牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よく耳にする賢い人(勉強ってことじゃなく)ってどういうことですか?
具体的に賢い人って感じる瞬間を教えてもらえませんか?
私は人情にいきるかなりの昔人です。友達と決めた人には、なんでもしてやるつもりです。

A 回答 (7件)

それはマズイだろ、と思ったらちゃんとその人に意見が言える人だと思います。

彼氏(彼女)とか友達の言うことを鵜呑みにする人はあんまり賢くない人だと思う。
間違ってたらちゃんと教えてやれるヤツこそ賢いと呼べるのではないでしょうか?
    • 0

初めまして、celica1さん。

正確な判断を瞬時に出来る人。
という定義付けでしょうか?

ただ、僕は賢い人間などという人にはお目にかかったことはないです。
自分は賢いと思いこんでる人間には嫌と言うほど出会いましたが。
彼らは幸せではあっても、賢くはないだろうなあ、と思います。
    • 0

私からすれば「当たり前のことを当たり前に出来る人」「一般常識のある人」です。

たとえば、初めての人に会ったときに「始めまして○○です」と挨拶が出来る、知らない人や年上の人には敬語できちんと話せる、道路にごみを捨てない、等々・・・。そういったことが「当たり前」のこととして出来てる人は、どんなに勉強が出来なかろうが、賢いんだろうなぁ~と思います。勉強はきっとやれば出来たんだろうな、と。

場の雰囲気を読む、って事もこれに当たると思いますが。(ここでそういうことは言っちゃいかんだろ、ってことは言わない人とか)

逆にいくら勉強が出来ても、こういうことが出来てないと「本当は頭悪いから、勉強しかしてないんだろうなぁ~」と思ってしまいます。
    • 0

これって恋愛に関係した相談なんですか?カテゴリが恋愛相談なんで。

chukanshiさんが書いておられたことをもっと私なりにわかりやすくいうと
いろんな状況のときに上手く立ち回り、波風が立たないように上手く収めたり
できる人とかですよね。そういうのって、それぞれの立場に一瞬にして立って、
文句が出ないように気持ちを汲んだ行動ができたりする人ですね。
経験があればできることなんだけど、なぜか子供の頃から、それがスムーズに
できる人っているんですね。言い換えれば「要領がいい」ってことにもなります。
いちいち理屈で考えなくても、スムーズにそういうことができる人っているんです
よねえ……
    • 0

RPGにおいて、合理的に要領が良い人。

自分さえ良ければという方向にベクトルが向くと、ずるがしこい人に
なってしまいますが。
友達がお金に困っていたら、お金を貸すのではなく、知恵をかしてあげる人。
友達が恋愛で困っていたら、同情するのではなく、客観的に指摘できる人。
友達が何かで困っていたら、教えてグーを信じるのではなく、教えてグーと
2チャンネルと、一般ウェブページそのた色々な情報のなかから良い情報を
取捨選択できる人。
信頼していた友達に裏切られて友達を恨んだり自分が落ち込んだりしても
すぐに立ち直れる人。
賢くなる努力を日々怠らない人。他人の意見にムカついても「他山の石」とし
て利用できる人。
    • 0

人の気持ちを察してあげることの出来る人。

人を思いやるけれど、自分を押し殺すようなことはせず、きちんとバランスの取れる人のこと。
    • 0

個人的な趣味です。

言ったことに的確な反応を早くしてくれる人。
人の気持ちやその場の状況を的確にとらえて適切な
行動をとれる人。
抽象的な答えですみませんが。
    • 0