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amazonで本(301 p ; サイズ(cm): 19 x 13)を注文したのですが、配達予定日(1月3日~5日)になっても届かないので今日、私の住んでいる地域の日通の営業所に電話で聞きました。すると、もう去年の12月31日にポストに入れて届けたとのことでした。しかし、家の人に聞いても、そんな荷物は見ていないと言っていました。日通の方に、届けた住所は間違いがないか聞くと、今日(1月7日)も私の家に荷物を届けたので、間違いはないとの返事でした。(実際に今日は別の荷物が届いていました)
日通さんは、こんなことは今までにないので、連休明けの10日にamazonに連絡してみると言っていましたが、この場合は補償がきくのでしょうか?
家のポストに入れたと言われたら、あとはこちらの管理の問題ということになりそうなのですが、今までポストから配達物が盗られたことはありません。私の家は階段を上がり、さらに門を開けて入るようになっているので、通りがかりの人が盗るとは考えにくいのです。しかし、盗られた以外には原因は考えられませんよね(;_;)
今までこのようなことがあった方、どういう処置をとってもらったか教えて下さい(_ _)

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A 回答 (5件)

私は以前アマゾンでゲームソフトを買ったことがあるんですが、メール便なためドアにたてかけてあったんです。


ポストに入らない大きさだったため・・・
あとから調べるとそういう配達方法の場合もあるとHPに記されていたんですが、知らなかったのでアマゾンに苦情メールをしてしまいました。
うちはアパートでドアの前をいろんな人が通るのでドアにたてかけてあって中もゲームソフトってわかってるからもし盗まれたらどうすんですか?っていうような内容です。
そしたら返事には商品に保険がかけてありますので、なくなっても大丈夫ですとのことでした。
私はなくなってはないので再配達してもらってはないですが、紛失したのなら再配達してくれるんではないでしょうか。
そういう配達形式を選択してるのはアマゾンのほうなのですし。
たぶんまた送るという返事くると思いますよ。
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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _)
そういう配達の方法はあると言っても、ドアに立てかけてあるのはヒドイですね(@_@;)
しかし、保険がかけてあるとは初めて知りました!再送してもらえたら助かります(:_:)
詳しい情報をありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/07 21:43

お返事どうもです。



友人がネットショップで配送会社を決めようと日通、ヤマト、佐川急便に電話したのです。

ヤマト、佐川急便は即日にでも営業さんが来るらしいです。

ところが「日通は○日になりますがいいですかね~」
という電話対応で
「そんなに遅くなるなら結構です。」
と言うと
「そうですかー。わかりましたー。」
というような個人や小さい相手はどうでもいいというスタンスだったらしいです。
確かにそういう問題もあったのだと思いますが今はコンビニでも日通少ないですよね。
大手の顧客を握っているから小売はどうでもいいというスタンスなんでしょう。
そういう意味ですとヤマトも佐川も企業努力は感じます。
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日通は結構ずさんですから最近はアマゾンも佐川急便使ってたのですがまた日通に戻ってしまったのでしょうか?



私の場合、玄関のドアにたてかけてあったり最悪の日通でした。

アマゾンのカスタマセンターに電話連絡しますと再配達してくれると思いますよ(^O^)
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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _)
確かに、営業所に電話したら、すごいダルそうな対応でカチンときました(-_-:)
やはり、再配達はしていただけそうですね(:_:)日通がamazonに電話するって言ってたけど、自分で直接した方が早そうですね(_ _;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/07 21:57

書留等の受け取り確認で出さなかったアマゾンさんに問題があると思います。

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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _)
メール便で配達とは書いてあったのですが、それはamazonが指定した方法なので、やはり補償はしてもらいたいです・・・。

お礼日時:2006/01/07 21:40

支払い方法がわからないのですが代引きの場合は


ハンコを押してないのであれば補償されます。
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この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます(_ _)
支払方法はカードです(>_<;)もし補償が効かないとなっても、引き落としだけは行われてしまうのでしょうか?2500円ほどの本なのですが、学生なのでそれでもツライです(_ _;)しかも、レポートのための本なので、早めに届くamazonにしたのに、何か意味なくなっちゃいました・・・。

お礼日時:2006/01/07 21:38

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Q日通の配達ミスですごく迷惑がかかりました

以前、下記の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881583
結局、自分で10日にamazonに電話し再発送してもらい、昨日(12日)本が届きました。
しかし、今日(13日)、同じものがまた届いていたので家の人に聞くと、「隣の1人暮らしのおばあさんが今日、持ってきた」とのことでした。
日通は間違えた家に届けていたみたいです。隣の家に届いたのは去年の12月31日みたいなのですが、おばあさんは目が悪く、細かな宛名が見えなかったので、昨日(12日)息子夫婦が遊びに来たときに気づき、今日(13日)、届けてくれたみたいです。
amazonに紛失届けを出す前に、日通の営業所に「届けた家は間違えないか」とかなりしつこく聞きました。しかし、URLにもあるように、「ドライバーは確かに届けたと言っている。」との答えだったので、仕方なくamazonに紛失届けを出しました。
正直、日通の人には頭にきています。営業所に電話した際は、「俺たちはちゃんと届けたんだし、そっちが無くしたんじゃないか」的な態度だったし、その時はどちらが悪いか分からなかったので、あちらから謝罪もありませんでした。
私は大学のレポートを早めに仕上げるためにこの本を去年頼んだのに、結局12日に手に入りました。なので、レポート締め切りまであと一週間もない状態で、正直、精神的に苦痛です。そして、日通のいい加減な配達と、電話の対応が許せないです。いま、このことを日通に電話しても、謝罪ひと言で終わると思うし、今後こんなことがあったら辛いです。
日通に対する有効な処置は何かありますでしょうか?

以前、下記の質問をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881583
結局、自分で10日にamazonに電話し再発送してもらい、昨日(12日)本が届きました。
しかし、今日(13日)、同じものがまた届いていたので家の人に聞くと、「隣の1人暮らしのおばあさんが今日、持ってきた」とのことでした。
日通は間違えた家に届けていたみたいです。隣の家に届いたのは去年の12月31日みたいなのですが、おばあさんは目が悪く、細かな宛名が見えなかったので、昨日(12日)息子夫婦が遊びに来たときに気...続きを読む

Aベストアンサー

大変な目に合われましたね。
メール便のトラブルはよく聞きます。
会社によってはメール便の配達は、バイトに丸投げし、その配達バイトも地図を片手に配っているような状態なので
あて先住所に名前がなかったり、そこに本当に居住しいるかどうかも確かめず、適当に郵便受けに放置しているのを見かけますしね。

さて、今回の件は誤配は明らかなのですから、まずは営業所に誤配されていた事実を告げます。
このとき必ず責任者を出してもらい、その人の所属と名前を必ず確認しましょう。
この時誠実な対応が行われないのであれば、営業所ではなく日通本社に苦情を出されてはいかがでしょう。
その際、誤配されたことを証明できるよう、誤配先のおばあさんと息子夫婦の方に、証言をお願いされておくとよいと思います。

また、営業所および本社へ苦情を告げる際、電話で行うのでしたら、相手に断った上で会話をすべて録音しておくことをお勧めします。

それと日通への苦情と同時に、amazonへもこんな対応がなされたと苦情をあげておくのも忘れずに。
ずさんな対応しかしない配送会社を利用するのならば、今後amazonの利用自体を考えさせてもらう、といってもいいかと思いますよ。

対応大変だと思いますが、がんばってください。

大変な目に合われましたね。
メール便のトラブルはよく聞きます。
会社によってはメール便の配達は、バイトに丸投げし、その配達バイトも地図を片手に配っているような状態なので
あて先住所に名前がなかったり、そこに本当に居住しいるかどうかも確かめず、適当に郵便受けに放置しているのを見かけますしね。

さて、今回の件は誤配は明らかなのですから、まずは営業所に誤配されていた事実を告げます。
このとき必ず責任者を出してもらい、その人の所属と名前を必ず確認しましょう。
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Q運送会社が荷物を紛失! 弁償してもらえる? (& 友達関係について)

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私に無視されて
いるのが、よほど辛かったのでしょう。
それでも結局、私は話をせずに電話を切ってしまいました。

彼女の行動、言動で私がかなり精神的に追い詰められたのは事実です。
本気で人間不信になりました。ですが、私も何も言わなかったのも悪かったなぁと、
自分を責める部分があります。

質問の本題ですが、

彼女を不信感を抱いた理由として、その宅配便の件がありました。

彼女が友人Aさんに、バッグや時計など、ブランド品を貸して、それをAさんが
宅配便で送り返したのだけど、運送会社が紛失した!ということでした。
あの、猫のマークの会社です。
彼女曰く、『トラックの観音開きの扉を開けて、荷物を出して配達したスキに
ひったくられる事がよくある』のだそうで
(一応、日本で一番ひったくりの多い地域です)
多分、そのスキにだろう・・・ということでした。
そして、そのブランド品の総額が100万円以上!結局、その宅配会社が
現金で弁償してくれた。という話でした。

彼女は確かにブランド品をいくつか持っていますが、水商売の方のように
当たり前には持っていません。手帳がエルメスだったり、小さなコーチの
バッグを持ってたりする程度で、いかにも!っていう20万くらいするような
時計とかバッグは、持っているのを見たことがないんです。

まず、それらブランド品を総額100万以上Aさんに貸した・・・・?

貸した理由は、Aさんがとても可愛い子なのにオシャレもしないし彼氏も
居ないしで、コンパに行くのに『私のブランド品かしてあげる』と言ったそうです。
確かに、彼女はなんでも人に貸してあげます。私も海外旅行へ行く時など、
『翻訳できるから電子手帳貸してあげる』『これかしてあげる』など、言うのは
確かなんですね。

最初は、ふぅ~ん。。。とその事件のことを聞いていたのですが。。。

一体、何と何を足して、100万円以上になるんだろう?

第一、そんな弁償、本当にしてくれるのか??? と疑問に思いました。

運送会社は、本当に弁償するのでしょうか???

私がここに書き込んだ理由は、彼女に何もハッキリ言わなかった自分が悪いと
思っていることと、この紛失事件も、私が疑っているだけで、本当に本当に
100万保証してくれたのかな?? それだったら、私が悪いしな・・・。

そんな思いからです。。。

社会人、女です。

女友達が『宅配便を紛失された!100万円弁償させた!』という話から、
疑問に思ったので質問します。
題名とは違う方向の質問です。私なりに深刻です。

その友達は私といつも仲良く遊んでいる子でした。
とにかく普段から「お金!お金!」な子で、付き合う男も、
地位や名声だけで見るような子です。

そんな彼女に嫌気がさし(他にもいろいろ理由があって)
1年以上前から、彼女からのメールを一方的に無視していました。
ですが今になって、彼女から電話がかかってきて・・・私...続きを読む

Aベストアンサー

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら、今回だけ多目に見るもありでしょうが、
そうでなかったら、無視ではなくフェードアウトとか、上手く縁を切ったほうがいいかもしれません。

人にものを貸したがる人間は、自己顕示欲が強いはずです。
家は裕福でしょうが、ひけらかすようなところがありませんでしたか?
あまりそれがひどいと、ウンザリしてくる人がいてもおかしくないですよね。

その辺も質問者様の拒否反応の遠因かなと、勝手に憶測してます。
金持ちのお嬢でも、謙虚で常識がちゃんとある人はいくらでもいます。
「何だか、話をしていると疲れてしまうから」とか、上手くフェードアウトを考えるべきじゃないでしょうか。

彼女は、心当たりがないのに無視だと、納得行かないから食い下がるのでしょう。
それも可哀想ですから、「性格が合わないみたいで疲れて。ここのところ、あまり自分も元気がないから、そっとしておいて」とかで、ごまかしてはどうでしょうか。

猫のマークの会社には正直、好感持ってません。しかし、メール便はともかくセールスドライバーの方はきちんとした方ばかりなので、ちょっと??ですが、…。

猫はどうかわかりませんが、高額なものを送るときは保険を掛けることもあるようです。割増料金で保険タイプにしておいたら、ひったくられたので、保険金が支払われただけかもしれません。

ただし、その一件だけが気になるのではなく、もともと、いろいろあったから、質問者様はこの件で我慢できなくなったのではないのですか?

これ以外に全然なかったら...続きを読む

Qアマゾンのお急ぎ便が表示の日数どおり届かない

アマゾンのお急ぎ便が表示の日数どおり届かない

アマゾンのお急ぎ便で、当日または翌日着の表示のある商品を頼んでも
表示通り届かない事が多く困っています。
商品画面では、あと何時間までに注文すると何日に~と出ているのですが
注文してから、暫くして未発送の商品を見ますと日付が、いつのまにか一日ずれていたりするのです。
以前それについて、クレームを付けてギフト券を贈られたのですが
あまりに多くて言う気も失せました…。
去年までは同じ商品でもちゃんと届いたのに、アマゾンに何があったのでしょう。
実現出来ない日数で表示されているのがいけないと思うのですが
確実な日数の確認の仕方など、対応策がありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

アマゾンのプライム会員です。

地域的に、掲示した日には届けられない地区が、現実には存在する可能性はあります。アマゾンが発送といっても、実際に届けてくるのはアマゾンの輸送会社ではないですよね。佐川急便だったりヤマトだったり。そうした運送会社が期日を守れないで誤って歩いてるという話をNo.1さんが言われているのが、現実と思います。

ただ、一部地域においては、お届け予定日以降のお届けになる場合もあります位の注記があっても、悪くないとは思いますが。

ちなみに私はアマゾンプライムの会員で、急送料が無料のため、予約品以外は急送で頼みますが、都内23区在住だからなのか、表示された日に届かなかった経験はないです。ただ、在宅予定の関係で急送ではなく通常便指定をしたら、1日遅れたことはありますが。

QAmazonマーケットプレイスで注文した品が…

Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。

6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです)
アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。

マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用していますが発送したとメール連絡を貰った、だいたい翌日には手元に届いていたので、何だかあれ?って感じなのです。
発送したという旨のメールに荷物の追跡できる番号など記載がなく何の配達業者さんなのかもわかりません。

このまま荷物が届かなければ問い合わせをしなくてはいけないな…と思うのですが、この場合皆さんならどれくらいのタイミングで問い合わせされますか?
本来記載の到着予定までは様子を見るべきでしょうか?
皆様ならどうされるか参考までに教えてください。

Amazonマーケットプレイスで注文した品があるのですが、何となく嫌な予感がするのです。問い合わせのタイミングなど皆様ならどうされるかご教授下さると助かります。

6月28日にDVDを注文し、その日のうちに発送完了しましたとメールがありました。(評価も悪くない業者さんです)
アカウントサービスの注文状況を確認すると28日に発送済みとなっていますが、発送予定は7月1日~2日、到着予定は7月5日~6日となっています。

マーケットプレイスでDVDを買うのは初めてではなく、今まで色んな業者さんを利用し...続きを読む

Aベストアンサー

国内発送であれば、出荷通知から4-5日以上たって手元に到着しない場合、
出品者に配送方法や追跡番号を問い合わせるべきと考えます。
(ただし、販売者・商品によっては、
追跡番号がそもそも存在しない配送方法を利用していることもあります。)

http://amazon.jp/b?node=3245861#sellershipmentより
「商品の発送状況については、出品者に直接お問い合わせください。」



=配送方法の選択と配送日数=

アマゾンマーケットプレイスの規約等
http://amazon.jp/b?node=1085250#ship_feeにより、
配送方法は出品者が選択することができます。


ヘルプの記載に従うと、1万円未満の商品は、必ずしも
「追跡が可能な配送方法」で発送する必要はありません。
1万円以上の商品は、アマゾンの規定する
「追跡が可能な配送方法」で発送しないと保証の対象外となります。

(アマゾンの規定する「追跡が可能な配送方法」とは、
「配達証明付きで、受け取り時に捺印または署名を要する配達方法」です。)
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200414900


つまり、1万円未満の商品の配送方法として、
発送から標準3-4日程度かかる「クロネコメール便」や、
原則休祝日には配達されない「ゆうメール(旧:冊子小包)」なども認められています。

出品者が、日数のかかる配送方法、
追跡番号が存在しない配送方法を選択することもありますので、
あらかじめご承知おきください。



=追記=

トラブル等を防ぐため、
アマゾンの第三者間取引市場、
アマゾンマーケットプレイス参加時には、
ヘルプ・規約等をご確認ください。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

国内発送であれば、出荷通知から4-5日以上たって手元に到着しない場合、
出品者に配送方法や追跡番号を問い合わせるべきと考えます。
(ただし、販売者・商品によっては、
追跡番号がそもそも存在しない配送方法を利用していることもあります。)

http://amazon.jp/b?node=3245861#sellershipmentより
「商品の発送状況については、出品者に直接お問い合わせください。」



=配送方法の選択と配送日数=

アマゾンマーケットプレイスの規約等
http://amazon.jp/b?node=1085250#ship_feeにより、
配送方法は出品...続きを読む


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