創価学会に入っている芸能人がとても多いと聞きました。
これは偶然なのですか?それとも何か理由があるのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 芸能人の方でもきちんと自分が入る宗教には理解をしてから入るでしょう。

日本人は宗教観が他の国よりもなく、クリスマスも初詣もするというおかしな人種です。理解もなく色々な宗教のつまみ食いをしている日本人は自分を特定の宗教に縛ることを嫌い、宗教団体に入っている人を理解しようともせずに批判します。そんな日本人が宗教に入るときはその宗教を理解し、尚入りたいと思ったからでしょう。それは芸能人も同じです。そもそも芸能人を他の人間と切り離して考えていませんか。同じ人間でしょう。

 芸能人に特別に厚い待遇があるとかそんなので引き込まれるとはおもいませんね。そのために大勢がする偏見と戦えるのか。そういうことを考えた方がいいと思います。つり革にすき放題書かれている事は嘘ばかりです。それに対し裁判を起こして勝訴しても謝罪広告は嘘の記事に比べて驚くほど小さいのです。だから大抵の人は気づきません。脱会した人の話もあてにはなりません。彼らはお金ほしさに世間が喜ぶ記事を書く手伝いをしているかもしれないでしょう?

 というわけで大分長くなりましたが(すみません・・::)これがわたしの意見です。失礼いたしました。
    • good
    • 4

こんにちは、


「何人以上」が多いとの判断されているのか分かりませんが、今の日本では、大体10名~15名に1人は学会員です。
そのうちで「信仰に頑張っている」人は、約1~2割ですね。
別に芸能界だけでなく、スポーツ界・産業経済界・・・あなたの会社・地元の自治会・町内会でもほぼ同じですよ。
芸能界の人の名前は有名だから、単に感覚的に、「多い」と
感じられているだけだと思います。

いかがでしょうか?
回答になりますでしょうか?
    • good
    • 0

芸能界ってところは浮き沈みのもっとも激しい業界で、いつ自分が「あの人は今」の存在になってしまうのか不安で不安で仕方がなく、つい神頼みの心境になってしまいます。


そこで宗教に走るのですが芸能人に学会員が多いのではなく、学会員そのものが信者数においては他の宗教団体を圧倒的に引き離しているので芸能人に占めるその比率も当然、高くなります。
また熱心な学会員ほど自己肯定がすさまじく、ある意味、ナルシストな部分も多分にあります。
含羞、とか照れとかを知らないのか、と思うほどです。
こういう部分が芸能人の感性にほどよくマッチするのだと思います。
芸能人から含羞、照れを取ると商売になりませんものね。
    • good
    • 0

いろいろな宗教の方がいると思いますが、あえて公表しないだけだと思います。



学会の芸能人の方の講演を聞いたことがあります。
「なぜ苦境を乗り越えて、ここまでがんばってこれたか」
とか 「信心していて良かったと思うこと」など、素敵なお話に感動しました。
あえて世間に公表するので目立つのだと思いますが…
あまり良く思われていない事をここで初めて知りました…
    • good
    • 2

創価学会は芸能人を入れるように工作しているからです。


芸能人の部門があるくらいですから。

普通の信者と違って、芸能人は特典があります。
例えば、公演のチケットを大量に買ってくれたり。

北朝鮮の喜び組みたいなものですね。
    • good
    • 3

類は友を呼ぶ。


偶然じゃありません。

まともな神経の持ち主は、
自分の等身大以上を見ると恥ずかしがります。

芸能人は恥ずかしがるばかりか、
もっと自分を大きく見せます。

創価学会の誇張振りと心理的に似てます。
    • good
    • 1

「とても多い」 というのが


具体的かつ客観的な統計等、確かな根拠を基にされたものなのか不明ですが、

好意的解釈)
芸能界で生き残っていくには、日々高いモチベーションを維持し
芸に磨きを掛けつづけていく自己研鑽が重要でしょう(ある意味、修行みたいなもの)。
そういう生活の維持には、仏教でもキリスト教でも何でもいいですが、
宗教というバックボーンは有利に働くでしょう。

その他の解釈)
公称値で日本の人口の10%くらいを占める巨大コミュニティ
に属することは、

視聴者にもスポンサーにも放送局にも、同じコミュニティに属するする人がいるわけで、
そういう人も支持も得やすいでしょうから、
芸能活動においても不利にはならないでしょう。
(ただ、属していれば無条件に支持されるとは限らないから、ご本人の日々の努力は当然として)
(ほぼ同数のアンチもいるだろうし、そういう人の不支持も考えると、そう有利でもないのかも)
    • good
    • 0

創価学会に限らず何らかの宗教団体に所属している芸能人やスポーツ選手は多いですよ、


熱心な信者(会員)として団体に認められればそれなりのバックアップが得られます、
本人には安定した人気(観客動員能力)が、
団体には著名人が信者(会員)である事によって広告塔として使えるから。
    • good
    • 0

よくわかりませんが参考にどうぞ。



http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouk …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪い噂や評判

悪い噂や評判は流れやすいような気がするのです。○○中学校は成績が悪いとか、あの歯医者はヤブだとか。よい噂ももちろんあるが、圧倒的に悪い噂や評判が流れるているような気がします。

ま、お店や学校に問題がある場合もあるでしょうが、それとは別に噂に関する法則や原因があるのではないかと思うのですが、どう考えるべきか悩んでいます。暇つぶしの範囲ですがw

思考のきっかけになるアドバイスをください。

Aベストアンサー

悪い噂が先行する原因は、人間が社会的な動物であることに起因していると考えられます。
社会的動物は、組織やコミュニティ、家族の保全を優先課題とします。
すなわち、外敵に対する情報に敏感であるということです。
とすれば、良い話よりも、悪い話により着目して自分たちを保護することを優先するということです。
普段見聞きするニュースでも、良い話よりも悪い話が多くなされる理由もここにあります。
人間は、常に安全を欲求しており、そのため、悪い話を早く聞きたいという心理的欲求が働いているということです。

Q何で芸能人に創価学会が多いの?

芸能人にも創価学会が多いようですね。
それで、某有名人なんかは、共演者を勧誘しまくっていると聞きますが、勧誘するとどういうメリットがその人にあるんですか?
お金とか貰えるから?

それと、なんで芸能人って創価学会が多いの?

というか創価学会って一体普段何してるの?

Aベストアンサー

たびたび、すいません。
のりピーは、学会ではなく、朝鮮人ということです。
学会芸能人は、ネットで検索したら沢山でてきますよ。
朝鮮人で学会は、和田 アキコさんです。

Qものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけ

ものすごく気になってた人の悪い噂を聞いたらそれだけでその人を避けるようにしますか? 教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

噂の発信源が気になる人をよく知ってる人からのものでも、気になる人とそれほど親しくなくても、自分が好きになった人ですから(これが恋愛だろうと友情だろうと)私はとことん相手をかばいます。

裏切られても構わないとさえ思います。

もちろん真実を知ることは怖いです。

でも中途半端な感情に振り回されている自分はもっともっと愚かです。(私自身のことですよ)

私は常に本気で人とぶつかりたいと思っています。

どんなに悪い噂があろうと一度信じたものは最後迄信じます。

例えそれが真実でも、相手に対する気持ちに一切の迷いはありません。

なので気になる相手に悪い噂があっても私の中に「避ける」という選択肢はありません。

だって避けてしまったらもうその相手とは関われなくなってしまうから。

せっかく出会えた大切な人をそんなに簡単に手放したくないから。


当方、かなりの頑固者なのでこんな回答しかできません。

ごめんなさいm(__)m

Q創価学会の人数は多いですか? はっきり言って、そんなに多くないですよね?

創価学会の人数は多いですか?

はっきり言って、そんなに多くないですよね?

Aベストアンサー

およそ250万人、国民50人に1人です
http://blog.goo.ne.jp/sora559977/e/60c6888e3b81c9382caec27860978b56

Q転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています 子供もいますしもう転職したくないのです お

転職先から合格をもらいましたが悪い噂を聞いて迷っています
子供もいますしもう転職したくないのです
お給料面では納得してます

Aベストアンサー

悪い噂は人から聞いた話しだけでしょ?

その悪い噂が本当なのかどうかも噂なだけに分かりませんよね?
何事も自分で経験しないと分からないですよ。

人が思う程あなたにとって大した噂じゃないかも知れないし。

そういう悪い噂を聞いた後って、思い返せば〇〇だったなんて事に結び付けて又迷ってしまいますしね。

噂が本当か自分で確かめるのも一つだと思いますよ。

Q創価学会名誉会長の池田大作氏が、ノーベル平和賞の候補になりながら、それ

創価学会名誉会長の池田大作氏が、ノーベル平和賞の候補になりながら、それを固辞したという話を聞いたことがあります。
それは本当でしょうか?確実な情報をお持ちの方は、ぜひ教えて下さい。

できれば、ノーベル賞受賞を固辞する具体的理由も教えて下さい。

尚、この質問に対する回答は、創価学会の会員の方、限定でお願いします。
元学会員や、学会員以外の人の回答は、固くお断り致します(創価学会を誹謗中傷する場になってしまうからです。私には、そのような意図は一切ありません)。

Aベストアンサー

>ノーベル平和賞の候補になりながら、それを固辞


昨年はオバマ大統領が驚きの受賞をしましたが、
アカデミー賞などと違い、ノーベル賞選考委員会は事前に候補者を
発表しません。
従ってノミネートされているかどうかは誰も分からないので
固辞することもできません。
事前には世界のマスコミが予想しているだけです。

Q今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌

今まで普通に挨拶していたアパートの隣の人のもすごく悪い噂を聞いた時の翌日からの対応方法
教えてください。

Aベストアンサー

噂でイチイチ態度変えてたら自分が疲れますよ。逆の立場だったらイヤでしょ?

昨日まで普通に接してた人が、訳も分からず急に冷たくなったら。

Q創価大学もしくは創価学会がなぜ批判されるのか

Wikipediaで調べてみてもピンとこなかったので質問させていただきました。
分かりやすく具体的にお願いします。

Aベストアンサー

一般の人が迷惑がっているのは、やはり選挙時の電話攻撃だと思います。
それまでほとんど連絡をとっていなかったような同級生に急に友達面
されるのは気持ちのいいものではありません・・。

私の通っていた大学が創価大学の近くだったのですが、学校近くで
1人暮らしをしていた友人たちは勧誘が激しく、あの3色の旗をベランダに
立ててほしいとしつこく言われたそうです。

周りから見ると完全なる洗脳なのに、本人達がそれに気づいていないことが
一番の理由かと。

Qお世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎ

お世話になった人に自分の悪い噂が流れ申し訳なさ過ぎて発狂しそうになる。あー申し訳ない申し訳ない。本当に申し訳ない。罪悪感でいっぱいです。どうすれば救われますか?

Aベストアンサー

なぜ、悪い噂がお世話になった人に届くと申し訳ないのでしょうか。
罪悪感をもつ意味がよくわからないのですが。
単に自分が可愛いだけ(相手に良く思われていたいだけ)なのに、
そんな自分をみないようにして「罪悪感」というものに意識をすり替えているように
文章を拝読して感じました。

>どうすれば救われますか?
お世話になった人に良い噂が届くよう、
今一度我が身を振り返り、改めるべきところは改めて、
精進なされば良いのではないでしょうか。

Q彼女が創価学会に入っているかもしれません

24の男です。結婚を考えて付き合っている彼女がいるのですが、彼女の家(本人も?)学会にはいっているかもしれないのです。私(家庭も)は宗教に興味はなくむしろ好きではありません。うちは仏教(ふつうの)です。彼女はうちは多分学会だけど誰も活動していないと言っています。彼女の父親も学会を嫌っているらしいです。会合?の誘いも一切断っているらしいです。結婚式に学会の人が来ることもなく、どの親戚もウエディングドレス着てて普通らしいです。葬式も、市に委託して、お坊さん?がくる普通のだったらしいです。七五三もあったし、お守りも買うし、選挙もいかないし、全くうちと同じです。もちろん彼女自身も学会とかに興味はないです。彼女は入ってるんじゃないかなと言っています。私は入った覚えはないと言ってますが子供の頃に入れらてたら分からないとの事です。弟さんの婚約者が活動してるらしく、彼女の父親は、婚約者に、「うちの子に強要しないで」とはなしてるらしいです。辞め方なども調べました。大変そうです。でも、他の方と違うのはまったく宗教的な活動をしていないことです。質問ですが
・このような状況だと学会に入っていないのでしょうか?
・もし入っていた場合、彼女は私との話し合いで自分だけでも辞めるといっていますが、彼女の両親に承諾を得るべきでしょうか
・もし彼女の家庭が学会に入っていた場合、私の兄弟の縁談や、自分の子供、甥や姪に迷惑がかかるのでしょうか?
 彼女の家庭の宗教にまで自分はなかなか口出ししにくいし、彼女も悩んでいて、なんとか自分が解決の道を探さなければと思っています。

24の男です。結婚を考えて付き合っている彼女がいるのですが、彼女の家(本人も?)学会にはいっているかもしれないのです。私(家庭も)は宗教に興味はなくむしろ好きではありません。うちは仏教(ふつうの)です。彼女はうちは多分学会だけど誰も活動していないと言っています。彼女の父親も学会を嫌っているらしいです。会合?の誘いも一切断っているらしいです。結婚式に学会の人が来ることもなく、どの親戚もウエディングドレス着てて普通らしいです。葬式も、市に委託して、お坊さん?がくる普通のだったら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼女やそのご家族が特に活動されていないのであれば、そんなに
気にしなくても良いかと思います。

私の姉も元学会でしたが、結婚を機に止めてます。
初めは某政党の元大物議員さんの娘さんと親しかった関係で入信
したみたいです。自分の部屋にA4紙サイズぐらいの小さな仏壇
も置いていたので、それなりに信仰もしていたんだと思います。
私に対して信仰を勧めたりはしませんでしたが、その友人の父親
が比例区の議員だったため、比例区内での順位が低かった時は
「○○さんのお父さん当選させてあげて~。特に決めてないなら
 比例区だけは△△党に入れてあげて~。」
と頼まれた事が有るぐらいです。

ですが結婚を決めた時に、婚約者(今の義兄)からの強い要望で
辞めています。当時の義兄からの殺し文句は、
「何か辛い事が有った時、真っ先にすがるのは俺じゃないとダメ、
 学会や仏壇にすがるようなら結婚できない!」
だそうで(カッコイイ~!)、アッサリ止めました。仏壇も処分
していました。
(信仰篤い方にとっては「信仰の自由」を侵害している言葉かも
 知れませんが、論点は別なので棚上げさせて下さい)

その時に正式に退会手続きのような事をしたのか、単純に一切の
関わりを絶っているだけなのかは判りませんが…
例のお友達は結婚式にも招待していましたし「親友」としての付
き合いは続けていますが、その方にも理解が有って学会に関する
お誘い等は無いみたいです。


なので、彼女さん本人に信仰や学会行事への参加の意志が無く、
ご家族の慶弔行事にも絡んでいないのなら、放置しても特に影響
は無いような気もします。

こんにちは。

彼女やそのご家族が特に活動されていないのであれば、そんなに
気にしなくても良いかと思います。

私の姉も元学会でしたが、結婚を機に止めてます。
初めは某政党の元大物議員さんの娘さんと親しかった関係で入信
したみたいです。自分の部屋にA4紙サイズぐらいの小さな仏壇
も置いていたので、それなりに信仰もしていたんだと思います。
私に対して信仰を勧めたりはしませんでしたが、その友人の父親
が比例区の議員だったため、比例区内での順位が低かった時は
「○○さんのお父さん...続きを読む


人気Q&Aランキング