー マーベラスサンデーが共に3勝でトップ
ダート1800 結構差し馬が馬券になってる・・・好位中団差しを軸に考えたい。

ダートは苦手意識が強いので挫折します・・・

今週に備えて前開催のデータを見てみました。
芝1200 レース数少ないので、、、とりあえずどのクラスも逃げ先行中心
芝1400 未勝利 2~4番手辺りで競馬する馬中心 3レース中、幸騎手1勝3着1回、先行して馬券になる。共に4番人気。
クラスが上がると追い込みも決まりやすいか。
芝1600 新馬未勝利 5レース中3レースで逃げ馬が2着になるも新馬が2レースと未勝利の超スローペースで1番人気が絡んだもので逃げ馬はあまり信頼できないか?好位差し優勢。とりあえず500万、1000万では差し追い込みが先行を逆転...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報