アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。質問お願い致します。
エクセルのファイルをメールで送ってもらったのですが
一部の計算式がおかしくなってしまい#REF!の文字が沢山
並んでます…
それに有り得ない位列がすごく増え計算式が成り立ってません。
先方に連絡したら先方ではきちんと見えてるらしく、
フロッピーにもデーターを入れてもらったのですが、
同じ現象でした。
保存の際ファイルの種類も97-2000を選んで保存してもらったり色々試したのですが全くダメです…
98だから見れないのかと思い、
MeやXPのPCでも同じファイルを開いて試してみましたが
全く同じ現象です。
こちらからメールで添付したファイルも先方ではおかしくなっているらしいです。
他の方とは正常に添付し見る事ができるのですが…
先方も他の人だと正常だと同じ事を言ってます。

うちはOSは98です、エクセルも98だと思います。
先方はOSは2000でエクセルも2000との事です。

98と2000では見ることが出来ないのでしょうか?
初めての現象でとても困ってます。
急を要しておりますので解決策をご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2ですが、ご丁寧にお礼を書き込んでいただいたのですが、


私が言いたかったのは、#REF!の出ているセルの2つ3つを
ポイントして、各々で数式バー部に出てくる関数式を補足に上げていただいてはどうでしょうかということです。
私も自信はないですが、あるいは見当はずれで、無駄かもしれませんが、だめもとで。
というのもエラーが出たと質問されていながら、質問を見る側には
どんな式が入っているのかという情報も、示されていないからです。これっておかしくないですか。
一般にエラーの原因を問う質問は、その回答をしようとする側で、状況が自由に確かめられない(情報がない)ので、(極く代表的なFAQを除き)非常に難しいのです。
    • good
    • 0

98で開いて、「編集」で「リンクの設定」が黒い文字になってませんか?


だとしたら該当のエクセルファイルは別のエクセルファイルを外部参照しています。
だとしたらリンクそのものが外れている可能性が高いです。
あらかじめリンクをはずしたファイルをもらうか、CSVなどの形式(数式や書式はなくなります)でもらってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mリンクの設定は黒い文字になっておりませんでした。頑張ってみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/08 21:26

#1でおっしゃっている原因も大いにありうると思いますが、


#REFは関数の引数の参照先のエラー、そのセルが見つからないというエラーですね。ブック名、シート名(ブックを送ってきているでしょから、これは大丈夫でしょうが)
大丈夫ですか。
どこかそれが出ているセルをポイントして、数式バー部の関数の内容を補足してみれば、どなたか回答をいただけるかも知れないと、考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 勝手に列が大量に増えてる様で#REFが出てる様なんです・・・ 困りました・・・ 原因不明の事だらけですが究明できる様頑張ります!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/08 21:24

> うちはOSは98です、エクセルも98だと思います。


> 先方はOSは2000でエクセルも2000との事です。

2000で作られたものを、98で開くのは厳しいかも。
98で確実に読める「Excel 5.0/95 ブック」で再送してもらっては?

--
あるいは、質問者さんの方で「見る」だけであれば、

Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

って手もあるんですが、動作環境がWin2000以降みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか・・・ 難しいんですね。でもMeでもXPでも試したのですが開けないのはおかしいですよね・・・ 何故なのか頭を捻ります。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/01/08 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!