よく社長になる人は人から好かれるような人柄じゃないとやっていけない
等、聞きますよね?

しかし!!ホリエモンは???

完璧、嫌われる人からはとことん嫌われてるような気がします。堀江社長著の本の中でも、

『たとえばやっちゃいけない典型が、フランチャイズ・チェーンのオーナー。多額の資本がかかって利益率が低いなんて、最悪のビジネスモデルじゃないですか。』(「儲け方入門」P.24)

全国にごまんといるチェーン店のオーナーを最悪呼ばわりして敵に回してしまっています^^;

他にも過激な発言をしては、敵を作っています・・・メディアに露出し、自社をアピールする事はよいと思うのですが、一企業の社長として発言の度が過ぎてるような気がします。普通に性格を疑います。

そこで質問です!貴方はホリエモンを好きですか?嫌いですか?または、どうでも良いですか?笑

※簡単な理由をつけていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

ホリエモンは嫌いではありません、大嫌いです。



まず「自分は頭がいい」と吹いて回るためにソフトバンク・孫社長が「アソコは(交渉上不利になるので)言ってはいけないところでしょう…」と呆れさせたりテレビのことなど何も分かっていないくせにフジテレビに喧嘩売ってみたり(少なくともその道の専門家をオブザーバーにつけるのが常識)、彼がどんなに頑張ってハッタリかましてもバカはバカで、単なる「欲の皮の突っ張った頭の切れるバカ」なだけですから。

基本的にバカは嫌いです。が彼がどうなろうと関心はありません。
    • good
    • 42

本来社長という経営者は孤独なんですよ、人に好かれるうんぬんは、私生活だけではないでしょうかね。


ホリエモン、前に報道で社員、茶髪の若いお兄さんたちが、ついて回ってましたね、あれを見たとたん、一流企業とはいえないなぁと思いました。
はっきり言って好きではないですねぇ、どうでも良いが本音ですなぁ。
    • good
    • 19

私はホリエモン好きです。

たしかに正直すぎるが故に人を不快にさせてしまうこともありますが、そんなことは天性とも言える人心掌握術とIT、m&Aの改革者としての業績でもって補って余り有る程だと思います。
私の予想では、彼は己の会社を時価総額世界一の企業にするでしょう。彼が夢を語るとき、私は眩すぎて直視できないような感覚に陥ります。さすがです・・・かっこいい。私もああなりたいです。
    • good
    • 5

どうでもいいです。

でも友達にはなりたくないタイプ
    • good
    • 28

あまり好きではありません。


あれだけ傲慢でよく社長やれるな、みたいな。
でもだからこそ戦っていけるんでしょうね。
結果はあんな人もいても良いかな、ってかんじです
    • good
    • 5

どちらかと言えば好きですね。

少し変わってるけどなんだかんだで面白い男!

あれだけはっきりとものを言って、世の男性諸君!ごちゃごちゃ理屈を言わないであれだけのバイタリティーは見習いたいものではないでしょうか(笑)?!
    • good
    • 3

どうでもいい。

けど嫌い寄りです。

言葉足らずというか、言葉選びが下手だと思います
ここが決定的に欠点です
おそらく頭は良いのだろうと思いますが、
聞いている万人が頭が良いわけではないので伝わらない
思いっきり誤解を受けたまま進む感じが、ある意味愚か
頭が良いなら、何故?回りは自分より頭が悪いのだから気をつけよう
という基本事項に気が付かないのか?おざなりなのか?

とくに選挙に出ようと思うのなら
一般的な人からの理解を得ないといけないのに。。。
学者や研究者のように、分かる人に分かれば良い世界ではないのです
ここが決定的に足りませんね。
社長というのは、社を代表した営業力が必要です
あれじゃ、、、社員だったら、ついて行くには不安です。
    • good
    • 8

どうでもいいですが、気になることを3つ。



1.最近の彼は自分をコントロールできないのでは?と思います。前は社長がタレント業も兼業していたんだけど、最近はタレントが社長も兼業しているというか。

2.選挙の時思ったんだけど、この人握手や人に頭下げるのが下手だなあ。というか態度にすぐ出る。

3.若い頃は若者代表としてちやほやされたけど、彼も確実に年をとるから。やはりここらへんが限界だなあ。若手に寝首を取られないよう気をつけないと。
    • good
    • 5

どっちでもいいです。

あまり興味ないですね。
正しいと思うこともあるし、そうでないと思うこともあります。

ちなみに私はFCのオーナーをやっております(笑)
ですが、言われてることは正しいと思ってますよ。
多額の資金が掛かって、利益率が薄いなら。
うちのは、少額資金で他所よりは利益率は高いですよ。
ただし、その代わり、サポートが弱い。
自分の工夫で乗り切るつもりです。

要は一般的なモデルの話ですからね。
嫌われるために言ってるわけじゃないでしょう。

ちなみに彼が本当に成功者かどうかまだわかりませんよ。一度成功しただけに過ぎません。
そういう人が落ちることだってあるんですから。
    • good
    • 5

結構好きですよ~!!!


何でも率先していて正直で・・・
嫌いなのは三木谷です。
横取りするはパクるしおまけには楽天もビリだって決まっているのに田尾監督を解任させたし。大嫌いです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホリエモンの発言へのご感想は?

記事によれば、ホリエモンこと堀江貴文氏のツイートで皇太子のスイス訪問(公務)の為の交通規制に疑問・不満との内容。
更に不敬だとか公務の為で止む得ないetcのツイートへの批判的なものへのコメントで「皇太子のせいでアポに遅れた」云々との部分については、貴方はどのように思われますか?

(1)皇室や皇太子殿下公務への理解・敬意に欠けている。
(2)問題提起なら警備や道路事情にするのが筋、皇太子殿下に矛先は八つ当たり気味だと思う。
(3)堀江氏の疑問・不満は妥当であり同感だと思う。
(4)皇室・公務を評価していないし、その為の多額の税金負担や警備規制には疑問・不満。
(5)その他

※質問の背景と成った記事

「皇太子を、なんで敬う必要があるんだ?私は少なくとも敬うに値する事実を知らん」
「ヘリでいけばいいのに笑。その方がコスト安いと思うんだが」
http://news.infoseek.co.jp/article/20140618jcast20142207992

Aベストアンサー

長い日本の歴史の中で天皇や皇室の存在していた意義、そして現在の日本という国家における天皇陛下をはじめとされる皇室の方々の存在意義について、堀江氏の考えが浅薄であることは事実だと思います。

また道路事情や警護について皇太子殿下御自身に責任を追及する考え方にも、的外れな意見であるという感想を持ちました。

それはさておき、私が今回のことで感じたことは、堀江氏の「社会というものに対する不遜な姿勢」です。

氏が皇室を敬う気持ちが無かろうが、皇太子殿下を侮蔑する感情を持っていようがそれは個人の思想・良心の自由の範疇の問題であって、それに対しとやかく言おうとは思いません。
(同様に世間の人が「この堀江って奴はけしからん!」と考えるのも思想・良心の自由であって、批判を向けることも表現の自由の問題でしょう)

氏が思想良心の自由の下、皇太子殿下を尊敬してなかろうと、卑下していようとそれは勝手です。
しかしそれでも私が氏に対し「不遜」と非難するのは以下のような理由です。

ご存じのように、天皇は憲法で定める日本国の象徴であらせられます。
そしてまた少なくとも、少なからぬ数の善良な国民が、軍国主義や全体主義とは関係なく、素朴で真摯な気持ちから陛下や皇室の方々に敬愛の気持ちを抱いています。

その皇室に対し、単に氏が個人的に心の中でバカにしているだけならまだしも、一国の象徴であり、そして多くの人々が敬愛する対象(その東宮であられる皇太子殿下)に対しツイッターという一種公的な場面で、不遜な言い方や、礼を失した物言いをするのは、それすなわち多くの国民の方々に対して失礼ではないでしょうか?

たとえば私は、タイの国王陛下に対し格別の知識もありませんし、格別の敬愛の情を持っているわけでもありません。しかし少なくともツイッターなどの公的な場面でタイの国王陛下に対し失礼な物言いなど決してするべきではないと思います。
なぜならそれはタイの国王陛下を尊敬している、タイの多くの国民に対し失礼だと思うからです。

たしかに氏は立派な学歴と、多大な経済的実績を挙げてきた優秀な頭脳の持ち主かもしれません。
しかし、日本人が古来から有している美徳のひとつである、「世の中すべてに対する『おかげさま』」という感謝の感覚、そして自分以外の者はすべて自分の師であるという謙虚な考え方。

こういうものが持てない、いわゆる「中2病」的な部分。そういう部分が氏の逮捕有罪という経歴を生じさせてしまったり、いつまでたっても「ホリエモンは金は持ってるかもしれなけど尊敬できない」という評価を生んでしまっているのではないでしょうか。

氏は今回もツイッターで、他の方からの批判に対して「あほか」などという言い方で応じたようです。

堀江氏は「世間のバカな大衆の持ってる常識にとらわれない俺様かっこいー」とか思っているのかもしれません。
しかし氏の人生の基本的な考え方が、そのような「社会全体への不遜」で成り立っている限り、きっといつかまた氏は社会からのしっぺ返しを食うのではないかと思います。

長い日本の歴史の中で天皇や皇室の存在していた意義、そして現在の日本という国家における天皇陛下をはじめとされる皇室の方々の存在意義について、堀江氏の考えが浅薄であることは事実だと思います。

また道路事情や警護について皇太子殿下御自身に責任を追及する考え方にも、的外れな意見であるという感想を持ちました。

それはさておき、私が今回のことで感じたことは、堀江氏の「社会というものに対する不遜な姿勢」です。

氏が皇室を敬う気持ちが無かろうが、皇太子殿下を侮蔑する感情を持っていようがそ...続きを読む

Q今まで経験した最悪の店、最悪の商品、最悪のサービスについて

「こんなのありえないだろ!」
と、思ったことを教えてください。
どんだけ、最悪でしたか?

また、その時にとってしまたった、あなたの行動と、
店側のリアクションについても教えてください。

Aベストアンサー

まだ締め切っていないようなので、参加させてください。

私が経験したのは、某旅行会社です!

そこで対応したおにいちゃんは、最悪でした。
パックツアーとかではなくて、個人手配の旅行だったのですが、とっても面倒くさそう、何か質問してもなんか適当・・・。

不信感いっぱいで、結局そこでの予約はやめました。

数年前のことですが、いまでも思い出すとムカムカします。
もう2度とその旅行会社は利用するもんか!って思います。

たったひとりの心無い対応で企業イメージまで悪くなっちゃいました。・・・怖いですね。

Qホリエモン(堀江貴文)は好きですか?嫌いですか?ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

どういったところが好きですか?また嫌いな人はどの辺が嫌いですか?
ホリエモン(堀江貴文)の生き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

好きです。同じ世代ですが、良くも悪くも革命家だと思います。
旧体制を破壊するその姿は、ヒーローでした。
ただ「バレなきゃいい」とか、「法律スレスレ」だったのは、暗黙の了解っていう日本人の心も破壊したのも事実です。けど1代でスゴイですよ。戦争直後ならスゴイ人物になったでしょうが、これだけの成熟社会になると、旧体制とのぶつかり合いや拒否もあったのでしょう。
「オカネは沢山欲しいけど、オカネがすべてでもない。」と矛盾する課題と思想を与えてくれた、時代が生んだ寵児です。

私から言えることは、濡れ衣でも罪をさっさと認めて、復活を果たしてもらいたい。という気持ちです。日本人は、素直に謝った方が偉いという心もありますから。
まだまだファンは多いと思いますよ。

Q今までデ人生最悪な出来事、最悪な状態はなんでしたか?

今まで生きてきた中で最悪な出来事、最悪な状態とはなんでしたか?
どのように乗り越えましたか?

離婚、リストラ、入院など色々あるかと思います。

どのような気持ちですごしたり、
どのようにして辛さをのりこえたのでしょうか・・・?

最悪の事態が起きた原因などににもよるかと思うのですが・・・。

教えていただければと思います。

Aベストアンサー

#2です。

>憎しみでいっぱいになり、苦しくなったりしませんでしたか・・・?

この「教えて!goo」でもよくある「不倫の是非」的な考え方をすれば人間の心は変わって当然、結婚してても他に好きな人ができたら仕方ない。
と理性があれば考えられるのですが理性を超えるのが感情ですね。
お恥ずかしながら元配偶者を憎しみ、苦しみました。

その上、元配偶者彼氏に会った際には相手の一言で完全に理性は吹き飛び、本当に気がついたら相手は救急車に私は手錠をかけられてパトカーに。という子を持つ親として、また人間としてはやってはいけない一線まで踏み越えてしまいました。

幸い事件としては成立しなかった(相手が告訴しなかった、事情が事情だと判断された、素手だったこと等あり。)ため今の生活があるわけですが自分の人生最大の汚点として残っています。

その頃は母親として子ども達を捨てた。ということを一番憎悪していましたが子ども達がいなかったら今の私はいなかった(酒で命を落としているか、飲酒運転で自分か他人を傷つけているか、会社を辞めて生活保護を受けながら酒に溺れるような、どれにしたってロクな人生ではなくなっていたでしょう。)と考えると今では逆に私に子ども達だけは残してくれたと考え感謝しています。

質問者さんも今、何かを抱えられているのではと勝手に推測して長々と面白くも無い回答を書いてしまいました。

私もそうですがなんとか前に進んでみると将来振り返った時には「そんなことも有ったなぁ」くらいになっているものだと思います。

#2です。

>憎しみでいっぱいになり、苦しくなったりしませんでしたか・・・?

この「教えて!goo」でもよくある「不倫の是非」的な考え方をすれば人間の心は変わって当然、結婚してても他に好きな人ができたら仕方ない。
と理性があれば考えられるのですが理性を超えるのが感情ですね。
お恥ずかしながら元配偶者を憎しみ、苦しみました。

その上、元配偶者彼氏に会った際には相手の一言で完全に理性は吹き飛び、本当に気がついたら相手は救急車に私は手錠をかけられてパトカーに。という子を持...続きを読む

Q「敵に塩を送る」・・・あなたなら、どの敵に何を送る?

武田信玄は、敵である上杉謙信に塩を送りました。

「敵に塩を送る」・・・例え敵であっても、相手が困っている時には助けてあげるという人道的な心を表していますね。
今で言えば「北朝鮮に米を送る」がピッタリかもしれません。

で、そんな現代風の、又は皆さんの個人的な「敵に塩を送る」バージョンを教えていただきたいのです。
自由な発想で、例えばアニメや映画なんかでも考えてみたいですね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アンパンマンにゴマをあげます

や、なんかアンパンにゴマがないと嫌なんです

あの不気味な出で立ちには幼い頃散々泣かされてきました
ぶつぶつになればよい!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報