電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと間違えてるかもしれませんが、「世の中の全ての基本は数学」みたいな事を話しているのを聞きました。
これってどういう意味なんでしょうか?

A 回答 (9件)

それって物理世界のはなしでは?


アインシュタインですら、物理現象の全ては式で表せることができると考えていました。
だからこそ、量子力学の不確定性原理にたいして「神はサイコロを振らない」(ランダムで決まるのではない)といったりもしました。
現在では、神はサイコロを振っている、となっていますが。

この回答への補足

さっき思い出したのですが、昔のドラマの、
アルジャーノンに花束をでユースケサンタマリアが助かる方法を数式で求めてたり、
高校教師で藤木直人が生まれ変わってまた出会う確率を計算していました。
もしかして、あれもそういうことなのでしょうか?

補足日時:2006/01/10 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何かちょっと近い気がします。
生活の中でおきている事が数式で表せるということでしょうか?

お礼日時:2006/01/10 19:22

問題がどう言う環境で話されているのか分りませんが、


自然科学と数学は昔別物と考えられています。
自然科学と言うのは実験により検証していきますが、数学は論理をこねまわすような物なのですから科学と数学は違うのです。
でも現在は理論物理学があるように一緒にかたづけてしまっているのかもしれません。
確かに物理には難しい数学が使われていますが、それは料理で言うと塩味だけではもの足りない、そこに数学と言うスパイスを入れてやれば一層料理が美味しくなります、と言った感じでしょうか。
でも理論(数学)だけで世の中を説明するなんて考えている学者さんは殆どいないでしょう、今の数学者の著作物を見ると書いてあると思いますが、数学が簡単な内は万人に説明はできます。でも数学が難しくなり少人数の人にしか理解できないなんて事があったらそこで数学(理論)なんて通用しなくなってしまうと思えませんか?
数学が役に立つとはたとえば「給料」や「お小遣い」などです。これが数字で説明出来ないとどうやってお金を使ったら良いのか分りませんよね。その意味で数学は必要なのです。さらに説明しますと所期の物理のころは数学を使う意味としてこの数学で誰でもこの実験の意味が分ると言う所があります。
    • good
    • 1

どういう環境で言われた言葉か分りませんが全ての事象は数学で説明できる、と云う事でしょうか?



確かに物理現象や社会現象などは数学の得意分野ですし、もしかすると人間の心なども数学で解明できるのかもしれません。
しかし数学の分野といっても全て解があると言う訳では勿論ありません。
解の無い問題など幾らでも有ります。

しかし数学と物理の知識で森羅万象大部分が説明できることも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なんとなく見えてきました。

お礼日時:2006/01/12 21:49

こんにちは。



状況がよくわからないので違ってるかもしれませんが、
去年、「人生は数式で考えるとうまくいく」という本が出版されたのを思い出しました。

私は読んでいないので、書評でしか知らないのですが、
もしかしたらこの本から話が広がったのかもしれませんね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今ちょっとだけ調べてみましたが、だいぶ違う感じがします。

お礼日時:2006/01/10 19:27

どうなんでしょう。


私は生きていくためには哲学、理論は重要だと思っているのですが、
自然は柔軟なものであるが哲学や理論は柔軟性がありません。しかし
自然に対して生きてゆく手段として哲学や理論は大変有効だと思っています。

はたして「世の中の基本は数学」ん~どうなんでしょう。
その数学が"自然"であるか"手段である理論"のどちらが
本当の自然であるかの兼ね合いだと思うんです。
確かに基礎としての部分はある程度発見されていますが、
それ以上の自然にある出来事を予測・推測するには限界がある気がします。
しかしその全てにをも法則があるならばそれも可能になります。

こればっかりはそうであるかないかの兼ね合いでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただ、その言葉が正しいかではなく、意味を知りたいのです。

お礼日時:2006/01/10 19:13

多分一部聞き違いだと思います。



『科学の基本は数学である』

ならば、ほぼ合っていると思いますが。
(完全に正しくは無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いまいち腑に落ちない感じがします。

お礼日時:2006/01/10 19:08

 こんばんは。


 人間関係もミスの一度は許せても二度目は許せなかったり…。
 地震や大雪も「何年ぶり」との表現であったり…。
 色も3原色の割合で決まったり…。
 思いつくまま例を挙げるとキリがありませんが、取り決めや比較をするには数値で表すことが多いと思います。
 それゆえ、「世の中の基本は数学みたい」との例え話だと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ごめんなさい、そんな単純な話しではなかったと思います。

お礼日時:2006/01/10 19:02

ピタゴラス本人が言ったのか教団がいったのか知りませんが、「宇宙の全ての現象は数字に変換できる」という言葉を残しています。

このことじゃないでしょうかね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/shinpi/pita …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
内容については・・・ですが、その言葉は近いかもしれません。

お礼日時:2006/01/10 19:01

どこで聞いたんですか?。

・・肯定も否定もしませんが、そう考えたい人も、世の中にはいる。と言うことですよ。あるいは数学的なひとつの公式のような全うな理論が、世の中のその場面には当てはまる。程度だと思います。世の中の全ての基本の考え方の定義は、人それぞれですからね。私なら、世の中の全ての基本を数学でしか見てない人には、人の器を感じませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
話しは又聞きなので細かい所までわからないのです。
ただ、その言葉がとても印象に残り、どういう意味か知りたかったのです。

お礼日時:2006/01/10 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!