【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は33歳です。ものごころついたころから実母との関係が悪化しています。私はまだ結婚していません。3人姉妹の長女で私は父の母方ににています。母は活発な性格で私はちょっとおとなしい感じです。自分とあまりにていないし、なんでも言いやすいタイプだからいつもなにか小言を言われます。昨日は帰りが遅かったせいか親をなめとったら承知せいへんでみたいなことも言われて朝から頭がそればかりめぐっています。もともと自営業で祖父母同居、という環境の中父と母のけんかはしょっちゅうでいろいろ悩んでいます。なぜか私ばかりにあたったりちょっとしたことで怒られています。33年間いきていてとてもつらいです。私は決して打たれ強いタイプではなくそれ自体わかってくれないような気がします。
実母がいじめることに私は気にしなく心強く生きていくことしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

親子だからこそ配慮が足りずにきつい言葉になって傷つけてしまうことってあるような気もします。

実際私も最近母のことあんまり好きではありません。…といいつつ自分の都合によっては甘えているし、心のどこかでは頼りにしている面もあり、自分でも親離れできていないことに失望したりしてます。

お母様が強く言えるのは、一つは同居していて質問者様が居候のような状態にあることから上下関係ができ言いやすい環境にあるのだと思います。私も結婚前は親と同居してましたが、家事一つも手伝わなかったことに不満があったのか、よく小言を言われていました。一人暮らししては?と思ったりもしますが、経済的に無理そうなら、ご実家が自営業ということでお忙しいのではないかと思いますので、せめて家事的にサポートできたら・・・どうでしょうか?今現在も家事は質問者様がすべてやっていらっしゃったらごめんなさい。
    • 0

親子だからと気が合うかと云えば実際の処はそう滅多に気が合う親子等はいないのではないでしょうか?

私も一昨年に母と修復不可能なレベルにまで達してしまい。このままではまともな精神状態を保てないと判断し絶縁し家を出ました。

また親子間のいざこざは他人には理解が出来ないような事が多々あると思います。

そう簡単に他人に相談する事も出来ないし、しても「親子なんだから」で案外簡単に言われてしまうモノです。

ただ親子であるが故に何の気遣いもせず子供(若しくは親)の心の土足で上がる事を平気でする人もいますし、何度話し合ってもそれらは改善すら見込めない事が殆どでしょう。

私も母とは何度となく腹を割って話し合いをし、「○○だけは止めて欲しい」とお願いしても20年間変わる事はありませんでした。

今後、親子の関係をどのようにするのかは存じませんが、現状のままですと益々親子の間は冷え込む事にもなるでしょう。

#2の方も仰っておりますが、33歳にもなる良い大人です、家を出て自立するぐらい簡単な筈です。

距離を空けたからと親が変わるかはまた別ですが、少なくともこれ以上関係をこじらせないで済むかもしれませんしね。
    • 0

世の中の親子すべて、関係が上手くいっている訳ではないですよ。

なんとなく文面から、あなたの優しさに「親になりきれない母親」が甘えているように感じました。

またあなた自身(自覚はないようですが)、親の事情等を考えて「私さえ我慢すればよい」と自ら親のストレスを引き受けているようにも感じました。

私は母親から「産みたくなかった」「殺したい」「可愛くない」「憎たらしい」・・・と言われながら育ちました。1度も膝に座った覚えもないし、髪を結んでもらった事もありません。
八つ当たり・・暴力・・凄かったですよ~。

近所の人が私の悲鳴で、泣きながら家に助けに来てくれたこともあります。
近所で有名でしたから、今でも生まれ育った土地には帰れません・・。

こんな親も居ます。

相談者さんは仕事をしていますか?
私は母親から一生・・逃げれないと思っていました。
でも仕事をしたら「お金が稼げる=一人で生きれる」と解って・・・1年間お金を貯めて家を飛び出しました。

飛び出した事で母親は気が狂ったように暴れましたが、私が命がけで家をでた決意を知って・・・。
やっと母から解放されました。

家をでた事で、母との力関係が大きく変わりました。
今では母もおとなしくなりましたよ。老後の心配をしているのか私の機嫌をうかがい媚びて来る時もありますから・・。

解決としてはあなたが独立し、連絡を極力絶つ(自分からは連絡しないとか)ようにすることです。

そして「私が生きていくうえで、もうあなた(親)は必要ない」と言う姿勢を見せることだと思います。

親があなたの苦しみを理解し、少しでも過去を反省してくれれば、あなたの心も和らぎ、親に優しい心や同情心や色んな感情が素直に出せるようになると思います。

あなたの今の苦しみは、親には簡単に伝わらないですよ。きっと。
    • 0

実の親でも、合う、合わない、はありますよ

33歳でしょー
家を出て、自立しましょうよ(^^)v

私も母とは、つかず離れずで何とかやってますよ
    • 0

私の母も口が悪く けなしてばかりくるので嫌いです。

今はニートですが金貯めて脱出することを夢見てます。
完全失踪マニュアルって本が昔 流行ったね・・・
逃げるのも悪いことではないと思いますが。。。

親の手の届かないところに行って新しい家庭を築くのもいいかもね。。。
    • 0