アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく社長になる人は人から好かれるような人柄じゃないとやっていけない
等、聞きますよね?

しかし!!ホリエモンは???

完璧、嫌われる人からはとことん嫌われてるような気がします。堀江社長著の本の中でも、

『たとえばやっちゃいけない典型が、フランチャイズ・チェーンのオーナー。多額の資本がかかって利益率が低いなんて、最悪のビジネスモデルじゃないですか。』(「儲け方入門」P.24)

全国にごまんといるチェーン店のオーナーを最悪呼ばわりして敵に回してしまっています^^;

他にも過激な発言をしては、敵を作っています・・・メディアに露出し、自社をアピールする事はよいと思うのですが、一企業の社長として発言の度が過ぎてるような気がします。普通に性格を疑います。

そこで質問です!貴方はホリエモンを好きですか?嫌いですか?または、どうでも良いですか?笑

※簡単な理由をつけていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

正直でいいんじゃないですか?



思ったことをすぐに言うから、後で「あちゃー」ってのは
結構あるんだと思いますね。
いつもニコニコしていて、実は表裏がある年配の社長よりは、
まぁ好感が持てますね。

とりあえずは今のところは、ある一定の結果を出していますから
今後を見守ってみたいというのが正直なところです。
人間的に好きかどうか、というとキライですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直すぎますね 笑

私的にはホリエモンは、ある意味社長に向いていないと思いますよ。一ビジネスパーソンとしてはちゃんと結果の出すエリートですけどね。社長になると・・・

お礼日時:2006/01/08 17:30

前に似たような質問がありましたよ^^;


私はすきです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722380
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません^^;;

過去の質問を確認しないで投稿してしまいました。
以後気をつけます!

お礼日時:2006/01/08 17:31

私は好きですね。


個人の人格とプライベートに付き合うなら別ですが。

そのフランチャイズオーナーの件にしても、ホリエモンはオーナー個人を最悪だと言っているわけではなく、
「そういったビジネスの方法はこういう理由からよくない(最悪)だ」ということではないでしょうか?

最近のドラマ等では情に厚いことばかりが良しとされる傾向にありますが、割り切るところは割り切るべきだと思いますよ。私は。
    • good
    • 1

ホリエモンは、最初はわりと嫌いで、フジテレビ騒動あたりで、若者の代表みたいなイメージがその年代には受けて、なかなか良い!と思いましたが、テレビの対談なんか見てると、相手がしゃべってるのに、すぐに割り込んで自分の意見に変えようとしてて、その時、この人、人の話聞けないガキっぽい奴だな~って思いました。


経営者としては人に嫌われることを恐れてると成功しないそうですよ。だから才能はあるんじゃないでしょうか。やり方は悪ガキみたいな感じですが。

最近は次の選挙に向けて、高感度アップをすごく意識してると思います。ある番組で、握手の仕方を、お笑い芸人に得意げに教えていましたよ。(目線を合わせて両手で・・みたいに)

だから、どうでも良くなりました。
    • good
    • 0

どうでも良いです。



フランチャイズのオーナーのことについては、あまりにも当たり前のことなので、あの人が書いても書かなくても、同じことです。
ところで、「金儲けを目的とするなら」フランチャイズは最悪ですが、仕事の目的は何も金儲けだけではありませんから、道楽でやる場合まで否定しているわけではありませんね。

まあ、そういうわけで、特に注目には値しません。
    • good
    • 0

結構好きですよ~!!!


何でも率先していて正直で・・・
嫌いなのは三木谷です。
横取りするはパクるしおまけには楽天もビリだって決まっているのに田尾監督を解任させたし。大嫌いです。
    • good
    • 3

どっちでもいいです。

あまり興味ないですね。
正しいと思うこともあるし、そうでないと思うこともあります。

ちなみに私はFCのオーナーをやっております(笑)
ですが、言われてることは正しいと思ってますよ。
多額の資金が掛かって、利益率が薄いなら。
うちのは、少額資金で他所よりは利益率は高いですよ。
ただし、その代わり、サポートが弱い。
自分の工夫で乗り切るつもりです。

要は一般的なモデルの話ですからね。
嫌われるために言ってるわけじゃないでしょう。

ちなみに彼が本当に成功者かどうかまだわかりませんよ。一度成功しただけに過ぎません。
そういう人が落ちることだってあるんですから。
    • good
    • 5

どうでもいいですが、気になることを3つ。



1.最近の彼は自分をコントロールできないのでは?と思います。前は社長がタレント業も兼業していたんだけど、最近はタレントが社長も兼業しているというか。

2.選挙の時思ったんだけど、この人握手や人に頭下げるのが下手だなあ。というか態度にすぐ出る。

3.若い頃は若者代表としてちやほやされたけど、彼も確実に年をとるから。やはりここらへんが限界だなあ。若手に寝首を取られないよう気をつけないと。
    • good
    • 5

どうでもいい。

けど嫌い寄りです。

言葉足らずというか、言葉選びが下手だと思います
ここが決定的に欠点です
おそらく頭は良いのだろうと思いますが、
聞いている万人が頭が良いわけではないので伝わらない
思いっきり誤解を受けたまま進む感じが、ある意味愚か
頭が良いなら、何故?回りは自分より頭が悪いのだから気をつけよう
という基本事項に気が付かないのか?おざなりなのか?

とくに選挙に出ようと思うのなら
一般的な人からの理解を得ないといけないのに。。。
学者や研究者のように、分かる人に分かれば良い世界ではないのです
ここが決定的に足りませんね。
社長というのは、社を代表した営業力が必要です
あれじゃ、、、社員だったら、ついて行くには不安です。
    • good
    • 9

どちらかと言えば好きですね。

少し変わってるけどなんだかんだで面白い男!

あれだけはっきりとものを言って、世の男性諸君!ごちゃごちゃ理屈を言わないであれだけのバイタリティーは見習いたいものではないでしょうか(笑)?!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!