アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国を嫌う宗教とはどんなものですか?

私は友達とどの会社のパソコンを買ったのか話していた時、Lenovo製は母親の宗教上の理由で買うことはできなかった、中国の会社だから買わなかったと言われました。
宗教がらみですので深く聞くこともできずにこの話は終わってしまいました。

調べても出てこなかったので教えてください。

A 回答 (2件)

言葉通り捉えるなら神社神道の可能性がありますね。


神道自体には中国を嫌う教義なんかはありませんけど、
神道政治連盟をはじめとして神社神道の信者(あえてこう書きます)は中国や韓国を毛嫌いする傾向があります。


別のパターンとしては、論理的な理由も無いのに特定の物事に過剰なこだわりを持つことを
揶揄した表現として「宗教上の理由で」と言うことがあります。
今回の事例はこちらの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

おそらく中国が嫌いなのではなく、その宗教の発祥の地、その国の物を買いたいのでしょう。


どんな理由があるにせよ、ロクな宗教じゃないよね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す