アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)複数のアプリケーションをグループ化して一度に起動することが可能で、2)その際、前回終了時のウインドウ状態、位置を復元してくれるユーティリティはないでしょうか。

1)だけを実現するランチャーはいくつか見つかったんですが、2)をしてくれるのが見つかりません。

A 回答 (3件)

RIO-Freakです。

No.#1の回答の補足です。

>『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』

の所ですが、『判別情報の取得』をクリックした後、『sambarasambaraさんが設定したいアプリのウィンドウ』をクリックしてから、『現在のウィンドウ位置を取得』をクリックしてください。

詳しくはFixIEのヘルプの『各画面についての解説』-『ウィンドウ配置項目のプロパティ』-『その他のウィンドウ』を見てください。
    • 0

No.#1のRIO-Freakです。

FixIEの設定項目のうち、『ウィンドウタイトル』と『クラス名』のところはアプリによっては、起動のたびに変わるものがあります。

例えば、Microsoft Excelの場合には、スタートメニューからエクセルを起動すると、『ウィンドウタイトル』のところには、"Microsoft Excel - Book1"と入りますが、"○○○○.xls"ファイルを『開く』で起動すると"Microsoft Excel - ○○○○.xls" となります。
こういう時には、"Microsoft Excel - *"というように、ワイルドカード "*" を使うと良いです。

クラス名のところは、数値が入るアプリの場合には、何度か起動してみて、数値の変わるところに"*"を入れると良いです。
    • 0

前回終了時の位置やサイズを復元するわけではありませんが、アプリケーションの起動位置とサイズがいつも決まっているのなら、

『FixIE』(下記参考URL)というInternetExplorerの起動位置とサイズを監視&固定するフリーソフトに、IE以外のアプリケーションの起動位置とサイズを監視&固定する機能があります。

アプリケーション一つ一つについて起動位置とサイズを設定しなければいけませんが、アプリケーションを起動して位置とサイズを決めた後、『FixIE』のタスクトレイアイコンを右クリック、『設定』-『配置』-『追加』-『判別情報の取得』-『現在のウィンドウ位置を取得』の順にクリックしていけば、比較的簡単に設定できます。

4日以上たっても回答がないようなので、ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ランチャーと組み合わせれば何とか、と思ったんですが、なかなか思うように動作してくれません。「その他のウインドウ」にいくつか目的のアプリを追加して、位置を設定し、再度立ち上げてみても位置を覚えてくれない~。もうちょっといじってみることにします。