Adobe Photoshopは画像編集ソフトの中で、優良ソフトとして広く認知されていると思うのですが、Adobe Photoshop Elementsに関してはどうなのでしょうか?
家で画像編集に使う程度であればElementsでも十分でしょうか?
Adobe Photoshop ElementsはAdobe Photoshopを基本的な機能だけ使えるものにしたものと考えていいんですか?

A 回答 (4件)

Q/Adobe Photoshop Elementsに関してはどうなのでしょうか?

A/使用感は使う人次第でしょう。とにかく最大限の編集をしたいという初心者には最適ですが、あまり興味のない方には無駄な機能の集まりかもしれませんね。ユーザーインターフェースはフォトショップと言うよりフォトデラックスに近いです。それにフォトショップの機能性と性能を凝縮したといったところでしょう。

Q/家で画像編集に使う程度であればElementsでも十分でしょうか?

A/十分と言うよりはそれ以上の精度があります。必要に応じて買うのが良いでしょう。ただ、安くもっと精度の高い物をとなるとPaintShopなどもありますが・・・

Q/Adobe Photoshopを基本的な機能だけ使えるものにしたものと考えていいんですか?

A/名前は確かにフォトショップですが別物と考えるのが妥当でしょう。全作のフォトショップLEはフォトショップの機能限定版でしたが、エレメンツはUIなどが元とは変更されており名前上はフォトショップですが、事実上フォトショップの機能性の一部とフォトデラックスの使い勝手を足して割ったようなソフトです。
フォトショップとは違いますし、デラックスとも違います。中間の新しいソフトというところですね。

買いかどうかは、個人的に好きかそうでないかですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
わかりやすく説明していただいて、とても参考になりました。
昨日、買ってきたんですが、付属の本を見てみると、文字ばっかりで挫折しちゃいました。
今日、わかりやすい解説書を買いに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

私も購入しました。

とてもコストパフォーマンスが良くていいな、と思っています。
ホームページに使いたい画像の処理程度しかしないので、フォトショップの本格的な
機能を使わないという部分では私にちょうど良かったです。
本屋で書籍がいくつか出ていて、できる機能が説明されていました。こんなことも
できるんだ、と楽しくなって書籍も一緒に買ってきました。本屋で立ち読みしてみて
用途があうな、と感じるようでしたら買い、ちょっと違うとか不足と感じたら他の
検討という感じになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、買ってきました。
早速、使ってみようと思って付属の本を見てみると、文字ばっかりで挫折しちゃいました。
今日、わかりやすい解説書を買いに行こうと思います。

私も購入しました。

以前PhotoshopLEを持っていたのですが使いづらくて全く使っていませんでした。でも、Elementsはちょっと説明書を見ただけですぐに使えるようになりました。
WWWサイトに載せる画像作成に大変役立っています。

Photoshopの機能限定版というよりは必要な機能を最大限盛り込んだ全く別の製品、という印象があります。
CD-ROMはハイブリッド版ですし、もちろんお使いになる用途にも夜かと思いますが、定価9800円というのは買うしかない、という値段だと私は思います。
もしElementsで不満が出たときはPhotoshopを買えばいい話だと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

昨日、買ってきたんですが、付属の本を見てみると、文字ばっかりで挫折しちゃいました。
これから解説書を買ってマスターしようと思います。

僕、エレメント買いましたよ。

画像編集に興味が有ったので、フォトショップというものを始めて知ったのですが、普通のは高すぎるので(確か9万円くらいするでしょ?)初心者にはこれがちょーど良いと思い、購入しました。
基本的なことだけしか出来ないようですが、言い換えれば簡単で使いやすいとも言えます。
僕はサンプル画像や他サイトの無料画像等を保存、加工し、プリントアウトして部屋に飾って自画自賛しています。また、写真等を使わず、白紙から自分なりに画像を作ることも出来ます。(線を描いたり、色を塗ったりと要するに、お絵かき帳みたいなことですが、色々な機能・パターンを使用して結構楽しめます)
あまり高くも無いし参考本も出ていますから、この分野に興味が有るのなら、とりあえずはこれで試してみるというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

しばらく購入を悩んでいたんですが、学校で使う機会があって、使ってみて良さを実感し、昨日、買いました。
解説書が難しいので、やさしい本を買いに行こうと思います。