プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌に行き、その後釧路に回って、釧路から帰ることにしました。
そこで、釧路空港か、付近でこれはおいしいというおみやげ物、教えてください。
少し日持ちのするものをひとつ!!それとしないもの。日持ちのするものは職場用なので、お菓子がいいです!
何かありましたら、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

釧路の銘菓ですか・・釧路特有のものがいいんですよね?じゃあ、六花亭のものや白い恋人とかではないものがいいんですよね?釧路らしいといえば「丹頂鶴のたまご」ですかね?日持ちするかどうかは分かりませんが、そんなにすぐにわるくなるものではないと思います。

個人的には「ねこのたまご」というアイスじゃない雪見だいふくのようなお菓子が好きなのですが、あれは日持ちしなかったような・・
 そして、お菓子ではないのですが、道東特有の、私が衝撃を受けてしまったお土産は「熊カレー」「鹿カレー」「トドカレー」の缶詰です!それぞれ1000円くらいだったと思います。「トドカレー」なんて、後ろに「流氷にのってきたトドをカレーにしてみました」って書いてあるんですよ!?大爆笑です!!!もし、面白いもの好きなお友達がいらしたらいかがでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど、北海道の方に聞いたら、「おすし」と言われてしまいました。これといったものがないんですね・・・残念。
トドカレー・・以前に頂いたことがあります。
結婚式の引き出物でしたよ。
ありがとうございます

お礼日時:2001/12/22 19:39

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



http://www.rokkatei.co.jp/
(六花亭)
http://www.sozaioukoku.com/okashi/0103.html
(ストロベリー・チョコ)
http://www.netlaputa.ne.jp/~kajuhest/01hokaidou. …
(全国のお菓子屋さんマップ:北海道)

名前は忘れましたが、帯広(?)の菓子でサツマイモを蒸かしてそのまま(一口サイズ)用いたようなお菓子を一度だけお土産で頂いたことがあります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176168
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかさいものことかな?おいしいですね。
釧路はないみたいで・・・、せっかく滅多に来ない空港だと思って、探しているのですが、どうもないみたいですね。札幌なら限定があるんですけどね・・。
ありがとうございます。
出る前に色々探して、HPも見たのですが、情報が少なかったので・・・。
ありがとうございます。帰るまでにもう少し探します。

お礼日時:2001/12/22 19:44

 六花亭は,釧路のお菓子ではありません(帯広です。

)また,白い恋人は北海道銘菓といわれていますが,札幌が工場です。
 丹頂鶴の卵は,釧路の北70キロの弟子屈町で作っています。これならまあまあ釧路かなという程度でしょう。卵のケースに入っているのと,鶴のイラストパッケージですから,釧路らしいといえば釧路らしい。先程の方にある「ねこのたまご」は,日持ちしないので,時間的なことを考えて買うのが良いかと(もちろん保冷材はつけてくれますよ。)思います。
 せっかくですから,シシャモをそのまま干して乾物にしたもの(焼く手間が省けて,そのまま食べられる。)や,サカエヤというお菓子屋がありますので,「つるのひと声」というお菓子を買ってみてください。
 あまり釧路って,有名な食べ物ってないのかも・・・。まあ,何はともあれ,気をつけて。よき仕事・よき旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ししゃもの干し物ですか?おいしいでしょうね。サカエヤ?どこにあるのですか?空港の付近もしくは、空港内ですか?
もう一度見たら教えてください。

お礼日時:2001/12/22 19:45

MiJunです。


>わかさいものことかな?おいしいですね。
「わかさいも」の菓子はいろいろと食べたことがありますが、違います!
「わかさいも」は本店が道南の虻田です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/7507/ …
(お菓子屋さんのホームページ)
この中の「松竹屋」はどうでしょうか・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかさいもじゃなかったんですね。すみません。
松竹屋さんのもよさそうですね。
参考にさせていただきます。
二度もありがとうございます。
締め切るのが遅くなるかもしれませんが必ず締め切ります。スミマセンがお待ちください。

お礼日時:2001/12/23 19:15

 2度目のmasamasa_37です。


 「サカエヤ」は,釧路市南大通にあります(何丁目だったかは忘れてしまったけれど,幣舞橋の近くです。)。空港内に置いているかどうかまではちょっとわかりません。
 幣舞橋のたもとのフィッシャーマンズワーフ”MOO”に,シシャモの干物がありますから,ここまで来たら,サカエヤも10分ぐらいでいけます。
 ”MOO”から,空港行きのバスも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
おいしいと薦められたところは食してみたいですね。自分でも・・・。
行かれたら、買います。
締め切るのが遅くなると思いますが、必ず締め切りますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/23 19:18

釧路へようこそ! 釧路の銘菓は、『サカエヤ』で販売している『原野のひと声』がおすすめです。

スポンジ中に生クリームが入っています。パッケージには丹頂鶴のイラストが描かれています。これはあまり日持ちがしません。日持ちするものでは、同じく『サカエヤ』で販売している『福司地酒ケーキ』です。これは釧路の地酒『福司(ふくつかさ)』を原料に使ったカステラケーキです。個人的には釧路発のお菓子で一番好みです。
他には、『松竹屋』の『ねこのたまご』。これは日持ちしません。が、ぜひ味わってみていただきたいです。LOTTE『雪見だいふく』を小さくした感じで中のクリームが20種類くらいあります。地元の私もまだ全部の味を試していません。それから『たんちょうのたまご』。かさ張りますが見栄えはします。
以上のお菓子は空港で購入できると思います。
空港で販売しているかどうかはわかりませんが、『ぷちどーる』のお菓子もお勧めです。お菓子の名前が釧路の名所になっています。例えば『霧の幣舞橋』とか。以前には飛行機内の軽食に使われたこともあります。地元では『パイシュー』が人気です。
お菓子以外にも、釧路は水産の街ですので燻製や干物などもお勧めです。空港の売店で見てみてください。地酒『福司』の新酒も出ました。丹頂鶴のぬいぐるみも珍しいと思います。
それでは、良い旅を。釧路は寒いです。風邪などひかぬようお気をつけ下さい。
    • good
    • 1

●『ねこのたまご』にもう1票!!


空港のは冷凍されているので、5時間とかもつんじゃないでしょうか?
「別海チーズ」「とうもろこし」「チョコバナナ」「米」など選ぶだけでも楽しいですが、空港は20個2000円等の箱で売っています。
あまりの評判に、札幌のデパートでも売り出しています。
道内の「サンクス」でも1種類だけ発売されました。
ただ、生クリーム嫌いの人にはキツイものですが・・・。
●『福司 地酒ケーキ』に、もう1票!!
地酒ですからね。お求めの「限定土産」ですよ。
美味しくて、しかも安い!!味は2種類あります。
●地元人一押し『ひと声』
個人的には仙台「萩の月」や札幌「タイムズスクエア」の方が美味しいと思いますが。
●ほたて カキ(今ならししゃもも?)
東京から遊びに来た友人は夕方和商市場で魚介類を買い求め、そのまま最終便で帰っていきました。
どでかい新鮮なホタテに家族は大喜び。その晩の酒の肴になったそうです。(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ねこのたまごは、自分で食しました。雪見大福のようでおいしいですね。皆さん向けではないと思いまして、地酒ケーキと、ししゃもパイ、関係ないですがロイズのチョコを買いました。
新鮮な魚介も自分用に買いました。
ポイントですが、皆さんにつけられないので、これがお勧めと出してくださった順番でつけさせていただきますので、ご了承ください。

お礼日時:2001/12/28 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!