Adobe Photoshopは画像編集ソフトの中で、優良ソフトとして広く認知されていると思うのですが、Adobe Photoshop Elementsに関してはどうなのでしょうか?
家で画像編集に使う程度であればElementsでも十分でしょうか?
Adobe Photoshop ElementsはAdobe Photoshopを基本的な機能だけ使えるものにしたものと考えていいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/Adobe Photoshop Elementsに関してはどうなのでしょうか?



A/使用感は使う人次第でしょう。とにかく最大限の編集をしたいという初心者には最適ですが、あまり興味のない方には無駄な機能の集まりかもしれませんね。ユーザーインターフェースはフォトショップと言うよりフォトデラックスに近いです。それにフォトショップの機能性と性能を凝縮したといったところでしょう。

Q/家で画像編集に使う程度であればElementsでも十分でしょうか?

A/十分と言うよりはそれ以上の精度があります。必要に応じて買うのが良いでしょう。ただ、安くもっと精度の高い物をとなるとPaintShopなどもありますが・・・

Q/Adobe Photoshopを基本的な機能だけ使えるものにしたものと考えていいんですか?

A/名前は確かにフォトショップですが別物と考えるのが妥当でしょう。全作のフォトショップLEはフォトショップの機能限定版でしたが、エレメンツはUIなどが元とは変更されており名前上はフォトショップですが、事実上フォトショップの機能性の一部とフォトデラックスの使い勝手を足して割ったようなソフトです。
フォトショップとは違いますし、デラックスとも違います。中間の新しいソフトというところですね。

買いかどうかは、個人的に好きかそうでないかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
わかりやすく説明していただいて、とても参考になりました。
昨日、買ってきたんですが、付属の本を見てみると、文字ばっかりで挫折しちゃいました。
今日、わかりやすい解説書を買いに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 07:32

私も購入しました。


とてもコストパフォーマンスが良くていいな、と思っています。
ホームページに使いたい画像の処理程度しかしないので、フォトショップの本格的な
機能を使わないという部分では私にちょうど良かったです。
本屋で書籍がいくつか出ていて、できる機能が説明されていました。こんなことも
できるんだ、と楽しくなって書籍も一緒に買ってきました。本屋で立ち読みしてみて
用途があうな、と感じるようでしたら買い、ちょっと違うとか不足と感じたら他の
検討という感じになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日、買ってきました。
早速、使ってみようと思って付属の本を見てみると、文字ばっかりで挫折しちゃいました。
今日、わかりやすい解説書を買いに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 07:30

私も購入しました。


以前PhotoshopLEを持っていたのですが使いづらくて全く使っていませんでした。でも、Elementsはちょっと説明書を見ただけですぐに使えるようになりました。
WWWサイトに載せる画像作成に大変役立っています。

Photoshopの機能限定版というよりは必要な機能を最大限盛り込んだ全く別の製品、という印象があります。
CD-ROMはハイブリッド版ですし、もちろんお使いになる用途にも夜かと思いますが、定価9800円というのは買うしかない、という値段だと私は思います。
もしElementsで不満が出たときはPhotoshopを買えばいい話だと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
昨日、買ってきたんですが、付属の本を見てみると、文字ばっかりで挫折しちゃいました。
これから解説書を買ってマスターしようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 07:34

僕、エレメント買いましたよ。


画像編集に興味が有ったので、フォトショップというものを始めて知ったのですが、普通のは高すぎるので(確か9万円くらいするでしょ?)初心者にはこれがちょーど良いと思い、購入しました。
基本的なことだけしか出来ないようですが、言い換えれば簡単で使いやすいとも言えます。
僕はサンプル画像や他サイトの無料画像等を保存、加工し、プリントアウトして部屋に飾って自画自賛しています。また、写真等を使わず、白紙から自分なりに画像を作ることも出来ます。(線を描いたり、色を塗ったりと要するに、お絵かき帳みたいなことですが、色々な機能・パターンを使用して結構楽しめます)
あまり高くも無いし参考本も出ていますから、この分野に興味が有るのなら、とりあえずはこれで試してみるというのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しばらく購入を悩んでいたんですが、学校で使う機会があって、使ってみて良さを実感し、昨日、買いました。
解説書が難しいので、やさしい本を買いに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Photoshop Elements 5.0 plus の"(AC)"の意味

Adobe Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0を購入しようと考えていますが、価格ドットコムでの
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版」¥16,800~ と
「Photoshop Elements 5.0 plus Adobe Premiere Elements 3.0 日本語版 (AC)」 \9,580~ (AC)の意味が分かりません。

(AC)とはなんの略でこの二つの値段の違いはなんですか?

Aベストアンサー

アカデミック版の事で中身は一緒です。
 学生や教職員など学校関係の人間だけが購入できるバージョンです、学生証や就業している証明書が無いと購入できません。


 

QAdobe Photoshop Elements と Photoshop LE の違いについて

スキャナを購入しようとしているのですが、付属でElementsがついたものと
LEがついたものがありどちらを購入しようか検討しています。

この2つの違いがわからなくてHPで調べてみましたがよくわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

Mac版のPhotoshopを使用しているので、正確には言えませんが・・。。
とりあえずElementsはMacでもWinでも使ったことがありますので・・。。

基本的には、Elementsの方が新しい製品です。
確か、発売元のAdobeもElementsをリリースして、LEは生産中止にしているはずです。書店で手に入る教則本なども、今後はElements中心のはずです。

LEは単純に言えば、Photoshopの機能限定版とお考え下さい。
Elementsについては、単なる機能限定版というよりも単体として優れたアプリケーションのような気がします。
Elementsであればヒストリー機能使を使って、メモリの許す限り実行した作業をさかのぼってやり直すことも可能です。

Elementsは、DTPなどのプロユースを考えなければ、ホームページ素材などの加工が充分可能ですし、また個人的には初心者には充分すぎると思います。
実際、Photoshopでホームページ用の画像加工をしていると、Elementsを使った方が楽かも?と、思うことがしばしばです。。

もしElementsをお買い求めであれば、Macでは当然となっている使用メモリの割り当て機能などもありますので、ご自分の環境に合わせたセッティングも(ある程度は)可能です。

という訳で、お勧めはElementsになるのですが、スキャナー選択ということであれば付属ソフトだけでは決められませんね。。
スキャナー本体がご自分の求めている性能を満たしているかが問題です。
あまり当てにならないかも知れませんが、雑誌のレポートや売場の出力見本などを検討してお考えください。
ポイントになるのは取り込み速度や色合いの傾向になるでしょう。。
あるいは画像のエッジやノイズの具合などという、ちょっとプロっぽい見方があるかも知れません。。

周辺機器に関わらず、PC本体でも付属ソフトにつられて購入して失敗!!なんてことは、良くあることですから・・。。その辺も検討してみてください。

Mac版のPhotoshopを使用しているので、正確には言えませんが・・。。
とりあえずElementsはMacでもWinでも使ったことがありますので・・。。

基本的には、Elementsの方が新しい製品です。
確か、発売元のAdobeもElementsをリリースして、LEは生産中止にしているはずです。書店で手に入る教則本なども、今後はElements中心のはずです。

LEは単純に言えば、Photoshopの機能限定版とお考え下さい。
Elementsについては、単なる機能限定版というよりも単体として優れたアプリケーションのような気がします。
...続きを読む

QPhotoACの写真ダウンロード

フリー素材写真サイトPhotoACで写真をダウンロードしたのですが、どこに保存されたのかがわかりません。自分のPCのダウンロードにも保存されておらず、どこで見られるかわかる方いますか?

Aベストアンサー

もう一度保存すればいい、どこに保存しますか?と聞いてきますから、それで判りますよ

QAdobe Photoshop と Photoshop Elementsの違いは?

Photoshop7が欲しいのですが、高くて手が出ません。Elementsで十分という人と、全然ダメという人がいるのですが、理由を聞いても曖昧です。どこがどう違うのか、そしてElementsはどうなのか、的確に説明できる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も長年photoshopを使ってきました。(Photoshop LE→Elements1.0→Photoshop5.0→Photoshop7.0)Elementsと正式版は別物です。1万円くらいで買えるソフトが10万円するソフトと同じ訳が無いんです。

(アドバイス)
両者の違いを本当に知りたいなら、先ずはElementsを買ってはどうでしょうか?使ったことの無いソフトの話をいくら聞いても分からないでしょう。買って絶対損は無いです。

Elementsを使い込めば使い込むほどきっと以下のような不満が沸いてくるでしょう。それを満たしてくれるのが正式版と思えば間違いないです。

(Elementsが出来ないことの例)
1.画像から人物を輪郭に沿ってきれいに切り抜きたい。髪の毛のふわっとしたところもそのままにしたい。

→デジカメ画像等いじっているときっとこういう欲求が出てきます。でもElementsじゃきれいには出来ないです。ペンツールやアルファチャンネル等が使えないとどうにもならないです。

その他、Elementsで出来ない例を挙げればキリが無いですが、専門用語が多いので止めときます。繰り返し言いますが2つは別物なのです。ちょっと高度なことになるとElementsはできないことが多いですが、正式版は出来ないことはまず無いです。

私も長年photoshopを使ってきました。(Photoshop LE→Elements1.0→Photoshop5.0→Photoshop7.0)Elementsと正式版は別物です。1万円くらいで買えるソフトが10万円するソフトと同じ訳が無いんです。

(アドバイス)
両者の違いを本当に知りたいなら、先ずはElementsを買ってはどうでしょうか?使ったことの無いソフトの話をいくら聞いても分からないでしょう。買って絶対損は無いです。

Elementsを使い込めば使い込むほどきっと以下のような不満が沸いてくるでしょう。それを満たしてくれるのが正式版と思え...続きを読む

Qipod photo と ipod classic のUSB接続ケーブル違う?

質問は、2つです。

1、ipod photo60gb と ipod classic 120gbでは、使用できるUSB接続ケーブルが違うでしょうか?

2、ipod photo 60gbでも使えるUSB接続ケーブルの販売先を教えてください

症状
ipod photo 60 gb の画面が電源コンセントとACアダプタの表示になってます。ituneに同期しようと、USBケーブル(ipod classic 120 付属)を接続しました。しかし、画面が改善されません。本体を認識していないようです。

オークションで、ipod photo 60の本体のみを落札しました。画面が、いっこうに変化ないので、故障かなと漠然と考えます。あるいは、USB接続ケーブルがipod photo 60に対応していないかもしれません。

ネットで探しているのですが、ipod photo 60gbで使えるUSBケーブルを見つけることができません。

Aベストアンサー

>画面が電源コンセントとACアダプタの表示になってます。i

問題はこの表示ですね。
完全にバッテリーが空という意味なら、パソコンに接続して30分とか1時間とか放置しておけば認識されるのかも知れません。

が、確か以前のiPodはiPod本体のソフトをアップデートした際に、ACアダプタ充電器にセットしてリセットするかのような仕組みになっていた記憶があります。ひょっとするとそれが要求されているのかも知れません。

QPhotoshop Elements 12から買い換える画像編集ソフト

今はWindows 8.1, メモリ8GB Corei7、SSD の構成のパソコンでAdobe Photoshop elements 12 を使っています。新しいパソコンの購入を検討しており(スペックはcore i7 , メモリ8GB、SSD512GBのモデル考えています。)
そこで、画像編集用ソフトも新しいのを買おうかと思うのですが、普段無料のJtrimやPicasaで簡単な編集は済ましてしまっていたのでどれを選べばいいか悩んでいます。Photoshop elements 12 は割りと簡単に手直しできるのでそこそこ良かったと思います。
予算は8000円~2万円台くらいまでで手軽に写真の手直しができる使いやす画像編集ソフトを教えて下さい。
Photoshop Elements 14にアップグレードしてもいいのですが、毎年Adobeはモデルチェンジするのでそのたびに買い換えるのはちょっとなぁ・・・と思い、別のものを使ってみたいと思います。
デジカメはオリンパスのTG-4を購入しました。
正直市販のハウツー本なんかもPhotoshopのものしか見かけなくてこの分野では一強だとは思いますがみなさんのおすすめを聞かせてください。
よろしくお願いします

今はWindows 8.1, メモリ8GB Corei7、SSD の構成のパソコンでAdobe Photoshop elements 12 を使っています。新しいパソコンの購入を検討しており(スペックはcore i7 , メモリ8GB、SSD512GBのモデル考えています。)
そこで、画像編集用ソフトも新しいのを買おうかと思うのですが、普段無料のJtrimやPicasaで簡単な編集は済ましてしまっていたのでどれを選べばいいか悩んでいます。Photoshop elements 12 は割りと簡単に手直しできるのでそこそこ良かったと思います。
予算は8000円~2万円台くらいまでで手軽...続きを読む

Aベストアンサー

画像編集ソフトの最高峰はPhotoshop(通常版)ですが、
こちらはPro仕様で毎月課金制ののソフトです。
趣味でお使いになっていて使いやすいと感じるなら、
その機能制限版であるPhotoshopElementsの方がいいと思います。

14へのアップグレードも予算以内で出来ますので。

新しく購入されるパソコンのOSがWindows10であるなら、
下記はAdobeでの記載ですが、最新OSのWindows10に
正式対応しているのは14になります。
https://forums.adobe.com/docs/DOC-6333

ただし、Adobeでの動作確認はされていませんので、
サポートはありませんが、
もしかしたらお使いの新しいパソコンでも
Elements12がインストールできて使えるかもしれません。
インストールした後なにか不具合があるようなら
アップグレードすればいいのではないでしょうか。

QPhotoshopについて

Photoshopの購入を検討中です。
ADOBE Photoshop Elements 6.0 日本語版 (AC)に背景透明化、
人物切り取り(?)の機能はついていますか?
どなたかお持ちの方がいましたら教えてくれませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますけど、単調な背景でないと一発では無理ですよ。
結局手作業で選択することが多いです。

Qadobe photoshop element8

adobe photoshop element8 バンドル版を、Windows7のパソコンにインストールしました。
スタートアップスクリーン左側に 「整理」のボタンと「編集」のボタンがあり、
編集ボタンをクリックすると、フォトショップエレメンツエディターが起動するのですが、

整理ボタンをクリックすると、スタートアップスクリーンごと消えてしまい 通常のデスクトップの画面になるだけで、element organizer (編集モード)が起動しません。

今の状態は、インストールの不具合なのか?もしくはバンドル版では編集機能が使えないのか?とも考えたのですが、分かる方教えていただけませんでしょうか お願いいたします。

Aベストアンサー

私はPhotoshop Elements 4.0は使用していましたが、最近のPhotoshop Elementsは使用していないので間違っていたら申し訳ありません。

編集モードは起動するが、整理モードはクラッシュするということですよね?
もしエラー表示が出ていたら、そのエラー表示の内容も記載したほうがいいですよ。

少し調べてみたら、デフォルトのカタログが存在しないと落ちるようです。
Adobeのサイトに、キーボードの[Shift]キーを押しながら、Elements Organizerを起動するように書かれていました。
参考URLに詳しく書かれていますので、試してみてください。

参考URL:http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236197.html

Qphotoshop CS5.5に適したスッペクは?

photoshop CS 5.5をノートPCにインストールして使用しようと考えております。AcerのCPU (i5)のノートPCを購入しようと考えていましたが、photoshopを使用するなら、CPU (i7)をノートPCを購入すべきだというアドバイスを受けました。今まで、パソコン(デスクトップ)のスペックのことも考えず、photoshop(古いバージョン)を使用しており、スッペクに関しては全くの無知です。

以下、初歩的な質問ですがご教示よろしくお願い致します。

デスクトップ用のCPUとノート用のCPUとは、性能的にかなり差があるのでしょうか?またグラフィックカードについても、差があるのでしょうか?

差があるにしても、photoshop CS5.5をスムースに操作できる最低のスペック(CPU, Graphic Card, Memory)は、どの程度か教えて頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ノートPCにはGraphic Cardは別に存在しないのですか?機種の説明を見ると、オンボード、オンボードではないような記載があるので、デスクトップと同じような理解でした。
それはチップセットや最近のCPUだとCPU側にGPUの機能を統合しているか
それとも別途専用のGPUのチップが搭載されているかということです。
でノートはデスクトップと違い後からグラフィックカードを増設できない。
だからノートの場合は最初からGPUが搭載されているものを買っておく必要がある。


>64ビットのOSを考えております。Home premiumでいいのかな、Professionalの方がいいのかなという感じであおります。
企業側で使うのに便利な機能がProfessionalには搭載されています。
(ネットワーク関係やXPモードなど)
個人で使うならHome Premiumで十分といえるでしょう。
ただProfessionalにするなら思い切って全部入りのUltimateにするのも手です。
(ProfessionalとUltimateの価格差が雀の涙程度なので)

QAdobe Photoshop Elements

Adobe Photoshop Elements 9 に詳しい方にご指導をお願いします!・・・体験版を始めて4日目です。トリミングは未完成ですが・・・完成した後の処理が分からないのです。保存すべきではないのか。と思うのですが・

[やさしく解説] 絵でみる基本的な使い方一覧(Photoshop Elements 9)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/875/cpsid_87539.html
-------------------------------10:44 2011/06/26-----------------------------
この文書は、Photoshop Elements 9 の使い方を分かりやすく説明している [基本操作] 文書のリンク集です。

[基本操作] ファイルを保存する方法

[基本操作] 画像に余白/フチを付ける方法

[基本操作] 画像の周りをぼかす方法

[基本操作] 最適な明るさの写真を作成するには

[基本操作] 写真のサイズを変更してみよう

[基本操作] 被写体をゆがませずに写真のサイズを変更してみよう

[基本操作] 選択範囲をすばやく作成

[基本操作] 集合写真を合成してみよう

[基本操作] 写真に写りこんだ通行人や車を削除してみよう
・・・・・・・・・・・・・以上の内、・・ [基本操作] 選択範囲をすばやく作成・・・を、参考に、トリミングの最中ですが、
Step 4 ~ 5 を他の部分に繰り返すことによって、画面上に点在する複数の箇所を同時に選択することができます。また、Alt キー(Windows)/Option キー(Macintosh)をクリックしながらドラッグすることで、はみだした部分を削除することもできます。
・・・と、までしか説明がなく・・・「このあと、トリミング完成したら・・・どないしたら、ええんじゃい!・・」って感じなのです。中断したままで・・・先に進めないのです!・・・
よろしく、ご指導の程・・・お願いします!・・・

Adobe Photoshop Elements 9 に詳しい方にご指導をお願いします!・・・体験版を始めて4日目です。トリミングは未完成ですが・・・完成した後の処理が分からないのです。保存すべきではないのか。と思うのですが・

[やさしく解説] 絵でみる基本的な使い方一覧(Photoshop Elements 9)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/875/cpsid_87539.html
-------------------------------10:44 2011/06/26-----------------------------
この文書は、Photoshop Elements 9 の使い方を分かりやすく説明している [基本操作] 文書...続きを読む

Aベストアンサー

これはその名の通り、選択範囲のやり方を説明しているだけです。

その後、ぼかし、塗りつぶし、切り取るか等ユーザーしだいです。
選択範囲以外は影響されないので、特定の部分を弄くりたいときに便利です。

Photoshop Elements 9は持ってませんが、
どのペイントソフトもWinなら
ctrl + c = コピー
ctrl + x = 切り取り(カット)
ctrl + v = 貼り付け(ペースト)
なります。

コピーと切り取りの違いはやってみれば分ると思います。
選択後>コピーか切り取り>孫の写真にペーストすればOK


人気Q&Aランキング

おすすめ情報