アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前でしたが、プリッツのCMで松浦あやさんが弾いていた
「ジャ、ジャ、ジャー。ジャ、ジャ、ジャ~。ジャ、ジャ、ジャー、ジャ、ジャジャー」
っていう有名なあのフレーズのコード進行が知りたいんです。あれはパワーコードなんですか?
まだ、ギターを始めたばっかで簡単なコード進行だけでも弾けたらいいナって思ってたんで、お願いします!
分かりにくくてスイマセン

A 回答 (2件)

「ぷっぷっぷー、ぷっぷっぷぷー」でしょうか?


あれの元はDEEP PURPLEの「Smoke On The Water」です。

CMのはどうだったか分かりませんが、オリジナルのはパワーコード(5度コードのこと?)ではなく4度コードです。
ってこの言い方あってるか分からないですが。

5弦5フレット→4弦3フレット→4弦5フレット
4弦5フレット→3弦3フレット→3弦5フレット

を上下同時に一本の指で押さえて弾いてください。
前2音はしっかり切って、3音目は伸ばすと雰囲気が出ます。

ってちょっと分かりにくいか…。

コードで言うと、
Gm B♭ C~、Gm B♭ D♭m C~、Gm B♭ C~ B♭ Gm

かな?

手元にギターがないので正確なコードがわからないんですが、こんな感じで2弦づつ押さえて弾く、です。

イマイチ分かりにくくてスミマセン…。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんばんわ。


「重さ」を出すんならパワーコードでいいと思いますよ。
進行は、F♯→A→B→C♯
パワーコードなんでとりあえずとりあえずメジャー・マイナーは気にしないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました メジャーマイナーは気にしなくていいんですね

お礼日時:2005/03/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!