【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

シーバス初心者なのですが、ロッド選びに困っています。東京湾岸中心なので7ft6か8ftの2ピースの新品にしようとお思っているのですが、1万円程度で問題なく使えるロッドを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。



首都圏ではブランド志向が強い(やや皮肉な言い方)ので安価で使えるシーバスロッドを見つけるのは難しいですね。そこで地方に目を向けてみましょう。
http://fsnakano.fc2web.com/ROD19.htm
↑仙台にある老舗で私の友人の釣り具屋さんですが、実質剣豪・飾って眺めるのではなく釣るための竿をセレクトして販売しているのでお勧めです(下記URLは通販用サイトトップページ)。残念ながらハードガイドですが充分すぎるほど使えます。これとシマノのアルテグラ3000の組み合わせなら13,000円で揃ってしまいます。
東京湾だと8ftだとやや長くて手返しが悪いかもしれませんね。私のお勧めは6ft~ナナハン(7.6ft)で、私は中古で売っていたバスロッド(TIFAの頃のロードランナー6.3ftML)をメインに使っています。

なお、私は横浜生まれの横浜育ちです。

参考URL:http://fsnakano.fc2web.com/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良さそうな竿ですね。なにより値段が良いです。ただ初心者なので、直接お店で買いたいと思います。

お礼日時:2006/01/17 12:23

こんにちは


東京湾ですか!
(1)サンのおっしゃるように取り回しを考えると6~7ちょい位が使いやすいと思います
ただ足元が高い場所での釣りを考えるのであれば8f~位あっても良いと思いますよ
出来ればガイドはSICがいいと思います
参考URLにいろいろあるので見てみて下さい
時々特価品とかもあるのでいいと思いますよ

ちなみに私はベイエリアでは7.6と9fを使い分けてます

参考URL:http://www.naturum.co.jp/fishing/index1_3.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!