アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP Pro SP2 マシンで、JPGファイルは IrfanView に関連付けています。
JPGファイルを保存したUSBメモリをUSBジャックに挿入したら、[リムーバブル ディスク]というメニューが現れます。内容は[画像]を次の何れのプログラムで動作させるかを問うものです。
 Microsoftスキャナとカメラウィザード
 WindowsピクチャとFAXビューア
 写真の印刷ウィザード

上の3つのプログラムは[スタート]→[すべてのプログラム]の中に見当たらないようですが、ファイルのダブルクリックからとかでなく、「WindowsピクチャとFAXビューア」プログラムあるいは「写真の印刷ウィザード」プログラムを単独で起動するにはどうしたらよろしいか、ご存知の方は教えてください。
rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen %1
あるいは
rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_PrintTo /pt "%1" "%2" "%3" "%4"
を、[ファイル名を指定して実行]あるいは[コマンドプロンプト]から実行してもウンともスンともなりませんでした。

--
Mike

A 回答 (2件)

>「WindowsピクチャとFAXビューア」プログラム

質問にあるようにファイル名を指定すると何も起きませんが、ファイル名を省略すると「WindowsピクチャとFAXビューア」が起動して、画面に「プレビューを利用できません」と表示されます。
このウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップしてやれば画像を表示できました。

この回答への補足

pimientoさん、

rundll32.exe C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen
で[ファイル名を指定して実行]すると、「WindowsピクチャとFAXビューア」が起動することを確認しました。そして「このウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップしてやれば画像を表示」できることも。

ありがとうございました。

• 0

WindowsピクチャとFAXビューアは出来ないようです。

写真の印刷ウィザードはこれですね。
http://support.microsoft.com/kb/880416/ja

この回答への補足

violet430さん、

有益な情報を感謝します。

私は「JPGファイルは IrfanView に関連付けています」と述べました。この場合は“写真の印刷ウィザード”が起動しません。どうも“WindowsピクチャとFAXビューア”に関連付けておくことが前提のようですね。
しかしながら、ご案内いただいた情報から、“写真の印刷ウィザード”を初体験することが出来ました。今後は必要に応じて使用することにいたします。

ありがとうございました。

• 0