プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7週目です。顕微授精をし、結婚7年目にしてやっと妊娠をしました。4週目で妊娠判定をされましたが、HCGが38とかなり低く、流産の可能性が高いと言われました。子宮外妊娠も疑われながら7週目でやっと胎のうが確認されましたが、先生にはおそらくそのうち出血し、流産しますので気を落とさないで下さいと言われました。このような状況の場合はやはり流産してしまうものなのでしょうか?少しの可能性でもあれば・・・と思っていたので、かなりはっきりと言われショックでした。今は体を大事にして経過を見守るしかないとは思いますが、どうしても色々と気になってしまい、投稿致しました。どなたか同じような状況だった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私は、妊娠6週目で胎のうが確認されました。

仕事をしていたので血の混ざったおりものも続き毎日不安でした。仕事中に下腹部がシクシク痛み・・そのたびに
「だめなのかな・・」と思ってましたが、そのまま無事に出産することができました。体はそれぞれ人によって違うし同じとは言い切れないけれど今は余計なことを考えずにいたほうがいいと思います。そのお医者様のこともわからないしえらそうなことは言えないのですが、デリカシーがなく悪い結果が起こったときに自分が攻められないように患者に悪い結果を覚悟するようにと平気でものをいう先生もいらっしゃいます。私が最初に行った産婦人科はお城のように立派で最先端を売り物にしていたけれど診察室と次の患者とはカーテン一枚・・「出血してますね~まだ胎のうも見えないし・・子宮外妊娠という可能性もあるかも・・これではっきり確認できなければあきらめてください」と言われ顔を覆うように診察室を出てなきながら同僚に電話して違う病院を教えてもらいそのままそこでまた診察。同じ答えは返ってきませんでした。「様子観察しましょう、今は貴女もリラックスして・・」ということでした。私は泣きながら「もしもものことがあれば・・」と打ち明けると「貴女の責任ではない、自然なこと。着床して胎のうがわかるまでは自然な流れ」となだめてもらいました。結果出産できたからこのような発言ができるのかも知れません。でも今は貴女の体と心の安定を祈っております。不安なことだらけですが貴女さえしっかりしていれば大丈夫です。
貴女は今はあまり考えず過ごしてほしいのが今の私の願いです。無事に着床して安定できたなら「この子は運の強い子だ」と思って大切に育ててください。
もしも・・のことは今は考えないほうががんばってる赤ちゃんいも伝わりますよ。。ちなみに私は3回つらい思いをしました。。
    • 27
この回答へのお礼

お返事有難うございます。おっしゃる通り今考え過ぎても何もいいことありませんよね。妊娠が判明直後から安心できる状況ではなかったこともあり、まだ周囲の友人にも話をしていないので余計に一人で考え込んでしまっていたかもしれません。メールを拝見し、気持ちが少し楽になりました。有難うございました。体を大切にして赤ちゃんの力を信じたいと思います。