妹のPCのことで質問致します。
昨日からPCを起動するといきなり
「Explorerが原因でBROWSEUI.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください」
というエラーメッセージが出ます。
再起動しても同じエラーメッセージがいきなり出て
どこをクリックしても同じメッセージが出るため、まったくコントロールが効かない状態です。
これはどう対処すれば良いでしょうか?
PCは友人のハンドメイドで、その人は出張中のため連絡がとれません。
OSはWindowsMEです。
たぶん、過去に同じような質問があったとは思いますが
「Explorer」「BROWSEUI.DLL」で検索しても1つもHITしませんでした。
たぶん検索の仕方がまずかったのだと思います。
過去にあった同等の質問のURLを教えてくださるのでもけっこうですので
どうかどうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あらら だめでしたか。



あと、手っ取り早いのは OSを上書きインストールしてしまうことなのですが。

Fdiskとformatさえしなければ データはそのまま残りますので。

この回答への補足

SLIMさん
再度のご回答ありがとうございます。
OSを上書きインストールですね。
早速妹に電話してやってみるように言います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/12/22 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIMさん
お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
SLIMさんに教えていただいたとおりOSを上書きインストールしました。
念のために先日出張から帰ってきた製造元の友人にもみてもらいました。
原因はわかりませんでした…。
本当に本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/04 10:01

セーフモードで起動してトラブルが起こる前の時点まで復元ポイントを持っていけばいいと思いますが。



http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/d …

この回答への補足

教えていただいたHPに書いてあったとおりにしたのですが
やはりダメでした。
セーフモードで立ち上げてスタートをクリック、あるいはWindowsのマークのキーを押すと
今度は「Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください」
というエラーメッセージが出てしまいます。
もう、妹共々どうして良いかわかりません。
製造元に聞こうにも製造元は出張中…(TДT)
他に何か思い当たることがありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2001/12/22 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLIMさん
早速の回答ありがとうございました!
早速教えていただいたサイトを見に行きました。
プリントアウトして妹にFAXしました。
これでなんとかなってくれると良いのですが…。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“DLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりません”というエラーが出ます。

 ベクターのフリーソフトをDLして実行してみたところ、上記のタイトルのようなエラーメッセージがでてしまいます。どうすればいいでしょうか? このDLLファイルというのはどこかで入手できるようなものでしょうか?

 今回DLしたのはSFX-VCDというVCD鑑賞ソフトです。
 環境はCOMPAQ DESKPRO6000、WIN98、HDD5GB、メモリ64MBというかなり古いPCです。でも、以前はこのPCでDLして鑑賞できてたんです。でもその当時はOSがWIN2000だったのですが、重くてどうしようもなかったのでWIN98に載せ替えました。ひょっとして原因はそのせいしょうか?

 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

MSVBVM60.DLL に関するメッセージ をご覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

Q起動時のエラーメッセージを消したい

質問者:nakanakanaka

Windows98です。
毎回、起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、
lmouse.vxdの文字で、終わっています。
Enterを押すと、通常の起動をします。
lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

具体的な対処の例を挙げる。

ケース1: 
Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している

症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようと
するとフリーズする.
対策:

・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする.

CD \WINDOWS\SYSTEM
REN LMOUSE.VXD LMOUSE.---
CD \WINDOWS
WIN

・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める.
・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない.
・当然だが工程10では標準マウスしか使えない.
・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。
不要なのか、不要でないのか、わかりません。
SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。

1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択
2:syseditと入力
3:OKをクリック
システムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できる。
SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。

と教わったのですが、「mouse=lmouse.drv」の文字はなく、
「mouse=mouse.drv」の状態なのですが。

質問者:nakanakanaka

Windows98です。
毎回、起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、
lmouse.vxdの文字で、終わっています。
Enterを押すと、通常の起動をします。
lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

具体的な対処の例を挙げる。

ケース1: 
Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している

症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようと
するとフリーズする.
対策:

・...続きを読む

Aベストアンサー

SYSTEM.INI で、mouseのとこを「mouse=lmouse.drv」に修正して再起動するとどうなりますか?lmouse.drv と lmouse.vxd はペアになってるはずです。ちなみにロジテックのドライバをはずしてもマウスの基本機能には問題ないと思いますよ。最悪アンインストールしてみては?

英語に抵抗がなければ参考URLの公式サイトで検索可能です。日本のサイトより充実してます。


蛇足ですが、引用部分にある他人の状況と、あなたのトラブル状況が区別しにくくなってます。以下のどれかで対応したほうが回答を得やすいと思います。

1. 参考にしたところは URL だけ紹介する
「以下のサイトを参考に対処しましたが ~ でした」など。

2. 目立つように囲む(下はサンプル)
  ----------ここから引用----------------------
  引用部分
  ----------ここまで--------------------------

3. 引用部分を全角スペースなどでインデントする
ここは自動改行なのでかえって変なこともありますけど ^^;

他にもあると思いますが、他の人のを参考にしつつ、お好みのものをどうぞ。

参考URL:http://www.logitech.com/cf/support/index.cfm

SYSTEM.INI で、mouseのとこを「mouse=lmouse.drv」に修正して再起動するとどうなりますか?lmouse.drv と lmouse.vxd はペアになってるはずです。ちなみにロジテックのドライバをはずしてもマウスの基本機能には問題ないと思いますよ。最悪アンインストールしてみては?

英語に抵抗がなければ参考URLの公式サイトで検索可能です。日本のサイトより充実してます。


蛇足ですが、引用部分にある他人の状況と、あなたのトラブル状況が区別しにくくなってます。以下のどれかで対応したほうが回答を得やすいと...続きを読む

QInternetExplorerを起動するとエラーメッセージがでる

兄のパソコンですが(NECLavieL)
昨日突然、Explorerを起動すると真っ青な画面に
「SPYwareを発見しました。システムエラー♯384
あなたのアドレスは220.96.243.117。このアドレスを使ってリモートコンピューターがあなたのコンピューターにanaccess(?)を増して、おそらくあなたが訪問したファイルがフォルダーに一時的なインターネットファイルを含んだというサイトについてのインフォーメーションを集めています。ご注意ください!あなたが訪問したサイトについて、秘密イン印フォーメーションをデリートすることに対して、援助を求めるか、あるいはソフトをインストールして下さい。あなたのコンピューターは証拠でいっぱいです!」というメッセージが英語で出ています。翻訳ソフトで調べたので、少し意味が曖昧かもしれませんが・・・
いつもヤフーが出るようにしていているのですが、すぐこの画面が出て、次にスタートボタンが消えて、また英文で、あなたのコンピューターは証拠と望まれない痕跡でいっぱいです。あなたは今、プロの手助けを
必要とします!コンピューターの上に就任するSPYWARE
を検出して下さい!今あなたを守るためにここをクリックしてください。保障された匿名のサーフィンのためにここをクリックしてください。と書かれてあります。でも怖くてクリックはしていません。
長々と書きましたが、よろしくお願いします。

兄のパソコンですが(NECLavieL)
昨日突然、Explorerを起動すると真っ青な画面に
「SPYwareを発見しました。システムエラー♯384
あなたのアドレスは220.96.243.117。このアドレスを使ってリモートコンピューターがあなたのコンピューターにanaccess(?)を増して、おそらくあなたが訪問したファイルがフォルダーに一時的なインターネットファイルを含んだというサイトについてのインフォーメーションを集めています。ご注意ください!あなたが訪問したサイトについて、秘密イン印フォーメーションをデリ...続きを読む

Aベストアンサー

そのメッセージ自身が新たなスパイウエアのインストールを誘発する偽りのメッセージである可能性がものすごく高いです。

エクスプローラにもIEにもそんな機能はありませんから。

で、対処法はSpyBot R&D、Ad-aware、SpywareBlaster、XP-ANTI SPYのうち複数をインストールしてスパイウェアの検出と除去を行ってください。
アプリケーション名で検索するとダウンロード法からインストール法、使用法まで解説したページがヒットすると思います。

QPC起動時のエラーメッセージの削除方法について

PC起動時に下記エラーメッセージがでます。

Apple Application Support was not found.
Apple Application Support is required to run iTunesHelper. Please uninstall iTunes, then install iTunes again.

iTuneをアンインストールすると発生しました。
再度、iTuneをインストールするとエラーメッセージはでなくなるようなのですが、インストールしたくないです。

また、下記サイトを見つけたのですが、レジストリキーを直接さわるのに抵抗があります。
http://hamanako-kankou.uzusionet.com/turedure/delete_trustedinstaller/delete_trustedinstaller.html

他に方法があれば教えていただきたいです。
使用しているOSはWindows7(32bit)です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesと一緒にインストールされた関連ソフトだと思います。
コントロールパネルの「プログラムと機能」に
「Apple Software Update」や「Apple Application Support」、「Bonjour」などがあったら、削除してください。

QフリーフォントをDLLして使っていたのがいきなり使えなくなった。

フリーのフォントをDLLして使っていたのが、急に表示されなくなり使えなくなってしまいました。
エクスプローラ→WINDOWS→FONTにはちゃんと入っているのに、いざ使おうとしても使えなくなってしまったのです。

また、新しいFontもDLLして、Fontファイルに入れようとするのですが、それも入らなくなってしまったのです。
どうしたらいいのでしょうか?
結局、今つかえるのは、通常PCに入っていたフォントのみになってしまいました。
(DLLしたフォントはファイルには入っているのに表示されなくなってしまったのです)

Aベストアンサー

A)フォントフォルダが破損している場合
  (フォントのインストールができなくなる等)

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]
  を選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリが破損している場合
  (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。
   フォントのインストール時、「すでにインストール
   されています」といわれる。
   フォント選択リストに TrueType フォントがない。等.)

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] から 「fontreg」 を実行。
  (表面的、何もおきません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ]から
  [ フォント ] を開く。

3.フォントフォルダの [ファイル] より
  [ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.ドライブ=C、フォルダ= Windows\Font を選択し、
  「Windows\Font」をダブルクリック。
  フォントが表示されます。

5.「全てを選択」をクリック、[ OK ] をクリック


Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

A)フォントフォルダが破損している場合
  (フォントのインストールができなくなる等)

1.[ スタート ]→[ Windowsの終了 ]→[ MS-DOS モードで再起動する ]
  を選択し、[ OK ] をクリック

2.MS-DOS で起動したら、
  コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

  C:\WINDOWS>attrib +s fonts
  C:\WINDOWS>exit


B)フォントレジストリが破損している場合
  (フォントフォルダにあるはずのフォントがない。
   フォントのインストール時、「すでにイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報