電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今両方大学3年生で、両方一人暮らしで、学校にあたしの家が近いので、なんだかんだで半同棲状態になってます。あっちの家には着替えに帰ったり、、、という程度で、うちで寝泊りしています。

そこで発生するのが金銭面の問題・・・
今、私が月7000円払って、夕食のやりくりをしてもらってます。昼間は学食。あと、朝は食べないので、野菜ジュースですませます。

そして、気になるのは光熱費・・・問題は水道代と、ガス代・・後者は何気に先月の2倍。。

どうでしょうか?あたしは、ガス代込みで月5000円彼に払ってなんとかやってほしいのですが、この金額はあんまりきつすぎますか?私はもともと、節約・ダイエット生活なので、夕飯はあまり食べずにいました。だからあまり学食以外の食費に支出するのは気が進まないのです・・・

皆さんどう思いますか??

A 回答 (6件)

私はケチだとは思いません。

私がいま付き合ってる彼氏も質問者さんの彼氏とまったく同じ状態で我が家にいます。
基本的に一緒に食べる食費は大体ですが割り勘しますし、光熱費等々は自分が一人で生活していた頃に比べて多くなった分をもらってます。

所詮三千円ぽっちなのですが、ケチ云々ではなくあくまでケジメです。

私の彼氏はすすんで多く入れようとしますが断ります。
生活は生活、交際は交際とわりきっています。
なのでデートなどの時には自分が出そうと相手が出そうとあまり気にしません。

質問者さんの彼氏がどのような方かはわからないですが同棲なんて気軽にできないですよね。なので話し合うという形が一番よいかとおもいます。

意外にに男は鈍感ですよ。。言わないとわからないことが多いと思います。
ご参考になれば幸いです
    • 0

きちんと話して、決めた方がいいと思う。

もし相手が嫌がったりしているようなら、質問者さんの事をちょうどいいやつにしか思ってない事になりますよね??
よく話し合ってください。
一人の問題じゃないんですから。
    • 0

あなたの家に居ついているのに、7000円払っているのですか?

それは彼にやりくりしてもらうべきでしょう。

光熱費関係はきっぱり割り勘としてしまうとか、
ルール決めするべきでしょう。
それから、節約するように言うこと。
それ以外にも消耗品はかかるわけですし。

それでけんかするのなら、同棲はやめて週末だけにするか。
ほんとに同棲するか。
この場合もしっかり決め手から出ないとまずいと思いますよ。
    • 0

自分の考えですので、気に障りましたらすいません。

それくらいの金額がきになるのでしたら、同棲を解消したらどうですか?
同棲してる限りは、それくらい許容範囲ではないでしょうか。
学生だからお金がないのは分かりますが、気になるのなら別々に暮らせばいいだけの話です。
ちゃんとお互いの部屋があるのですから。
    • 0

>皆さんどう思いますか??

セコイ。そんな事を言うならなら半同棲しなければよい。
    • 0

1)半同棲の解消

2)彼の部屋をベースにする
3)週末だけ過ごす
4)きちんと同棲する
5)お金を払ってほしいことを伝える
でいかがでしょうか?
    • 0