ふと頭をよぎりました。ゲゲゲの鬼太郎の「ゲゲゲ」とは、どういう意味なんだろう? 特に意味なんて無くて、ひびきがいいからなんでしょうか? それとも、深い意味が込められているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

作者であられる 水木しげる 先生の、幼い頃の呼び名からきています。



 と一応の根拠はありますが、彼の作品自体の多くが貸本からの流れの中に在り、様々な変化を遂げているため(鬼太郎が初期の作品ではどっちかと云うとワルだったのは有名。ネズミ男に近いような…)、本人の語るところ以外にも様々な見方もなされています。



 余談ですが…ネズミ男と云えば、原作中ではよく「チベットの乞食」とか「宗教者」的な表現がなされるんだよね。これ、“鼠”と云えば“僧”ってのと関係(鉄鼠ね)があるのかも…知れませんね(笑)
 まぁ、水木研究家(笑)にとっては既に御大自身が研究対象だったりしますから(w)
【Amazon.co.jp:妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜新潮OH!文庫: 本】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102900 …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しい方のようで。リンク先も見させていただきました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:40

「しげる」の「げ」です。



先生が幼少の頃、言葉がうまく発音できずに「げげげる」と言ってるように聞こえたそうです。
それであだ名で「ゲゲゲのしげる」「ゲゲル」と言われたとか。
ご本人の対談集で読みましたので、言葉の発端としては間違いないはずです。
番組に使われたいきさつは前記の方々のおっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かな回答、ありがとうございます。
あだ名→歌→「ゲゲゲの鬼太郎」という流れでよいようですね。

お礼日時:2006/01/07 00:59

下の下の下という意味です。

(最下等)
確か、仏教だったかで、上中下での格付けの仕方があって、
最上等が上上上で、最下等が下下下になります。
    • good
    • 1

多分正解は『水木先生』の子供の頃のあだ名でしょう


ご本人自らがTVで語っておられたのを見ましたから

既に挙がってますが『ゲゲゲの鬼太郎』は『墓場の鬼太郎』と言う元ネタが存在していたそうです。
元々はご自分が子供の頃に見たことのある紙芝居が大元だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の頃のあだ名からきているのですね。
ラジオドラマ「墓場の鬼太郎」時代から「ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー」の歌はあったようなので、あだ名→歌→「ゲゲゲの鬼太郎」という流れになるのでしょうね。

お礼日時:2006/01/07 00:54

追記しますと、墓場の鬼太郎時代に作中でゲゲゲの歌が歌われています。

    • good
    • 0

余談ですが、ビビビのネズミ男、というのは、


水木しげる氏の漫画で往復ビンタを張るとき
「ビビビ」という擬音を多様していたところから
ついたのだと思っていました。
ネズミ男はしょっちゅうビンタしたりされてたり
したように記憶しています。
    • good
    • 0

そもゲゲゲの意味は#3さんのおっしゃるようです。



余談ですが
少年誌掲載中は「墓場の鬼太郎」だったのですが
TV放映が決定した折、「墓場」では
あまりにタイトルとしてまずかろうとゲゲゲになったらしいですね。
    • good
    • 0

雑誌連載時、もともとの原題は「墓場の鬼太郎」でした。


これをテレビアニメ化する際、お茶の間に「墓場」はマズイということで「ゲゲゲの鬼太郎」に改題されています。

「ゲゲゲの・・・」に決まった理由は、あの有名な主題歌ですね。
アニメより少し前にラジオドラマ化された際、既に「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ・・・」の主題歌は使われていたのです。
これをテレビアニメにも流用する(歌手は変更)ことと合わせて、タイトルも「ゲゲゲの鬼太郎」で良いんじゃない?って話になったということです。
    • good
    • 0

ゲゲゲは蛙の鳴き声だと思います。



確かオープニングでゲゲゲと蛙が鳴いていたような記憶があります。
    • good
    • 1

まったく意味無いと思いますよ。

ネズミ男は
ビビビのネズミ男って言ったような・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲとは?

ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲの意味はなんでしょうか?
単なるゴロ合わせ?
鬼太郎がゲゲッとよく言うからとも考えたのですが、とくにそんなことはないようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水木しげる御大の幼少期のあだ名が「ゲゲ」でした。これは「しげる」の発音がうまくできずに「げげる」と発したところからだそうです。
 鬼太郎は紙芝居・貸本などさまざまな媒体によって発表され、その内容や鬼太郎の性格・能力も異なっています。
 さて、いわゆる悪い妖怪と戦う正義の味方としての鬼太郎は、昭和40年代に講談社の『週刊少年マガジン』で掲載されたときに誕生しました。髪の毛針やリモコン下駄などの能力もこの時のものですが、発表当時は『墓場の鬼太郎』でした。作品のヒットに伴いアニメ化が決定したときに「墓場」という名前が忌まれたので、作品中で虫たちが歌う「ゲゲゲの歌」から『ゲゲゲの鬼太郎』と改題されました。当初、作品中の「ゲゲゲの歌」は「ゲゲゲゲゲゲゲゲ…」というものでしたが、中盤以降からはアニメの主題歌同様に「ゲッゲッ ゲゲゲのゲ」と変更されています。

なお、貸本版の鬼太郎は角川書店・講談社・朝日ソノラマなどから復刊されていますので、一度読んでみるのもいいかもしれません。アニメ作品にならされている人からすると180度性格の違う無気味な鬼太郎が登場しますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8258046-8789027

水木しげる御大の幼少期のあだ名が「ゲゲ」でした。これは「しげる」の発音がうまくできずに「げげる」と発したところからだそうです。
 鬼太郎は紙芝居・貸本などさまざまな媒体によって発表され、その内容や鬼太郎の性格・能力も異なっています。
 さて、いわゆる悪い妖怪と戦う正義の味方としての鬼太郎は、昭和40年代に講談社の『週刊少年マガジン』で掲載されたときに誕生しました。髪の毛針やリモコン下駄などの能力もこの時のものですが、発表当時は『墓場の鬼太郎』でした。作品のヒットに伴いアニメ...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qゲゲゲの鬼太郎のアニメについて

47年ぐらい昔、自分が幼児だったとき、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを白黒のテレビで見たのですが、その場面では、鯉のぼりのように、中が、空洞になっていて、胴体が全体的に円筒形で、くねくね曲げることができて、鯉のぼりの口のようなところ(丸くなっていました)から、風のようなものを出したり入れたりして、いろんなものを、吸い込むことができて、目の前にいる鬼太郎を吸い込もうとしていました。そしたら、目玉おやじが「鬼太郎、危ない」とか言って、鬼太郎が身をかわすために、ちゃんちゃんこを、風であおられながら、あちこちに場所を変え、翻りながら、戦っているところでした。
パソコンを見るようになってから、東映から鬼太郎のアニメを買って見たのですが、全然、該当するような場面はありませんでした。「悪魔ブエル」というエピソードにも、口が丸くて、吸い込む妖怪が、出てきましたが、それとは違いました。体全体が円筒形の妖怪でした。何方か、こういう場面が出てくる、エピソードをご存知でしょうか?かなり昔の話なので、かなり御年輩の方でないと、知らないかもしれません。もし、知っている方がおられましたら、教えてくだされば幸いです。

47年ぐらい昔、自分が幼児だったとき、ゲゲゲの鬼太郎のアニメを白黒のテレビで見たのですが、その場面では、鯉のぼりのように、中が、空洞になっていて、胴体が全体的に円筒形で、くねくね曲げることができて、鯉のぼりの口のようなところ(丸くなっていました)から、風のようなものを出したり入れたりして、いろんなものを、吸い込むことができて、目の前にいる鬼太郎を吸い込もうとしていました。そしたら、目玉おやじが「鬼太郎、危ない」とか言って、鬼太郎が身をかわすために、ちゃんちゃんこを、風であ...続きを読む

Aベストアンサー

第一作、43話

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%82%B2%E3%81%AE%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88.EF.BC.88.E7.AC.AC1.E4.BD.9C.EF.BC.89

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qエヴァンゲリオンの中でカヲルが意味深なことを・・・

エヴァの弐拾四話の中で、カヲルがアダムを前にして「違う。これはリリス・・そうか、そういうことかリリン」と言っていました。この台詞の意味するところが解りません。  いったい何が「そうか」なんですか?。カヲルはあそこにたどりつくまでなんの誤解をしていたんでしょうか、それと誤解のままならどうなっていたんでしょうか。 あとリリス、リリンそれからアダムとか単語自体も解りません。
 久々にエヴァのDVDを見ていて、またエヴァ地獄にはまってしまいました。 皆さん教えてください。あと、頭悪いのでなるべく解り易くお願いします。

Aベストアンサー

アダム:加持さんとアスカが登場した回に出てきた胎児のような『スーツケースの中身』
リリス:カヲルが目指した『仮面をつけた』巨人。

 カヲルは使徒なので、アダムと接触するとサードインパクトが起こります。シンジも死にます。「はずれ」だとわかったので、おとなしくシンジに殺されたのだそうです。(ミサトの「生きる意志を放棄」というセリフがそれを語っているのだとか・・・)
 使途はアダムのいるところに来るそうです、サードインパクトのために。カヲルもそうして来たのに、ネルフは地下への進入を初号機でしか止めようとせず、弐号機をみすみすカヲルに奪われ、本部を爆破する事も無くカヲルをたどり着かせた。カヲルは「なぜエヴァを使ってまで生き延びたいのかわからない」と言っていたので、「地下の巨人は囮だから、殺す役割のシンジを送るだけの対応だった」と知って「そういう事かリリン(悪魔の子=人間)」と言ったのだとか。
余談ですが、カヲルが誤解をしていた理由について
(1)巨人の気配は似ている
(2)ゼーレにそう吹き込まれた
(3)パイロットとしてネルフに来たのはその情報を調べるためでもあったが、葛城ミサト三佐ですら地下の巨人をアダムだと思っていたほど徹底した情報管理のため誤情報に踊らされた
等の説があります。

アダム:加持さんとアスカが登場した回に出てきた胎児のような『スーツケースの中身』
リリス:カヲルが目指した『仮面をつけた』巨人。

 カヲルは使徒なので、アダムと接触するとサードインパクトが起こります。シンジも死にます。「はずれ」だとわかったので、おとなしくシンジに殺されたのだそうです。(ミサトの「生きる意志を放棄」というセリフがそれを語っているのだとか・・・)
 使途はアダムのいるところに来るそうです、サードインパクトのために。カヲルもそうして来たのに、ネルフは地下への進...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qゲゲゲの鬼太郎の身体中に穴が開いていく話

4期ある中の1期めか2期めだと思うのですが、壺を掘り出した男性の顔や身体に次々と穴が開いていく話がありました。かなり昔に一度見ただけで、それが第何期の何という話で、どんな妖怪だったのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自信ないのですが、多分第2期(昭和46年~47年)最初のカラー版の最終回から一つ手前くらいの、「足跡の怪」(45話?)というエピソードではないでしょうか。
すみません、妖怪の名はわかりませんでした。確か呪いで眼や鼻が次々と消えてしい、最後は体が…、という話だったでしょうか。

検索すると、結構コワイ話だったという方が多いようです。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qゲゲゲの鬼太郎のアニメ5作は9月に2作目の映画化?

ゲゲゲの鬼太郎のアニメ5作は9月に2作目の映画がでるのはのは本当ですか? 多分のことで良いのでお願いします。

Aベストアンサー

「9月に」を「今年の9月」という前提でお答えします。

そういった情報は、全く知りません。質問者さんはどこでお知りになったのでしょうか。

もし本当に「2009年9月公開」ならば、今ごろは、もう製作に入っていなければおかしいですよね。そして、こんなビッグタイトルを、東映が、公式な製作発表もないままに作るなどということも考えづらいところです。

ですので、百歩譲って2作目の劇場版の企画があったとしても、「今年の9月」はありえないでしょう。

もちろん個人的には、ぜひ早い段階で新作を作ってほしいです。そして、テレビシリーズ復活に勢いがつけば嬉しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報