電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。既にインパクトドライバーについては多種多様なQ&Aが展開されており大変興味深く拝見し参考にさせていただいております。

電動ドリルドライバーは既に持っているのですが、このほど、ウッドデッキ製作用に新たにインパクトドライバーを購入しようと考えています。使用木材はウエスタンレッドシダーで、面積はおよそ6畳。ステンレスコーススレッドを用いるつもりです。

製作後はそのインパクトドライバーを使う見込みはないので、なるべく安いもので済ませたいと思います。また、製作場所とコンセントが近いので、割高な充電式ではなく100V式で何とかなると思います。(コードの取り回しは面倒でしょうが・・・)

この条件でホームセンターの商品を見てみると、リョービのCID800という機種が9800円と手ごろな価格で出ていました。しかし懸念が一つ。それは最大締付トルクが80N・mだということです。他の機種はほとんどが100~120N・mでした。

ついては、80N・mのこの機種はウッドデッキ製作に耐えうるものかどうか、先輩諸氏にアドバイスいただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、コーススレッド締め付けのほか、ショートポストへのアジャスターボルト&板付きナット据付のため、直径12MM程度の穴あけにも用いるつもりです。

A 回答 (2件)

充分だと思います。

以前、仕事で、その半分のトルクのナショナル製のインパクトで長さ8cmのコーススレッドをチーク材に頭まで打ち込めたので余裕だと思います。
因みにウッドデッキはボルトオンで製作した方が何倍も保ちが良く安全だそうです。5~10年置きにボルトを緩め下部から締めなおす事によって地震や劣化等の歪みから守る事ができるようです。インパクト(インパクトで無くても良いですが)は材料の穴あけ用に使って後はボルトとナットで固定するのがベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
「因みに・・・」の内容も大変興味深いです。
随分とHowTo本を読みウエブ上の製作例も見ましたが、ボルト&ナットを多用する例はあまり見掛けませんでした。
今回の計画もコーススレッドで全て留めてしまうつもりでしが、床板はともかく、大引や束についてはボルトオンも検討してみます。

価格的に一般ユーザー向けであることは間違いありませんが、一般的なウッドデッキ制作程度なら80N・mでも支障はないでしょう。

100~120N・mの商品だから壊れないというものではありませんし・・・
因みに私自身80N・mと100~120N・mのインパクトを両方所持していますが、100~120N・mでなければ駄目という作業は今までありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相次いでお二人の経験者の方々から同様のご意見を頂戴し、安心して購入することができそうです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。