会社のWINマシンではLAN上にオンラインプリンタがあって便利にしているのですが、我が家でLANでつながっているデスクトップとノートのMacでオンラインプリンタが可能でしょうか。参考になる本、サイトなど教えていただければ幸いです。

 システム構成は
 デスクトップ PowerMac4400 / OS8.1
 ノート    PowerBookG3 / OS8.6
 プリンタ   Cannon BJC440J

 LAN接続はハブを介さないピア・トゥ・ピアで、プリンタはデスクトップに接続されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 キャノンのプリンターは、たしかプリンタードライバーで共有プリンターにする設定ができたはずです。マニュアルをよく見てみてください。
 そして、PBの方には、アップルトーク経由でプリントするためのドライバーを入れればOKです。これもドライバーディスクに入っているでしょうし、なければキャノンのサイトからダウンロードしましょう。インストールしたならば、セレクターから選べるはずです。
 ただし、プリントするときは4400の方を起動しておかないといけません。たしか、スリープしてる分には大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このプリンタのMacintosh用ドライバはピクセラという会社から提供されており、この会社のHPで調べた結果、このプリンタはオンラインプリンタにはできないようです。

お礼日時:2001/12/22 00:43

機械には関係ないからLANにつながれば大丈夫です。


ファイル共有ができるのと同様にプリンタ共有できます。
但し、プリントサーバがないので、どちらかのpcに繋ぐことになりますが
そのpcの電電が切れているともう一方からは使えません。
常に使用可能な状態にするには繋いだpcの電源を入れっぱなしにする必要が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMac4400の内臓電池の種類を知りたいのです。

パワーマック4400の内臓電池の種類を友人に聞かれたのですが、丸型のやつなのか角型のやつなのかわかりません。
4400の電池はどちらなのでしょうか?

また、4400に限らず、ほかの機種でもこの内臓電池の種類を紹介しているページ、あるいは判別方法などありましたら、教えていただけるとうれしいです。
(現物を開ければもちろんわかるんですが、それ以外の方法でお願いします)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MACの場合、内蔵電池の消耗でトラブルに繋がる事が
結構あります。
私も電池のトラブルが何回か発生しております。
あるホームページに一覧が掲載されていましたので
見てみて下さい。

参考URL:http://too.site.ne.jp

Q(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ

(OSX) デスクトップ上のファイルが Finder ⇒ デスクトップ(フォルダ) 経由でないと見えなくなりました。
どうすれば元に戻せますか?

Aベストアンサー

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか?
考えられることとしては……
まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。
ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半角英字で、大文字と小文字を区別して入力します。デスクトップにファイル・フォルダが置けるようになります。(注:もしここで説明したとおりにならないとしたら、いちどFinderを強制終了してください。Command + Option + Escで、強制終了ウインドウを開き、Finderを「再度開く」してください)
体裁を気にしなければ、これで問題解決ですが、「書類」や「ミュージック」のフォルダが日本語表記なのに、デスクトップだけ英語表記ではどうも……とおっしゃるのでしたら、次の操作で表記を変更します。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」を起動します。
cp ~/Documents/.localized ~/Desktop/.localized
とキータイプして、リターンキーを押します。
これでフォルダの名称が、「Desktop」から「デスクトップ」に変わります。

どうしてそうなってしまったのでしょう?身に覚えはありますか?
考えられることとしては……
まず、フォルダ「デスクトップ」を捨ててしまうと、デスクトップにファイル・フォルダを置けなくなります。これは理屈としてわかっていただけるでしょう。
ホームフォルダに「デスクトップ」というフォルダを新しく作っても、本来のデスクトップフォルダとしては、機能しません。じつはデスクトップフォルダの、ほんとうの名前は「Desktop」なのです。ためしにフォルダ「Desktop」を新規作成してみてください。かならず半...続きを読む

Qデスクトップに仮想プリンタが

アクロバット5.0を簡易インストールしたら
プリント系も同時にアップグレードされてしまい
用紙設定や、プリントの表記が変化。
同時にデスクトップに
プリントすると仮想プリンタが出てきました。

エラーも出るので、もとにもどしたいのですが
アップグレード版なのでアンインストールできません。

初期設定捨てて、機能拡張もあやしいものはとりあえず出すとか
すればいいんでしょうか。
おわかりになる方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

>デスクトップに
プリントすると仮想プリンタが出てきました。
*機能拡張に有る『デスクトップ・プリンタ』、『デスクトップ・プリンタ・スプーラ』を使用停止にして下さい。
↑機能拡張マネージャを使用します。
アクロバットのドライバーが規定のプリンターに成っている様ですので、他のプリンタードライバーに変更します。
↑セレクタです。

Qデスクトッププリンタの印刷設定は可能?

こんにちは。デスクトッププリンタでの印刷設定は可能なのでしょうか?そのままドラッグアンドドロップして印刷すると、思ったように印刷できません。なにか方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトッププリンター上は既定の設定が反映されるようです。
検証はしていませんが?
次の様にしては如何
1、ディスクトップリンターのキューを停止する。
2、用紙設定を変更し、プリントする。
3、キューを開始する。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報