アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レースとは直接関係ない質問ですがご容赦ください。

かつてのNHK杯から現在のGIに昇格した際、フジテレビではレース名に「NHK」を付けず、
「マイルC」と呼んでいたそうですが、これは本当の話でしょうか?
ということは、例えば「テレビ愛知OP」など系列以外の局がレース名に冠されている場合は、どのように呼んでいたのでしょうか。

A 回答 (2件)

本当です、昔ダービーのステップレースだった頃は「NHK杯」と呼んでいましたが(言わなければしょうがないので)マイルになってからは「マイルチャンピオンシップ」と呼んでいるはずです。

ま、テレビ愛知なら(フジ系列?)目くじらあってることもないんでしょうね。
全国放送(ローカルなら他の放送局でも中継しますが)ではフジとNHKだけなので、局のお偉いさんからNHKを省くように言われているのでは。

しかし、3歳マイル王決定戦なら秋にやれば納得がいきますが、今の時期では「早熟」「仕上げの早い馬」の争いで、G1とは言えませんね。

以前は外国産馬がクラシックに出走できなかったので、丸外ダービーと呼ばれた時期もありましたが、今ではあまり意味の無いレースになりました。
    • 0
この回答へのお礼

3歳の早い時期にマイルで実績を作ると、種牡馬になった時に価値が上がるという話を聞いたことがあります。タニノギムレットやキングカメハメハをNHKマイルCに出走させたのはそのためだったとか。

意味があるかどうかは別として、GIとしての重みにはちょっと欠けるかなとは思いますね。クラシックの合間の3歳短中距離戦ゆえ、仕方ないのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

本当。

NHKマイルCになってからの4年間は「マイルC」と呼んでいたそうな。
また、NHK杯だった頃もフジはNHK杯とは呼ばずに「ダービートライアル」と呼んでいたとか。
その辺の詳細やいきさつがwikiで紹介されているのでご参照を。

テレビ愛知はテレ東系列なので、レースは土曜の中京メインのはず。翌日のフジでは番組内でのダイジェストで普通に「テレビ愛知OP」と言ってたね(自分の記憶が正しければ)。
    • 0
この回答へのお礼

先にwikiを見ておけば、質問せずに済んだ内容でした。
大変失礼しました。

テレビ愛知OPの件は今夏の中京で確認します。
ありがとうございました。