マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校生の息子のお弁当のおかずによくカレーやシチューなどを持たせています。
今日会社の同僚に「お弁当にカレーなんて非常識!」と言われびっくりしてしまいました。

お弁当にカレーを持たせるって方みえますか?

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

非常識とは思わないけど、「え~!!」って驚きますね。(失礼)
お弁当箱からもれちゃったりしないかな?って心配しちゃいます。高校生ってけっこうバッグを振り回すように歩いていたりするから・・・(^-^;)

私はいつも主人のお弁当を作っていますが、夕飯がカレーだった次の日のお弁当は粉末のカレー粉を少し足してドライカレーにしてお弁当に入れます。スクランブルエッグやウインナーや温野菜を添えます。
カレーそのものを持たせてもいいのですが、冷めているとバターや油などの脂肪分が固まってしまうので、口当たりも悪くなるかなと思ってしていません。自分が冷めたカレーが好きじゃないので・・・
シチューのときは、アルミカップにマカロニかパンをちぎった上にシチューをかけてチーズを乗せてオーブントースターでミニグラタンにしちゃいます。焼いている間に他のおかずを作っています。
ちょっと面倒ですけど、高校生並みにカバンをぶんぶん振って歩く主人ですからなるべく汁気のない状態にしないと・・・。

息子さんが嫌がっていなければ別に良いと思いますよ。
一度聞いてみたらどうでしょう?
もし普通にカレーよりもドライカレーにしたほうが良いとか言うのなら希望にあわせてあげては?

高校生のときにクラスの男の子が箸入れを出してお弁当のふたを開けたら・・・サンドイッチだった事がありました。
「なんだよ母さん!」って叫んでました。(笑)
お母さんのいたずらか天然かは謎でしたけどね。(^▽^)
    • 0

カレー、まだお弁当にした経験はありませんが、

感覚としては全然良いと思います。

むしろ、ちょっとワクワクしそうで、やってみたいです。

私は特に夏は冷たいカレーをあえて食べるので、レンジ
がなくても全然OKです。冬はちょっときついけど。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
一人一人にお礼を述べなければならないのですが
似たようなコメントになってしまいそうなので最初の数人以降の方以外はここにまとめてお礼させていただきます。

たくさんのお話しをとても感謝しながら今後の参考にさせていただきたいと思いました。

ありがとうございました。
なお、ポイントは息子の意見をとりいれましたのでご了承くださいませ。

カレーはちょっとすごいなって思いますけど、シチューだったら私も母に持たされたことはあります。

保温弁当箱でしたので、お味噌汁とか、シチューとかありましたけど、でも、カレーはなかったですね。っていうか、カレーをお弁当に持ってくる人って、私の周りにはいないです。珍しいと思います。それに、カレーって冷めてしまうと固くなっちゃいますよね。。。だから、よっぽど保温のきいてるお弁当箱を持たせないとだめかな。。。と。
    • 1

職場に母が作ってくれるお弁当を持っていっていますが、リクエストしてつい最近カレー弁当持って行きましたよ。

ごはんの上にカレーをかけるとこぼれそうなので、カレーの上にごはんを乗せて持って行きました。
作るときにルウが少なかったのか、だいぶシャバシャバのカレーだったのですが、
ごはんがいい感じに水分を吸収してくれたのか、ちょうどいい固さになってました。
レンジがあるので暖めて食べましたが、無くても冷たいまま食べると思います。

他の方の回答を見て驚いたのですが、お弁当が焼きそばでもびっくりする人がいるんですね。
私は、焼きそば、お好み焼き、おでん等、普通にお弁当として持っていってます。
    • 0

えっ・・・(>。

<)ダメなんですか??

20代後半、共働きの既婚女性です。
私の今日のお弁当はカレーです。
カレー大好きなので、夕食をカレーにした次の日のお弁当はカレーです。それでも余ってたらその翌日もカレー弁当にします。私は3食のうち1回はカレーでもいいくらい好きなので・・・。
カレーやシチューって結構残りますよね。次の日の夕食に同じ物出すわけにいかないので、朝食だとカレーは重いですし、そうなるとお昼が一番!と思いますが・・・。ダメなんでしょうか?

ちなみに、カレーをお弁当にする場合、条件が一つだけあります。「電子レンジがあること」です。
冷めたカレーはおいしくないので、電子レンジがない場合にはやめます。
旦那の会社には電子レンジがなく、お昼はお客さんなどと食べることが多いのでお弁当はいらないと言われたので、今は自分の分のお弁当しか作っていないですが、以前別の彼と付き合っていたときに、彼の会社や学校に電子レンジがあるか聞いて、あるならお弁当をカレーにすることはよくありました。彼らは喜んでくれましたが、本当は違ったのでしょうか・・・?
もちろん、カレー以外の普通のお弁当も作りますが、シチューやカレーが余ったら、やっぱりもったいないのでお弁当にしちゃいます。

ですが・・・他の回答者様がおっしゃっていましたが、確かにカレーは洗うのが大変です。私は食べてすぐに会社で洗ってしまうのでまだいいですが、彼氏などに持たせて時間が経って持って帰ってきたのを洗ってもなかなか落ちません。
また、最初からごはんにかけてしまうとふやけて(?)しまうので、ごはんとカレーは別の容器に入れます。
そしてふたが取れてこぼれたりしないように、カレーの入ったほうの容器はラップで何重かにしっかり包み、さらにビニール袋に入れてからお弁当袋に入れてます。
    • 0

うちの感覚から言うと全くOKです。

持っていくほうが嫌がらないのならなんでもありですよ。家では食べてるんですから。ちなみに、今日のお弁当はスパゲッティーの上に昨日の煮物が乗ってます。(自分用で究極の手抜きなんですけど)
    • 0

お弁当にカレー!賛成です☆

学生のときは、レンジなどがなかったのでお弁当にカレーはありませんでした。しかし、働くようになると、職場にレンジがあるので、チンして食べます!
私は、母の作ったカレーが大好きなので、たまに持って行きますよ!
あと、この時期はタッパーにおでんを入れてチンして食べます!!

※お弁当にカレーだと洗うのが大変ですけどね。。
    • 1

非常識ではないですが、

冷たいカレーはあんまりおいしくないです。
カレーが冷たい時の鍋の状態わかりますよね?あれで食べたいと思いますか?!
温めて食べられるならいいと思いますが、冷たいのは・・・

でも、そうは言っても私も中学生のころカレー持って行ってましたけどね。
自分でお弁当作っていたので、時間がないんですよ^^;
カレーの時はご飯の上にカレーを乗せてふたをするのではなく、
ご飯の下にカレーを入れればこぼれないし、さめても結構おいしかったですよ!

まぁ、お子さんがいいなら問題ないと思いますよ^^
    • 0

がると申します。

んっと…カレー弁当、悪いとは思わないのですが、一つだけ疑問が。
「後の洗い物たいへんじゃないですか?」
過去に何回かやったのですが、夜にお弁当箱を洗うのが結構大変で、なんか途中で挫折した記憶があります(苦笑
# 脂汚れもさることながら、匂いが染み付いて…
なので個人的にはカレーよりもシチューのほうが(笑

多分、お弁当って「汁物厳禁」のイメージがある人が多く、そのあたりを理由に「非常識」って言葉を使われたんだろうなぁと予想します。
でも、工夫一つでいくらでも問題なくなるんですけどね。

なので、私は普通にカレー弁当を支持します。…誰かが洗い物さえしてくれれば(笑
    • 0

私も持たせる派ですが、毛嫌いする方もいると思います。

私の実母も『信じられへん手抜き』『そんなお弁当かわいそう』
なんてな事を言って私を責めますから^^;
カレー弁当が、大勢の方に支持されていて私もうれしいです。

日本のお母さん方は、まったく芸術的なお弁当を、毎朝作られる
ようなので、本当に頭が下がります。

子供達が通うカナダの小学校では、お弁当の主役は『ジャムをぬった
サンドイッチ』か『ハムとチーズをはさんだサンドイッチ』のよう
ですね。中には、ごはん系とそれらしいおかずのお弁当という子も
ありますが。

そして、注目の人気お弁当ナンバーワンは、なんと『カップラーメン』
のようです。うちの子らも、ものすごく持って行きたがるので、特別
な時大サービスという感じで持たせます。カレー弁当も毛嫌いする
実母のお弁当で育ったので、さすがにカップラーメンはちょっと抵抗
が.......。

ドライフルーツのみのお弁当とか、私の持たすお弁当のように『缶詰
スープをジプロックコンテナーに入れたお弁当』なんて強者もいます。

一度覗きに行った時は、冷凍保存しておいたスープを凍ったまんま
持って来て、所定のレンジで、チンしてもチンしても解凍しきれず、
ゴツゴツと掘りながら食べている子もありました^^;

オリエンタルの子供がマイノリティなので、一時は、『ごはんにのり
なんて絶対嫌だ!!!』とか、『カレーを汚いと言われるからもう
持って行かない!!!』とか言っていましたが、さすがに高学年に
なるとそんなたわけはいない様です。

子供の喜ぶ、好きなお弁当が一番ですよね。長々失礼いたしました。
    • 0