Wordの図形描画にある“図形の調整”→“順序”→“テキストの背面へ移動”という項目が表示される場合と表示されない場合があるように思います。
これは対象となっている図形の形式によるものなのでしょうか?
それと、Excelで“テキストの背面へ移動”という項目は使えないのでしょうか?
2000を使っています。
宜しくご指導のほどお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

図形描画の仕様は、Winアプリケーション中ではほとんど変わりはありません。

強いて言えばデザイン用のPowerPointが若干専門的な仕様方法が追加になるくらいです。
ですから、ExcelについてもWordと同じくテキスト・ボックス同士を重ね合わせて使ったり、丸、三角、四角、矢印等を組み合わせることも出来ます。

ただし下の方が言うように、これらはあくまでも「図形描画の材料」でのことです。WordでもExcelでもHTML形式にあるような表の背景は背面にはもって来れません。もししたいのなら、線で表を書き中にテキスト・ボックスで内容を入力した図形描画の表を作成するしかないと思います。そうすれば表じたいが一つの図形になるわけですから、背面に何かを入れることも出来るでしょう。またはPowerPointに表をオブジェクト挿入し、背面に背景を持ってくることも出来ます。

ちなみにクリップ・アートは図形描画の材料ではないですけど、私がやってみたところ背面・前面両方出来ましたよ。
色々お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 12:10

ごめんなさい。

EXCELのこと書き忘れてましたね。
EXCELではテキストの折り返しはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません・・
折り返しはないとハッキリ断言していただいたので
あきらめがつきました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/21 12:09

 Wordの"表示されない場合"というのは、「ここへ移動、ここにコピー、キャンセル」と表示される場合のことでしょうか?


 この場合は、たぶんpoyopoyokoさんは右クリックしたときに微妙にドラックしてしまっているんだと思います。右ドラックして、ボタンから指を離したときにメニューが出ます。

 Excelのほうの質問は、正直言って分かりませんが、たぶんこの機能はないと思います。オートシェイブの上にテキストをおきたいのなら、オートシェイブを選択>右クリック>テキストの追加でいいと思います。この場合計算式は入れられません。

 長々書いた割りにはナカミが薄くてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また何かありましたときは 宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/21 12:08

表示されるのは、図形描画の機能で描かれた図形


(四角形や楕円、オートシェイプ、ワードアートなど)の場合で、
表示されない場合は、クリップアートや画像ファイルなどではないでしょうか。

クリップアートや画像ファイルの場合、図形描画ツールバーの
図形の調整からはテキストの背面などが設定できません。
図ツールバーにある「テキストの折り返し」ボタンまたは
右クリック-図の書式設定-レイアウトタブで設定してください。

見当違いならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あつかましいのですが もうひとつ教えて頂きたいことがあります・・
Excelでは“テキストの折り返し”はないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/21 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートシェイプの「順序」-「背面へ移動」ができない

エクセル2000です。
オートシェイプの四角を出します。それをドラッグして文字の上に移動しますと
文字が隠れますよね。そこで「順序」-「背面へ移動」をすれば普通字がでてき
ますよね。ところが今回出てこないんです。何か考えられる原因ありますでしょ
うか?お助けください。

Aベストアンサー

えっと、エクセルではセル内のテキストの背面に図形を配置することは出来ないと思いますが・・。ワードでは出来ますよ・・。どうしても図形内に文字を見せたいのであれば、「塗りつぶし無し」にしてみては?

QEXCEL2000の図形描画のテキストボックスの字を回転させたい

EXCEL2000の図形描画では矢印や丸印などは
回転角度を変えることができますが
テキストボックスは「回転角度」が灰色になってできないようになっています
これを何とかして回転する方法はないのでしょうか

Aベストアンサー

テキストを回転させるとしたらワードアートで書式を調整するくらいかなぁ、、、

Qエクセルの図形描画で、書き込みしたテキストボックスを選択したときに最初に表示されるナナメ線の枠をなんといいますか。

エクセルの図形描画で、書き込みしたテキストボックスを選択したときに最初に表示されるナナメ線の枠をなんといいますか。次にクリックしたときにあらわれるアミ目枠をなんといいますか。

(これを図解したURLがあればお教えください。)

Aベストアンサー

探してみましたが、特に表現の違いは見つけられませんでした。
確認ですが、このページにいくつかテキストボックスが出ていますが、
点々になっているのと、斜線になっているのとの
呼び方のちがいってことですよね?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882266

QWord2002の図形描画の直線の移動や削除ができない

図形描画で、いくつかのクリップアート絵を貼り付けたり直線を引きました。そのうちのいくつかの線を削除や移動をしようと思ってマウスポインターを線の上に置くのですが、どこに置いても上下左右矢印が出ません。これが出ないとお手上げです。出る線もあります。多分、前後に改行が入ったせいか、図形の書式設定かでしょうが分かりません。

Aベストアンサー

図形ツールバーの「オブジェクトの選択」を使ってみてはいかがでしょうか?
そのボタンを押すと、マウスポインターが白い大きな矢印になりますから
選択したい図・線の真上に持ってきてクリックすると、簡単に選択できますよ。(^_^)

QOfficeの図形描画で20個の図形を全部選択するショートカットキー?

エクセルの図形描画で図形を20個かきました。これを全部選択するショートカットキーをお教えください。ドラッグでなくキー操作で図形を全部選びたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは~

No.1さんとはちょっとちがうのですが‥

図形をどれか 1つ選択した状態、
または図形描画ツールバーの矢印をクリックしてから、

Ctrl+Shiftキーを押しながら、スペースキーを押してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報