一回も披露したことのない豆知識

楽譜にD/G♯やA/Eが書いてあるのですが、どのようにおさえるのかよくわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
また参考になるホームページがありましたら教えてくれると有難いです。

A 回答 (3件)

/のうしろがベース音です。


DonG♯とかonで表記されることもあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yuzoichikawa/guitar/l …
    • good
    • 0

分数コードの事でしょうか?下記サイトを参考にしてみては?


ちなみにA/EやA(onE)も似たような表記ですが、意味合いが違います。バンドスコア等でA/Eとなると、ギターはAのコードしか弾かない事があります。Eはベースなどに任せてしまったりします。
A(onE)となるとちがいます。ギターでルート音もしっかり出します。

参考URL:http://guiterboys.livedoor.biz/archives/17263253 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL載せていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/12 23:13

こちらのサイトがわかりやすいかな。


http://www.angel.ne.jp/~shige/Guitar1.htm

質問文にあるコードで言えば
D/G#・・・Dコードで最低音をG#(ソ#)にする
 ↓ 
1弦:2フレット
2弦:3フレット
3弦:2フレット
4弦:オープン
5弦:オープン
6弦:「4フレット」

A/E・・・Aコードで最低音をE(ミ)にする
 ↓ 
1弦:オープン
2弦:2フレット
3弦:2フレット
4弦:2フレット
5弦:オープン
6弦:「オープン」
というのと、ハイポジションで
1弦:5フレット
2弦:5フレット
3弦:6フレット
4弦:7フレット
5弦:7フレット
6弦:「オープン」もしくは「弾かない=5弦7フレを最低音にする」

ってな感じです。

追記
カテゴリでいえば「楽器・演奏・バンド」のほうが回答が寄せられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!