プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS9には、ファイルメニューの中に「ウィンドウのプリント」という機能があったのですが、OSXにはないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

OS9からOSXになって出来なくなったこと。


http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
★EPSONのプリンターからClassic環境で出力はできません★
Illustratorはまだまだ8が好まれているので、プリントできないのは困っちゃうな。
でもあきらめるしかない。。
最近のMacはOS9から起動できないこと、知らなかったんです...。

★ウィンドウのプリントはできません★
MOのラベルにしたり、結構重宝したてのにこの機能がバッサリカットされてるなんてー。

★ウィンドウシェード機能はなくなりました★
ウィンドウのバーをダブルクリックするとDockに収納されてしまうため、いちいちマウスをDockまで移動させなければなりません。

参考URL:http://kuku.blogzine.jp/kuku/cat1261264/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
フォルダ内にたくさんデータが入っており、画面キャプチャでは手間がかかるので何とか方法はないかと思いましたが・・非常に便利な機能だっただけに残念です。

お礼日時:2006/01/05 15:30

OS9からOSXになって出来なくなったこと。


http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
★EPSONのプリンターからClassic環境で出力はできません★
Illustratorはまだまだ8が好まれているので、プリントできないのは困っちゃうな。
でもあきらめるしかない。。
最近のMacはOS9から起動できないこと、知らなかったんです...。

★ウィンドウのプリントはできません★
MOのラベルにしたり、結構重宝したてのにこの機能がバッサリカットされてるなんてー。

★ウィンドウシェード機能はなくなりました★
ウィンドウのバーをダブルクリックするとDockに収納されてしまうため、いちいちマウスをDockまで移動させなければなりません。

参考URL:http://kuku.blogzine.jp/kuku/cat1261264/
    • good
    • 0

コマンドキー+シフトキー+3(テンキーでなく)でデスクトップのキャプチャ画面が取れます。


デスクトップに「ピクチャ X」(Xは数字)というPDFファイルが出来上がりますので、それを「プレビュー」等で開いて、印刷するという方法があります。

めんどくさいですけどね。(^^;
    • good
    • 0

ANo.3です。

書き忘れです、すいません。
コマンドキー+シフトキー+4(テンキーでなく)をすると、カーソルが十字キーになります。
で、好きな範囲をドラッグすると、画面上の任意の範囲をPDF化することが出来ます。
この辺をうまく利用すれば、ウィンドウのプリントの代わりにはならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに画面キャプチャでやればいいのですが、フォルダ内にたくさんデータが入っており、プリントしたいウィンドウも1つや2つではないため、何か方法はないかと思った次第です・・。

お礼日時:2006/01/05 15:28

OSX10.4以上ならAutomatorでかなり自動化出来るのですが・・・。


例えば、
ウィンドウを開く→スクリーンショットを撮る→プリントの様なワークフローを最初に作るなどです。
但し、これの欠点はデスクトップ全てのスクリーンショットを撮ると、Automatorの画面も撮影されてしまう事です。
また、スクリーンショットはcommand+shift+3or4ではなく「アプリケーション」→「ユーティリティ」にある「グラブ」を使い「タイマー撮影(10秒後に撮影)」機能を使うか、普通に「取り込み」→「ウィンドウ」か「スクリーン」を使う方が良いかも知れません。

もしかしたら複雑に考えすぎているかも知れないので、もう少しシンプルなものを思いついたら再度書き込みます。

>★EPSONのプリンターからClassic環境で出力はできません★

うちはエプソンのちょっと古い機種ですが、(一応OSXのドライバーもあります。)フチ無し印刷はOS9のドライバーでしか出来ませんのでclassic環境で印刷しています。
勿論Illustrator8.0書類もちゃんと印刷出来ます。
EPSONのプリンターと言っても漠然とし過ぎな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Automator自体は使ったことがないので使ってみようと思います。
フォルダ内に300点ほどファイルがあるので、リスト表示させても画面にすべて表示しきれません。いずれにしても、手がかかるのは避けられなさそうですね・・

お礼日時:2006/01/06 09:44

a.コマンドキー+シフトキー+4 で十字カーソルがでたら、スペースキーを押すと


カーソルがカメラアイコンに変わるので任意のウィンドウ上でクリック。
これでウィンドウのキャプチャが撮れます。

b.ユーティリティー内にある、「グラブ」を使うと更に手間が省けます。
「取り込み」→「ウィンドウ」→任意のウィンドウをクリック→「プリント」で
印刷まで行けます。
先に必要なウィンドウをすべて開いておけば更に楽です。

※ 一口にOS X と言っても、バージョンで若干異なります。
(例えば、古いOS X ではグラブがないバージョンもありますし、
キャプチャがPDFでないバージョンもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
バージョンは10.4.2です。
フォルダ内に300点ほどファイルがあるので、リスト表示させても画面にすべて表示しきれません。表示しきれないファイル名もすべて印刷できればいいのですが・・。
「グラブ」を使ってみました。確かに、スクリーンショットをするなら、グラブを使用したほうが手間は省けそうです。

お礼日時:2006/01/06 09:53

こんにちは



>表示しきれないファイル名もすべて印刷できればいいのですが・・。

とのこと、ウインドーの中のファイルやフォルダーのリストが欲しいのならば、開いたウインドーで「すべてを選択」してコピーします。リスト表示でもアイコン表示でもかまいません。
そして、テキストエディットなどにペーストすればいいです。自動的にアスキーコードでソートされてペーストされます。ただファイル・フォルダーの種別やサイズ、日付などはペーストされません。
ほかにもっといい方法があるかもしれませんが、とりあえずこの方法でなんとかなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今回やりたいのは、ファイル名のプリントだけなので、この方法が一番よさそうです。とても簡単ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 13:46

良いものを見つけました。


「Print Window」と言うフリーウェアです。(シェアウェアの上位版も有り。)
カラム表示とリスト表示でアイコンは印刷出来ませんが、そのままプリント出来ます。
因に以下の様にプリントされます。

Name    Kind Sizs Date Modifild
(ファイル名) (種類)   (容量)  (作成日)

となります。

参考URL:http://swssoftware.com/products/printwindow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びコメントありがとうございます。
早速「Print Window」をダウンロードしてやってみました。まさに「ウィンドウのプリント」機能にかわるものですね。今回は、ファイル名のリストだけでいいため、一番簡単な「コピーしてエディタにペーストする方法」で行うことにしましたが、今回の目的以外でも、CD Cover作成などで使えそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!