マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高校生の息子のお弁当のおかずによくカレーやシチューなどを持たせています。
今日会社の同僚に「お弁当にカレーなんて非常識!」と言われびっくりしてしまいました。

お弁当にカレーを持たせるって方みえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

非常識とは思わないけど、「え~!!」って驚きますね。(失礼)
お弁当箱からもれちゃったりしないかな?って心配しちゃいます。高校生ってけっこうバッグを振り回すように歩いていたりするから・・・(^-^;)

私はいつも主人のお弁当を作っていますが、夕飯がカレーだった次の日のお弁当は粉末のカレー粉を少し足してドライカレーにしてお弁当に入れます。スクランブルエッグやウインナーや温野菜を添えます。
カレーそのものを持たせてもいいのですが、冷めているとバターや油などの脂肪分が固まってしまうので、口当たりも悪くなるかなと思ってしていません。自分が冷めたカレーが好きじゃないので・・・
シチューのときは、アルミカップにマカロニかパンをちぎった上にシチューをかけてチーズを乗せてオーブントースターでミニグラタンにしちゃいます。焼いている間に他のおかずを作っています。
ちょっと面倒ですけど、高校生並みにカバンをぶんぶん振って歩く主人ですからなるべく汁気のない状態にしないと・・・。

息子さんが嫌がっていなければ別に良いと思いますよ。
一度聞いてみたらどうでしょう?
もし普通にカレーよりもドライカレーにしたほうが良いとか言うのなら希望にあわせてあげては?

高校生のときにクラスの男の子が箸入れを出してお弁当のふたを開けたら・・・サンドイッチだった事がありました。
「なんだよ母さん!」って叫んでました。(笑)
お母さんのいたずらか天然かは謎でしたけどね。(^▽^)
    • good
    • 0

カレー、まだお弁当にした経験はありませんが、


感覚としては全然良いと思います。

むしろ、ちょっとワクワクしそうで、やってみたいです。

私は特に夏は冷たいカレーをあえて食べるので、レンジ
がなくても全然OKです。冬はちょっときついけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。
一人一人にお礼を述べなければならないのですが
似たようなコメントになってしまいそうなので最初の数人以降の方以外はここにまとめてお礼させていただきます。

たくさんのお話しをとても感謝しながら今後の参考にさせていただきたいと思いました。

ありがとうございました。
なお、ポイントは息子の意見をとりいれましたのでご了承くださいませ。

お礼日時:2006/01/24 23:50

カレーはちょっとすごいなって思いますけど、シチューだったら私も母に持たされたことはあります。

保温弁当箱でしたので、お味噌汁とか、シチューとかありましたけど、でも、カレーはなかったですね。っていうか、カレーをお弁当に持ってくる人って、私の周りにはいないです。珍しいと思います。それに、カレーって冷めてしまうと固くなっちゃいますよね。。。だから、よっぽど保温のきいてるお弁当箱を持たせないとだめかな。。。と。
    • good
    • 1

職場に母が作ってくれるお弁当を持っていっていますが、リクエストしてつい最近カレー弁当持って行きましたよ。


ごはんの上にカレーをかけるとこぼれそうなので、カレーの上にごはんを乗せて持って行きました。
作るときにルウが少なかったのか、だいぶシャバシャバのカレーだったのですが、
ごはんがいい感じに水分を吸収してくれたのか、ちょうどいい固さになってました。
レンジがあるので暖めて食べましたが、無くても冷たいまま食べると思います。

他の方の回答を見て驚いたのですが、お弁当が焼きそばでもびっくりする人がいるんですね。
私は、焼きそば、お好み焼き、おでん等、普通にお弁当として持っていってます。
    • good
    • 0

えっ・・・(>。

<)ダメなんですか??

20代後半、共働きの既婚女性です。
私の今日のお弁当はカレーです。
カレー大好きなので、夕食をカレーにした次の日のお弁当はカレーです。それでも余ってたらその翌日もカレー弁当にします。私は3食のうち1回はカレーでもいいくらい好きなので・・・。
カレーやシチューって結構残りますよね。次の日の夕食に同じ物出すわけにいかないので、朝食だとカレーは重いですし、そうなるとお昼が一番!と思いますが・・・。ダメなんでしょうか?

ちなみに、カレーをお弁当にする場合、条件が一つだけあります。「電子レンジがあること」です。
冷めたカレーはおいしくないので、電子レンジがない場合にはやめます。
旦那の会社には電子レンジがなく、お昼はお客さんなどと食べることが多いのでお弁当はいらないと言われたので、今は自分の分のお弁当しか作っていないですが、以前別の彼と付き合っていたときに、彼の会社や学校に電子レンジがあるか聞いて、あるならお弁当をカレーにすることはよくありました。彼らは喜んでくれましたが、本当は違ったのでしょうか・・・?
もちろん、カレー以外の普通のお弁当も作りますが、シチューやカレーが余ったら、やっぱりもったいないのでお弁当にしちゃいます。

ですが・・・他の回答者様がおっしゃっていましたが、確かにカレーは洗うのが大変です。私は食べてすぐに会社で洗ってしまうのでまだいいですが、彼氏などに持たせて時間が経って持って帰ってきたのを洗ってもなかなか落ちません。
また、最初からごはんにかけてしまうとふやけて(?)しまうので、ごはんとカレーは別の容器に入れます。
そしてふたが取れてこぼれたりしないように、カレーの入ったほうの容器はラップで何重かにしっかり包み、さらにビニール袋に入れてからお弁当袋に入れてます。
    • good
    • 0

うちの感覚から言うと全くOKです。

持っていくほうが嫌がらないのならなんでもありですよ。家では食べてるんですから。ちなみに、今日のお弁当はスパゲッティーの上に昨日の煮物が乗ってます。(自分用で究極の手抜きなんですけど)
    • good
    • 0

お弁当にカレー!賛成です☆



学生のときは、レンジなどがなかったのでお弁当にカレーはありませんでした。しかし、働くようになると、職場にレンジがあるので、チンして食べます!
私は、母の作ったカレーが大好きなので、たまに持って行きますよ!
あと、この時期はタッパーにおでんを入れてチンして食べます!!

※お弁当にカレーだと洗うのが大変ですけどね。。
    • good
    • 1

非常識ではないですが、


冷たいカレーはあんまりおいしくないです。
カレーが冷たい時の鍋の状態わかりますよね?あれで食べたいと思いますか?!
温めて食べられるならいいと思いますが、冷たいのは・・・

でも、そうは言っても私も中学生のころカレー持って行ってましたけどね。
自分でお弁当作っていたので、時間がないんですよ^^;
カレーの時はご飯の上にカレーを乗せてふたをするのではなく、
ご飯の下にカレーを入れればこぼれないし、さめても結構おいしかったですよ!

まぁ、お子さんがいいなら問題ないと思いますよ^^
    • good
    • 0

がると申します。


んっと…カレー弁当、悪いとは思わないのですが、一つだけ疑問が。
「後の洗い物たいへんじゃないですか?」
過去に何回かやったのですが、夜にお弁当箱を洗うのが結構大変で、なんか途中で挫折した記憶があります(苦笑
# 脂汚れもさることながら、匂いが染み付いて…
なので個人的にはカレーよりもシチューのほうが(笑

多分、お弁当って「汁物厳禁」のイメージがある人が多く、そのあたりを理由に「非常識」って言葉を使われたんだろうなぁと予想します。
でも、工夫一つでいくらでも問題なくなるんですけどね。

なので、私は普通にカレー弁当を支持します。…誰かが洗い物さえしてくれれば(笑
    • good
    • 0

私も持たせる派ですが、毛嫌いする方もいると思います。


私の実母も『信じられへん手抜き』『そんなお弁当かわいそう』
なんてな事を言って私を責めますから^^;
カレー弁当が、大勢の方に支持されていて私もうれしいです。

日本のお母さん方は、まったく芸術的なお弁当を、毎朝作られる
ようなので、本当に頭が下がります。

子供達が通うカナダの小学校では、お弁当の主役は『ジャムをぬった
サンドイッチ』か『ハムとチーズをはさんだサンドイッチ』のよう
ですね。中には、ごはん系とそれらしいおかずのお弁当という子も
ありますが。

そして、注目の人気お弁当ナンバーワンは、なんと『カップラーメン』
のようです。うちの子らも、ものすごく持って行きたがるので、特別
な時大サービスという感じで持たせます。カレー弁当も毛嫌いする
実母のお弁当で育ったので、さすがにカップラーメンはちょっと抵抗
が.......。

ドライフルーツのみのお弁当とか、私の持たすお弁当のように『缶詰
スープをジプロックコンテナーに入れたお弁当』なんて強者もいます。

一度覗きに行った時は、冷凍保存しておいたスープを凍ったまんま
持って来て、所定のレンジで、チンしてもチンしても解凍しきれず、
ゴツゴツと掘りながら食べている子もありました^^;

オリエンタルの子供がマイノリティなので、一時は、『ごはんにのり
なんて絶対嫌だ!!!』とか、『カレーを汚いと言われるからもう
持って行かない!!!』とか言っていましたが、さすがに高学年に
なるとそんなたわけはいない様です。

子供の喜ぶ、好きなお弁当が一番ですよね。長々失礼いたしました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーを弁当に!!ありでしょうか?

教えて下さい。
カレーをお弁当に入れるのってありですか?
今朝、カレーは弁当のおかずになる、ならないで
もめちゃいました。
みなさんのお宅ではどうですか?

Aベストアンサー

旦那さんのお弁当ですか???
それとも。。。お子さんのかしら???
私自身は中学の時に母にやられ・・・思春期だったせいか・・・
すごく嫌な思いをしました☆
人手間加えてカレーをフライパンで水分を飛ばし・・・冷凍パイシートで包んでカレーパイにするとか・・・
私は料理が大好きなので・・・パン生地に包むとカレーパン
カレーは水分が多いとパイシートやパン生地が包みにくいので・・・
パン粉を加えて水気を飛ばしてよく覚ましてから・・・
包み焼くと良いですよ!!!
一度作ったパンは冷蔵庫で4・5日保管できます!!!
食べる前にオーブントースターで焼けばバッチリです!!!
お試しあれ!!!
図書館でただで本を借りてきたり・・・
インターネットのクックドパドで色々料理について学べるサイト!!!
面白いので見てみてください(^0^)

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316123/

Qサーモス 腐る?教えて下さい!

旦那にサーモスのお弁当を持って行ってもらってますが、今の時期も夏場も
前日に 卵焼き、ウインナー、シュウマイなどを
作ってすぐお弁当箱に詰めて 冷蔵庫に入れます。

朝6時に電子レンジで温めて、保温?保冷?お弁当袋に入れて渡します。

12時に食べるみたいですが、今の時期は問題なく食べてるそうです。

夏場はたまに
ねばねばしてたから
食べなかったと言ってます。


よく聞くのが
「ちゃんと冷やしてから」とか
「保冷剤入れて」とか
聞きますが、
(1)サーモスのお弁当箱も 温めて持たせては 腐ってしまうのですか?

(2)サーモスのお弁当箱でも
朝温めないで冷蔵庫に入れてた、冷たいまま持たせるのですか?
冷たくて美味しく食べれないのでは?
旦那は職人なので
現場に冷蔵庫などはなく、いちを陽をしのげる
室内におく事が多いそうです。
いまいちどうしたらいいのか
わからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

>ねばねばしてたから
→おかずかご飯かわかりませんが、サーモスの説明書によれば、おかずはよく冷まして、ご飯とスープは熱いままで入れる様になっています。もう一度説明書を読んでみて下さい。
ない場合は下記サイト参照。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

よくあるご質問
Q.ランチジャーは一年中使えますか?夏など暑い時でも大丈夫ですか?
A.一年中ご使用いただけます。車の中など高温になるところでは使用しないでください。

夏でも、ご飯・スープは出来たて熱々をたっぷり入れて、すぐにフタをしてください。
おかずはよく冷ましてから、おかず容器のフタをしてください。腐敗しやすいものは入れないでください。
食品はできるだけ早く(6時間以内に)一度にお召し上がりください。
http://www.thermos.jp/Support/hotlunch/index.html

ですので前の日に作ったおかずは、暖めずそのまま入れれば良いと思います。

Qお昼のお弁当にカレーを持っていくのは、可笑しいですか?私は両親が共働きで、親の手作りのお弁当は殆ど

お昼のお弁当にカレーを持っていくのは、可笑しいですか?
私は両親が共働きで、親の手作りのお弁当は殆どありません。
だから、自分でいつも冷凍食品を詰めて、学校へ行っています。

ある日の朝、時間がなくて、でもお弁当を持って行かなきゃいけない日がありました。その日、私は仕方がないので、ご飯の上にレトルトのカレーをかけて学校へ行きました。
お昼になって、(その時は一緒に食べる友人が居なかったので)1人でご飯を食べた時、近くにいたある男子生徒が「カレーくせぇ、カレーくせぇ」って五月蝿く言いました。きっと、食べてる人が自分の近くにいた私だということに気が付かなかったんでしょう。
私はまだ3口程度しか食べていなかったけれど、何だか悔しくて、食べるのをやめて、若干涙ぐみながらトイレの個室で泣きました。

男子生徒が家から持ってくるお弁当は、親が詰めてくれている様な、綺麗なお弁当です。いつもいつも、彼のお弁当は彼の親が作ってくれて、良いじゃないですか。朝から自分でお弁当詰めなくていいんですから。
なんで、自分で頑張ってお弁当作っている人が、自分でお弁当作っていなくて何も考えて居ない人にあんな言葉を言われなきゃいけないんでしょうか。

彼が購買でカレーを買って食べていたのを、私は見たことがあります。見たことがあるから、尚更、なんで私が言われなきゃいけないんだろう、と思ってしまいます。


こんな事でショックを受けて、色んな感情が込み上げてきて、 前よりも人が怖くなった私は、変ですか?

お昼のお弁当にカレーを持っていくのは、可笑しいですか?
私は両親が共働きで、親の手作りのお弁当は殆どありません。
だから、自分でいつも冷凍食品を詰めて、学校へ行っています。

ある日の朝、時間がなくて、でもお弁当を持って行かなきゃいけない日がありました。その日、私は仕方がないので、ご飯の上にレトルトのカレーをかけて学校へ行きました。
お昼になって、(その時は一緒に食べる友人が居なかったので)1人でご飯を食べた時、近くにいたある男子生徒が「カレーくせぇ、カレーくせぇ」って五月蝿...続きを読む

Aベストアンサー

気にしない気にしない
偉いじゃないですか 自分でお弁当・・
良い子に育って 親御さんも嬉しいと思いますよ

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q前の日のおかずはお弁当に入れるのにチン?

前の日の夕方に作ったおかずをお弁当に翌朝入れたいとき、
皆さんはどうしていますか?
一度チンして温めていれる。
もしくは冷蔵庫に入れていたもの冷えたまま入れる。

どちらが正しいのでしょうか?
以前知り合いが、朝、電子レンジで温めたものを忘れていて、午後に気付き
食べたら食中毒になって大変だったと言います。
そうすると、前者は危険となりますが周りの友人に聞いてもそれぞれ答えが違います。
かなり前から悩んでいます。
現在ひたすら朝子供にお弁当を作っていますが、そろそろ限界を感じてます。
クリアな答えをお持ちのかた
助けていただけますか?

Aベストアンサー

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解凍で昼ごろには問題なく食べられます。
保冷効果もあるので、周りのおかずの腐敗予防にもなります。
我が家ではおかずを少しづつとりおきして弁当カップで冷凍しておき、4-5日後の弁当に入れるようにしています。
前日の残り物をすぐ入れるよりも、飽きにくいようで好評です。

または例えば、市販の「お弁当シート」といったものを使う。
(ワサビの成分が入ったシートで、お弁当にかぶせておくとワサビ成分が腐敗防止してくれます)
また、食べる方の味覚にもよりますが、ワサビを使ったおかず、酢を使ったおかずを入れると腐敗防止に役立ちます。
例えば、マヨネーズとワサビを混ぜたワサビマヨ、ピクルスなど。
(酢、砂糖、塩、胡椒、お好みでハーブ類、唐辛子、ニンニク、醤油などを煮立て、余り野菜を一口大に切ったものを漬けておくと、1-2週間は日持ちもしてお弁当の隙間に便利です。
オススメは、プチトマトをそのまま入れるのではなく、このピクルス液に漬けた物を入れる。
ピクルス液は酢と調味料を足して煮立てれば数回使え、最後は油を足してドレッシングや甘酢あん、酢入りの煮物などで使いきります)

またはお手軽にお弁当のおかずをつくるには、夕食の材料を上手く使いまわすといいですよ。
ジャガイモを使う料理を夕食に作った時に、ジャガイモを少し取り分けて粗くつぶし、コーンやベーコン、ハム、フライドタマネギ(市販品)などと混ぜて、味は塩胡椒・ケチャップ・カレー粉・マヨ等でつけ、チーズを乗せて冷蔵しておく。
朝、トースターか魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼くだけ。
茹でブロッコリーなんかでもおいしいです。

ほうれん草の胡麻和えを作ったら、1食分は胡麻和えを冷凍。もう1食分茹でたほうれん草を取り分けて冷蔵しておき、朝、バター炒めにする。(ベーコン、コーン、ハム、お魚ソーセージなど具材を増やしても)
大根やニンジンを使った料理をしたら、剥いた皮が余りますよね。千切りにしてごま油で炒め、粉末ダシと塩で味付けすれば塩キンピラ。
これに、タラコ・明太子を絡めて炒めるととてもおいしいです。他の野菜や、シラタキでも応用可。
しょうが焼きを作ったら、しょうが焼きを1食分冷凍。残ったお肉で茹でたニンジンやインゲン、ジャガイモを芯にして巻いた肉巻きをつくって冷蔵しておく。朝焼いて詰める。
ピカタでもいいですね。溶き卵と粉チーズ、塩を混ぜ、そこに肉をくぐらせて衣をたっぷりとつけ、フライパンで焼く。
これは、こま切れ肉や他の肉、白身魚でもおいしくできます。
また、夕食で使ったお野菜やお肉をなんでも少し取り分けて茹で(チン可)細かく切って冷蔵しておく。朝卵と混ぜて卵焼きを作れば、オムレツ風の栄養たっぷりの卵焼きになります。
大きめのアルミカップに入れておき、朝ケチャップと卵を割りいれてトースターで焼くと、より簡単な卵と野菜のココットができあがり。

毎日いちから作ると、お弁当って大変ですよね。
上手に使い回しや冷凍で工夫すると、短時間で彩り豊かなお弁当が楽につくれますよ~。

中途半端に加熱して、生暖かいまま弁当箱に詰めるくらいでしたら、そのまま入れたほうがマシです。
加熱する場合は、中心まで70度以上(加熱による殺菌効果がでる温度)になるように加熱し、かつ冷蔵庫などで素早く完全に冷ましてから(ゆっくり冷ます、冷まさず弁当箱につめるとかえって腐敗しやすい)弁当箱に詰める事。

前日のおかずの残りを安心して入れたい場合は、冷凍できるものでしたら弁当カップに入れて冷凍しておき、凍ったまま入れるといいですよ。
真冬に屋外に置きっぱなしにする等でなければ、自然解...続きを読む

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む

Qレンジ無しで、弁当を温めたい。

みなさんアイデアがあったら教えてください。
電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか?
というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。

弁当ジャーという方法もありますが、
弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。
むしろご飯は冷凍させているので、
冷え冷えです。

あと、他に用意できるものは、熱湯です。
熱湯なら行列を待たずに使えます。

あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか
なんでもいいので、アイデアを教えてください。

Aベストアンサー

密閉用パッキンの付いている弁当でしたら
30分ぐらい前に
コンビニ袋にお弁当を入れて熱湯を注いでおき
頃合を見計らってお湯を捨てれば
ホカホカとは言わないまでも、そこそこ暖かい弁当が食べられるかと思います。
アルミ製の弁当箱でしたら水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば結構な温度になると思うんですけどね…

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお弁当に入れる冷やご飯に入れたいのですが。

前の晩に余ったご飯を次の日のお弁当に入れたいのですが、どうしていいのかわかりません。前の晩から冷蔵庫に入れておくと、パサパサカチカチで、お弁当に入れられない状態です。余ったご飯は、冷蔵庫に入れておかないほうがいいのでしょうか?電子レンジで一度温めてから入れると時々聞きますが、かたくなったりしないのでしょうか?

冷蔵庫に入れておかないでおいて(常温保存)、次の日にそのままお弁当に入れたら良くないでしょうか?でも、この方法だと夏はちょっと心配なような・・・。
良いアイデアあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、お気持ちわかります。
我が家では、平気で前日のご飯、お弁当に入れてますねえ。

#1の方のおっしゃるとおり、本当は冷凍が一番安全ですが、
翌日ぐらいなら冷蔵庫に入れちゃってます。

密閉容器に入れていても、どうしても少し固くはなりますが、
朝チンしてから入れれば、食べる時も固さは気になりません。
一度温めることで、傷みなどの心配も少なくなりますね。
(ちなみに、自分でお昼に食べてます!)

それと、冷やご飯はラップをかけずにチンした方が良いと
聞いたことがあるので、ずっとそうしてます。
意外とそれで固くなったりはしないですよ!


人気Q&Aランキング