電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?それとも、ハムスターだけは別ですか?

私は元々は“いくらハムスターがネズミの一種でも、ネズミは気持ち悪いけどハムスターは可愛いのでネズミとは別物”と思っていましたし、ハムスターを見てもネズミには見えませんでした。しかし、天井裏にネズミのいる今の家に引っ越してきてネズミの恐怖に怯えるようになってからというもの、あんなに可愛いと思っていたハムスターまで苦手になってしいまい、今ではハムスターがただのネズミにしか見えなくなったんです。
それでふと気になったんです。
やっぱりネズミ嫌いだとハムスターもダメっていうのが多いのかな?
それとも以前の私のようにネズミとハムは別って人が多いのかな?

A 回答 (14件中1~10件)

小さい頃、掘りコタツがあったのですが、ある日コタツの中に手を入れるとファッとした物をつかみました。


コタツの布団を上げてみると死にかけたネズミでした。
コタツの墨で中毒にかかっていたようです。
それからダメです。ネズミは・・・
大人になって会社の配電盤を開けたときにもネズミが薬品で死に掛けていました。
両方とも凄く驚いた記憶があります。
ハムスターは可愛いですが、ふとした時にネズミの目を感じる事があります。
そんな時は嫌いになります。
全体的に可愛いとして見るから飼っていられるのだと思います。
    • good
    • 1

母は大のネズミ嫌い。

TVでちらっと写るだけで絶叫します。当然ハムも大大大嫌いです。彼女に言わせれば、同じものらしいです。リスとか、オポッサムとかも駄目ですね。ミッキーマウスは大丈夫だそうです。

私はネズミは嫌い…というか、気持ち悪くて、怖いです。ハムは好きじゃないけど、まあ平気です。でも、母があまりに怖がるので、私も最近は少し怖くなりました。ミッキーマウスとトムジェリは好きだけど、ハム太郎は好きじゃないです(ハムだから、というより、純粋に可愛いと思えない)
    • good
    • 0

どっちも嫌いです!ねずみは鳴き声と異常なでかさが嫌いです。

この気持ち悪い動物をファンシーにしたウォルトディズニーは天才だと思うw
ハムスターは臭いがダメです!!
    • good
    • 3

50代主婦です。



私 : ハムスターもネズミも大好き。


夫 : ハムスターはOK、ネズミはあのシッポがだめだそうです。
(ハムスターにシッポがあったら、やっぱりダメらしいです。
    • good
    • 0

ねずみ年生まれです。


ねずみは嫌いですな。"ぢゅーっ"って言う甲高い声もいやだし、がさがさとことこ歩く音もいやです。
ハムもそれほど好きではありません。てか、嫌い。
毛がもこもこしてるのは猫くらいの大きさがほしいですね。
北海道の日高山脈にいる氷河期時代の忘れ形見に、
[ナキウサギ]って言うのがいるんですが、どちらかというとねずみっぽいです。
それは、ほとんど見ることもないですが、それほど苦手ではないです。
そのほかのげっ歯類のリスやカピパラなどはかわいいと思いますが。

キャラクター物はハム太郎以外は、ほとんどすべて好きです。
ハム太郎どこがいいんだかわかりません。
    • good
    • 1

私の家族はネズミ大嫌いです。


ネズミの長いしっぽを嫌ってます。
でも家にはハムスター・リス・ももんが達がいます。
ハムスターはしっぽが無く、リス・ももんがのしっぽは
毛に覆われているのでOKだそうですが、別とは思って
いないようです。
でも世話は絶対にしません。
おやつを手渡しであげる美味しい世話だけはします。
私自身はハムスターもネズミも好きですが
(超大量のドブネズミは怖いですけど)
有名なハム・ネズミのキャラクター達は
なぜか好きになれません・・。
    • good
    • 1

ねずみに よる、顔の上を歩かれたことがあります。


それは怖かったですけど、そのせいでハムスターまでは嫌いにはならなくて。
猫は一度ひどく引っかかれて以来、全種苦手です。
(なぜでしょう。自分でもわかりません)

かわいいねずみは すきではないけど大丈夫です(ものすごく汚れてはいない、ものすごく大きくはないもの限定)と
モルモット、ハムスターはだいすきです。

ねずみでも、たった今どぶからでてきました!というのはカンベン、です。

(トムとジェリー、とっとこハム太郎と、ミッキーマウスはすきではないです。)

結論、ねずみとハムは別物。
    • good
    • 1

☆こんにちは☆



>ネズミが嫌いな人はハムスターも嫌いですか?
 それとも、ハムスターだけは別ですか?

人それぞれだと思いますが
私は両方ダメです。

同じに見えて仕方がありません。。
といっても、見るのでさえダメなので
しっかり見たことはないですが、、、
    • good
    • 2

ネズミは絶対ダメです。

絶対ダメの理由は、なんと言ってもチョロチョロ、ビューッとテキの足が速いから。
だからゴキブリとネズミだけは、もし自分の方に走ってきたらもう絶対気絶!。
その点ハムスターならそれよりはほんの少しだけは可愛いかなとは思います。
でも、それだってペットショップのケースの中に居るのを見ての話、たとえば訪問先のお宅でハムスターが部屋の中で放し飼いだとしたら、見たとたんにやっぱり悲鳴の元になるでしょうね。
    • good
    • 1

私も両方嫌いです。

手足・しっぽが嫌です。
友達がハムスターを飼っていることを知らずに遊びに行った時と、ペットショップで、たまたまハムスターのコーナーへ行ってしまった時は最悪でした。
見た瞬間、背中がゾクゾクッっとして、体に力が入らなくなりました。
見てしまった映像を早く頭の中から消そうと思えば思うほど、出てきてしまって…。
しばらくの間は思い出すたびに背中がゾクゾクッとしてました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事