プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が自分専用の新しいPCを買ったため古いPCを弟に譲ることになりました。

その古いPCは起動する時にユーザーが父(管理者)・弟にわかれていて選択してから起動するようになっています。

管理者を父から弟に変更し、起動する時にはユーザーをわざわざ選択しないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

また、父の名義でウイルスバスターを登録してあるのですが管理者を変えてしまった場合、ウイルスバスターは効かなくなってしまうのでしょうか?あとメールとかも管理者を変えてしまうと使えなくなってしまいますか?

勉強不足で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> また、父の名義でウイルスバスターを登録してあるのですが管理者を変えてしまった場合、ウイルスバスターは効かなくなってしまうのでしょうか?

管理者が変わるといっても管理に使われるアカウントが変わるだけです。
ソフトウェアの登録名義とユーザーアカウント名に関係性はないので、
古いPCでウイルスバスターが使えなくなるということはありません。
ただ、新しいPCで前のPCにインストールしたウイルスバスターは使えないと思います。(ライセンスの問題)

> あとメールとかも管理者を変えてしまうと使えなくなってしまいますか?
メール事態を利用できなくなることはありませんが、管理者アカウントが変われば、
前のアカウントで受信したメールや登録してあるアドレス帳などは利用できなくなります。

もし新しいアカウントで前のアカウントのメールデータを使いたければ、
手動でコピーすることになります(参考リンクはOutlook Expressの場合。)

参考URL:http://www.den-now.com/backupdata1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ソフトウェアの登録名義とアカウント名に関係性はない、というのは初めて知りました。(勉強不足でした・・・)やってみますね。
とても詳しいアドバイスありがとうございました!

>その古いPCは起動する時にユーザーが父(管理者)・弟にわかれていて選択してから起動するようになっています。

>管理者を父から弟に変更し、起動する時にはユーザーをわざわざ選択しないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
→ご使用のOSがWindows XPと仮定し、父も弟もどちらもログインの権限がアドミニストレータであれば、
 弟さんのでログイン後、父のユーザ名を削除すれば、選択しなくてもすむようになります。
 とりあえず、最初のご質問の回答です。仮定が違うならば、補足されるとどなたかからまたコメントが付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、簡単にできそうですね。やってみます。ありがとうございました。