今、妊娠初期で、医者から死産か子宮外妊娠の危険性があると言われ、来週には結果が判る予定なんですが、つい最近までは絶対安静と言われていたので、仕事も休んでいました。ですが、今日の診察では、もう、働いても良いとのことなので、復帰もかんがえたのですが、普段の家事もまだ、ままならず、医者からも、軽い仕事にしてもらうよう言われ、悩んでいます。働くからには、今まで通りの仕事でなければならない(自分だけが休んでられない職場なんです。)状況は目にみえています。かといって、このままずるずると休んでも居られないし・・・どうしたら良いでしょうか?アドバイスがあれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お仕事の内容がよく分からないですが、大変な職場のようですね。

絶対安静と言われたりしたら、大丈夫と言われても心配ですよね。
妊娠中の状態は人それぞれですよね。私は、産休はまるまるとれたのですが、その前は残業もあり、何度か休日出勤もあり、仕事を持ち帰って夜中にパソコンに向かうこともありと今考えるとなかなかハードな生活を送っていました。それでも、つわりもなく、特に体調を崩すこともなく無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました。
でも、会社の先輩には、つわりがひどくて入院し、しばらくして退院したものの、もともと体が丈夫な方ではなかったので、仕事を続けていく自信がなくなって、やめた人もいます。また、産休を短めに取ることにしていた先輩は、途中で妊娠中毒症になり、入院→自宅で安静となり、結局そのまま産休に入ってしまいました。少し、状態が良くなった時に引継のために2日程来ましたが、引継が中途半端な状態で産休に入ってしまい、結果的に周りに多少迷惑をかけてしまったようです。
あなたの場合は、あまり無理をされない方が良いようですから、職場の上司とよく相談されて下さい。本来ならば、他の方が書かれているように妊婦は労働基準法によって守られていますから、必要であれば仕事時間を短縮するとか仕事の内容を変えてもらうとか出来るはずです。「自分だけが休んでられない職場」と書かれていますが、既にお休みされているのですし、この際、そういうことはあまり考えないようにしましょう。気が引けるというか周りに悪いとか思われるかもしれませんが、今の状態では仕方ないことです。逆に、あなたが今無理をして、やっぱり急に入院しなければならなくなる方が周りに迷惑をかけるのではないでしょうか?
もしも、状況が改善されないようであれば、やはり仕事を辞めることも考えないといけないかもしれませんね。
とりあえず、上司に今の自分の状況と今後の仕事のことについて話をしましょう。大変かもしれませんが、赤ちゃんのためです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。みなさんのアドバイスを受けて、職場とも話し合いをして、一時的に辞めるかたちを
とらせてもらうことにしました。今は重荷がとれ、これでよかったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:34

本来妊婦には重労働をさせてはいけないのではなかったでしょうか・・・。

(よく覚えてないですが)。本人からの申し出があれば、配置換えをするなり仕事を軽減するなりするのは当然の義務のはずですから、まず会社に相談されてみては?
それでもダメな場合は診断書を書いてもらうといいと思います。

それでもなおかつダメな場合・・・最悪、仕事を辞めることも考えたほうがいいのでは?もし産後も続けるつもりでも、妊婦に理解がないような会社なら子供を持ちながら働くことにさえ理解を示さないかもしれないし(いくら育児休暇などの制度が整っていても・・・です)。

私も妊娠初期、案性の指示は出てませんでしたが、勤務時間が長く(約12時間)、さすがにきつかったので時間短縮を申し出たのですが、「後釜がいない」とのことで一向に減らしてくれず、とうとう体力ダウンでやめることにしました。だって万が一おなかの赤ちゃんに何かあっても、会社は責任とってくれないんですから。おなかの赤ちゃんの責任をとるのは自分自身です。会社と自分の体&赤ちゃん、どっちが大事か、よ~~く考えて結論を出されてみてください。くれぐれもご無理はされないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
勤務先ともよく相談してみます。
仕事して良いと言われても、やはりおなかの子供も気になっている自分が、なんだか恥ずかしいことのようにおもえていたんです。

お礼日時:2001/12/23 09:26

aky-akyさんの気持ち、私も経験しました。

私は今生後3週間の赤ちゃんのママです。私も仕事柄、子どもたちが相手ですので動くことが多く困りました。実際、妊娠初期~中期にかけてはお腹があまり出ないので周りも妊婦の意識がなく(自分もなかったかもしれません)通常通り仕事をしていました。でも動けばそれなりのリスクはあります。まったく動かないのも問題ですが。私はお腹にボールがあったってしまい、もう焦りまくりました。あと仕事上のストレスで胎動が減ったりもしました。そんな中私が痛感したことは「この子どもを守るのは私だけだ!!」ということです。だれも守ってはくれません。だって自分のお腹にいるんですから。その点をしっかり踏まえ、あとは自分で判断すればいいのではないでしょうか?ちなみに私は運動がからむ仕事内容ははずしてもらい、出産前日まで仕事をしました。
そのかけがえのない命を守ってくださいね。そして元気な赤ちゃんを生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。感動しました。
"子供を守れるのは自分だけ"その言葉を忘れません。

お礼日時:2001/12/23 09:38

>医者から死産か子宮外妊娠の危険性があると言われ…



というのは結果はどうだったんですか?
例えば尿検査で妊娠が明らかでも、胎嚢が確認できなかったとか…そういうことでしょうか?それで、今回の超音波検査では確認できたから、もう働いても良いってことなのでしょうか??
その辺のことが詳しく書かれていないとアドバイスのしようもありません。

一般論として、もし、体に不調が存在する状況であれば、流産を起こさないためにも安静に保つか負担にならない範囲の労働にとどめることが絶対条件です。

とにかく働くかどうかはご本人が決めないといけません。病院で診断書をもらっても効果がないような職場であれば、病欠も止むなしでしょうし、aky-akyさんが自分から上司に申告し、できることを自分から指定して『これ以外はできないが復職は可能か?』どうかを打診されるのも良いでしょう。病状はaky-akyさん本人しかわからないのですから、自分から積極的に訴えていかなければ誰も手を差し伸べてはくれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、生きているか死んでいるかもわからない。
赤ちゃんがどこにいるのかもわからないと言われ、自分自身、このからだをどうすればよいのか、わからなかったんです。とにかく、仕事については勇気をもって職場と相談していこうとおもっています。

お礼日時:2001/12/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死産届

つい先日流産し、産婦人科で書いてもらった死産届を
市役所に出しにいかねばなりません。
病院と提携している葬儀やさんがこどもをひきとっていかれましたし
お金も支払い済みです。
・死産届けを提出すると私たち夫婦の戸籍にはのるのでしょうか?
・もしそれを提出しないと罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念でしたね。心中お察し申し上げます。
分娩されていない子は出生したとみなしません。
ですから、出生していないお子さんは
戸籍には記載されないんです。
「死産届」を提出する理由というのは、
厚生省へ提出する「人口動態」の提出
資料にするためです。
これは自然流産の場合も優生保護法による措置(堕胎)の
どちらの場合でも提出します。
「人口動態」というのは、戸籍の届出の中で、
出生、婚姻、離婚、死亡の4種類については、戸籍に対する
届出報告と一緒に、職業とか、出生子のデータ、死亡原因
などを厚生労働省に報告して、統計データにしているものです。
死産届の場合は戸籍に記載する事項がまったくないので、
単にこの「人口動態」のデータになるだけです。
ですが、出生、死亡と同じく、これは報告的届出にあたります。
事件が発生した事実を報告する義務が生じている届出なんです。
なのでおつらいとは思いますが、下記にもありますように
期日以内に届けてください。

Q死産後パートで働き始めたら妊娠発覚

今年4月に妊娠8ヶ月で死産いたしました。前職は育児に専念するため退職した矢先でした。死産後は毎日泣きながら過ごす日々。これではダメだと死産後2ヶ月ほどで知人の紹介で近くのスーパーの惣菜で働き始めました。しかし、いつもパート募集の張り紙があるような所でして、人もやはり皆それなりの人達でした。毎日皆からキツく言われ、ただでさぇ、死産後の打たれ弱くなってる時で、毎日夜も眠れず朝は行きたくなく。家にばっかいても、鬱になりそうだし、外に出て仕事しなきゃと思った私がバカでした。余計鬱になりそぅです。そんな矢先妊娠が発覚しました。生理がこないとは思ってましたが、産後で安定してないだけだと思ってました。まだ産婦人科には行ってませんが、検査薬3回やって陽性でした。今度病院に行かなきゃと思ってますが、心配なのは、赤ちゃんのこと。今回の死産の四年前には流産もしてまして、もぅ赤ちゃんを失いたくありません。でもまだ働き始めて2週間。辞めたいけど、非常識ですよね?でも、このままの状態で働いても、赤ちゃんに良くないし。やはり辞めるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんを心配して、宿ってくれたのではないですか?
無理しないでよー、と言っていると思いますよ。

続けるのは無理なので、早いうちに辞めてください。
いつも募集チラシが貼ってあるのなら、辞められることには慣れっこのはずです。

お大事になさってください。

Q死産の場合の手続き・処理

3人目の孫が生まれると喜んでいたところが8カ月目のところで今朝、訪ねた病院で胎児が死んでいると医者から診断されたと息子からの連絡が入り、落胆しているところです。原因は不明で、数日後に死産処置をするとのこと。同じく落胆中のその息子から尋ねられたのが、この世の入り口で生を得られなかった子供のために死産後すべきこと。具体的には生死の届出手続き、葬儀、火葬手続き、戒名、遺骨・御墓などどうなるのでしょう?多分、病院の方で教えて頂けるのでしょうが、準備もありますのでアドバイス頂ければと掲載させて頂く次第です。

Aベストアンサー

No.2です。もう時間が経っているので、ご覧にならないとは思います。

他の方の随分と厳しい書き込みが気になりまして、再度失礼いたします。
悲嘆に暮れ動転されたお嫁さん、息子さんをそっとしておかれるために、
ご自分も悲しみを堪えられて、事務的な手続きをお引受けになったのですよね?
最初文面を拝見した時から、誰でも推察できる事と思いましたが…

どうやらそうでない方もいらっしゃったらしく、余りにも酷い言葉を使った回答、
またそれを評価される方が他にもいらっしゃる事がショックでした。
あのような書き込みがあった後、ここを見られる事もないでしょうが…

お辛い状況の中、更に心に傷を負われたのではないかと心配です。
お気にされず、と言っても到底ご無理だとは思いますが、
言葉の行き違いとして、どうぞ納められてください。

お孫さんのことは、本当に残念でした。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
どうぞ質問者様が、心安らかに過ごされますよう。

Q子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給

子供ができたら妊娠9ヶ月まで働いて育休使うか、子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金?かどっちがいいですか?
3ヶ月経つと国からいくら貰えるんですか?
全く知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

>子供できたらすぐ仕事を辞めるて3ヶ月くらいから貰える給付金

雇用保険のこと?
もらっていた給与から計算するので、いくらくらいとは言えません。
雇用保険にある程度加入していないともらえませんし、求職活動する必要があります。
無条件にもらえる訳ではありません。

会社で育児休業を取得できる状況ならそちらの方がいいと思います。

Q死産の場合の産休について

死産の場合の産休について質問します。

妊娠39週で死産しました。胎児は自然分娩し、現在1週間経過し、会社に産休について尋ねたところ、死産の場合は産休にならないと言われました。
お産後の体力面もそうですが、精神的な面でもしばらく休みが欲しいとの事を伝えたら、医者に診断書を書いてもらっての療養は可能との事。

死産後は法的にも産休は認められてないのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法第65条の方の産前産後だと解釈いたしました。
[健康保険法での給付は考えないという意味です]

先ず、行政通達【昭23.12.23 基発1885号】に次の様なモノが御座います
問)
 第65条にいう「出産」の範囲如何。 
 正常分娩以外の所謂早産、流産、死産等の場合につき、如何に取扱うべきか。
答)
 法第65条の「出産」の範囲については、左記の様に取り扱われたい。
   記
  出産は妊娠4ヶ月以上(1ヶ月は28日として計算する。したがって、4ヶ月以上というのは、85日以上のことである。)の分娩とし、生産のみならず死産も含むものとする。

今回は妊娠39週での残念な結果ですから、関係いたしませんが、この時に勘違いしやすいのが女性が常識として教わる妊娠の月数及び週のカウントと、労基法で言う月数・週のカウントが異なる点です。

さて本筋に戻して・・・
今回は労基法第65条に定める産前産後の休暇は認められます。

念の為に、労働基準監督署か労働基準局へ電話して「労基法第65条の解釈について教えて下さい。妊娠9ヶ月目の者が流産したら基発1885号を根拠として、産前産後の休暇は強制的に付与ですか?」と問合せてみて下さい(私が書いた内容と同じ答えが返ってくると信じております)。

労働基準法第65条の方の産前産後だと解釈いたしました。
[健康保険法での給付は考えないという意味です]

先ず、行政通達【昭23.12.23 基発1885号】に次の様なモノが御座います
問)
 第65条にいう「出産」の範囲如何。 
 正常分娩以外の所謂早産、流産、死産等の場合につき、如何に取扱うべきか。
答)
 法第65条の「出産」の範囲については、左記の様に取り扱われたい。
   記
  出産は妊娠4ヶ月以上(1ヶ月は28日として計算する。したがって、4ヶ月以上というのは、85日以上のことである。)の分...続きを読む

Q死産について・・

質問させてください。

私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。
下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。

私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。

従兄弟のお嫁さんは予定日を少し過ぎたところで、異常に気づき受診したところ既に心拍は停止しており、死産となりました。
彼女の予定日は知っていましたし、死産であった事はすぐに私にも知らせられました。たくさん泣きました。やりきれない気持ちでした

私はその20日後、無事に男児を出産しました。
分娩台に乗ったとき、言葉では言い表せない様な心理状態になりました。
頭の中は真っ白で、ただ彼女と亡くなった赤ちゃんの姿だけが(赤ちゃんに会ったことはありませんが)ぽっかりと真っ白な頭の中に浮かんでいると感じました。何も考える事は出来ませんでした。
私はただ、淡々といきみを逃していました。一人目の時も、取り乱すような事はありませんでしたが、取り上げていただいた助産師さんもびっくりする位の落ち着きようでした。ただ、涙が流れていました。
痛いとか、辛いとか、感じませんでした。
出産後、あんな心理状態になる事は二度とないだろうな・・と一人で思っていました。誰にも話していません。

死産であった彼女は先日、無事に出産し、母子共に元気です。
ただ、お互い頑張ろうねと話した日から一度も会っていません。お互いに会わないように避けてきた・・と言う感じです。
ですが、来年のお正月には会う事になりそうです。

私は、どのように従兄弟や彼女に接したらいいでしょう?何か、声を掛けるとしたら何と言えばいいのでしょうか?何も無かったように接した方がいいのでしょうか?
アドバイスを頂きたく、お願いいたします。

質問させてください。

私(女)には3歳の女の子と、1歳の男の子がいます。
下の子を妊娠中、従兄弟のお嫁さんと出産予定日が一ヶ月違いで(私が一ヶ月後)性別も二人とも男の子という事で、お互いに楽しみにしていました。

私と、従兄弟宅は実家は近いのですが、お互い家を出ているため、会うのはお正月とお盆くらいです。今までも彼女とは二、三度話をしたくらいでそれほど親しいと言う感じではなかったのですが、同じ時期の妊娠によってお正月に合ったときには、頑張ろうねって言い合っていました。

従兄...続きを読む

Aベストアンサー

その方は死産を乗り越えて
二人目の赤ちゃんを御出産されたのでしょうか?

とても残念な事ですが
きっと今は、悲しみの何倍もの幸せを
噛み締めていらっしゃると思いますよ。

その後関わりも無く
遠ざかっていた事は良かったのだと思います。
ヘンに気を使い言葉を掛けても
悪循環で負の感情しか持てなかった筈です。
そっとしておいてくれた事
今となっては感謝していると思いますよ。

細かい感情のすれ違いがあるにしても
幸せを感じている時に ぶり返す必要もないと思います。
相手がその話に触れた時は
相槌を打って聴いてあげる事で、その方も救われると思います。

質問者様のお心は伝わっていると思います。
普通に変わらず・・・

それに
私はいつも思うのです。
自分だけの事なら 悩んでも心配してもどうにでもなるけど
ほんの少しでも相手が関わっている事に関しては
何をどう足掻いても
ああしよう、こうしようなんて無駄
相手の一言、わずかな所作で 微塵と砕け散ってしまいます。
成り行きに任せて
その時その場で一緒に解決していくしかないと。
身を切り崩すほど苦しんで悩んで心配しても
所詮本人じゃないから。
成る様にしかなりませんもの。

でも
心配しているお心は必ず伝わりますよ。

その方は死産を乗り越えて
二人目の赤ちゃんを御出産されたのでしょうか?

とても残念な事ですが
きっと今は、悲しみの何倍もの幸せを
噛み締めていらっしゃると思いますよ。

その後関わりも無く
遠ざかっていた事は良かったのだと思います。
ヘンに気を使い言葉を掛けても
悪循環で負の感情しか持てなかった筈です。
そっとしておいてくれた事
今となっては感謝していると思いますよ。

細かい感情のすれ違いがあるにしても
幸せを感じている時に ぶり返す必要もないと思います。
相手がその...続きを読む

Q死産の場合の出産手当金

死産の場合、出産手当金をもらうか否かについて質問します。

今日、妻が赤ちゃん死産のため、手術を行いました(涙)。
そのとき、医者に言われたのは、次のことです。
「妊娠して12週目だったため、法律上は流産ではなく死産として扱われる。そのため、出産手当金を会社からもらえる。ただ、戸籍上に死産が残ってしまうため、手当金をもらわずに済ます人も多い。」
わたしたちはもらうかどうか悩んでいます。みなさんなら、この状況でどう動きますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
赤ちゃんは残念でしたね。お悔やみ申し上げます。

さて、出産手当金ですが、妊娠12週を超えていれば支給されますので申請してください。
また、死産とは、生まれる前に胎内で亡くなることですので、法律的には「死産届」を市区町村に提出しなければなりませんが、戸籍上に死産の記録が残ることはありません。死産届は病院で証明して渡してくれるはずです。
ちなみに、出産時は生きていて、すぐに亡くなった場合には、出生届と死亡届を同時に出すことになり、戸籍にも記載されます。

本当にお気の毒でしたが、がんばってください。

Q死産になった赤ちゃんへの贈り物

夫の同僚(男性)の赤ちゃんが昨日おなかの中で亡くなって
しまいました。8ヶ月半だったそうです。
私自身は奥様の心情からして今は何もしてほしくないのではと思い、
特に何も贈る必要はないのではと思っています。
夫も奥様に対しては同意見ですが、同僚に対してのお見舞いという形で
お花やお金を贈ったほうがいいのだろうかと悩んでいます。
また、私はもし贈るとしたら、亡くなってしまった赤ちゃんへの
贈り物という形で、斎場へお花ぐらいは贈ってもいいのだろうか、
自宅のほうがいいのだろうか、いやそれも今は余計なお世話だろうか、もっと後ならいいのか、
いやもう何もしないほうがいいのだろうか・・・と考えがまとまりません。
夫とその同僚とは特に親しいというわけではなく、普通の同僚です。
皆様のお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

第1子を26週で死産しました。

これが唯一の正解というのは無いのですが、だからこそ、「何もしない」という選択肢を選ぶのが、無難かなと思います。
正直なところ、お見舞いなんて、いらないんです。欲しいのは、生き返った子供だけなので。

特に、「斎場へのお花くらいは送ってもいいのだろうか」は、違うと思います。
死産の場合、火葬はしなければいけないのですが(死亡証明書ではなく死産証明書を提出することにより、火葬許可証が出ます)、よほどの事がない限り、通夜・告別式などをするわけじゃなく、ひっそりと火葬のみ斎場で行うと思いますので、斎場に何か贈られても……という状況です。

流産や死産って、この世で生きていた時間がないので(出生証明書を書いてもらえない=出生届を出せないので)、戸籍には掲載されません。妊娠し、出産した証拠が、戸籍に残らないんです。母子手帳が、ひっそりと証明するだけ)
私の場合、「死ぬ前に、一瞬でもこの世で生きていれば、せめて戸籍に『我が子が存在した証拠』を残せたのに」というのが、すごく悲しかったです。
死産直後って、精神状態が常識的ではありません。流産、誕生直後に亡くなった場合も、ですが。
「奥様ではなく、ご主人に」とのことですが、特に親しいわけじゃなく、ごく普通の同僚とのことで、奥様からすると、「何かの嫌がらせ?」と思ってしまう可能性が、無きにしも非ずです。(常識的な考え方でないのは、重々承知しております。でも、重々承知しているにもかかわらず、そう思ってしまう精神状態なんです)

また、奥様については充分すぎるほど悲しんでおられると思いますが、ご主人については、奥様と同じくらい悲しんでおられるかどうか、ちょっと不明です。
自分の体そのものが、変化したわけじゃないので。(奥様については、外に出た胎児の生死を、体は分かってないので、勝手に母乳を出そうとするし、8ヶ月半の胎児を入れておける大きさだった子宮を、大急ぎで妊娠前の大きさに戻そうとするなど、死産後も体の大きな変化があります)

今は特に何もせず(奥様にもご主人にも)、もっと後になって、話を聞いてほしいと思う時期になったら、話を聞いてあげるだけでも、充分かと思います。

第1子を26週で死産しました。

これが唯一の正解というのは無いのですが、だからこそ、「何もしない」という選択肢を選ぶのが、無難かなと思います。
正直なところ、お見舞いなんて、いらないんです。欲しいのは、生き返った子供だけなので。

特に、「斎場へのお花くらいは送ってもいいのだろうか」は、違うと思います。
死産の場合、火葬はしなければいけないのですが(死亡証明書ではなく死産証明書を提出することにより、火葬許可証が出ます)、よほどの事がない限り、通夜・告別式などをするわけじ...続きを読む

Q1年前に死産した子供を戸籍に入れられますか?

 去年の7月、17週で死産しました。海外での死産だったことと、医学的には17週は流産として扱われることから、日本での手続きは何もしませんでした。
 
 最近になって、17週は法的には死産に当たり、戸籍にも記載される、と言うことをしりました。
 
 たとえ生まれてくることが出来なかったとしても、この世に我が子が一瞬でも存在した証として、私の戸籍に記載して欲しいと思っています。1年も前のことですが、手続きをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

 なお、死産の時、海外では何の手続きも必要なく、胎児の遺体は直接医師から返してもらいましたので、家の庭に埋葬してお墓を作りました。死産処置の時に記録(手術記録のようなもので英語記載)は、病院からもらいましたので、持っています。

Aベストアンサー

 こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。

○死産届とは

・死産届は「死産の届出に関する規定」が根拠になっていますので、戸籍法に基づく届出はありません。
 ですから、お届けになっても戸籍には記載されません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21F03601000042.html

○なぜ、死産届があるのか

・「死産の届出に関する規定」を読んでいただくと良いのですが、死産届の提出を義務付けている目的は、その事実を戸籍に反映させるためではなく、公衆衛生特に母子保健の向上を図るため、死産の実情を明かにすることを目的としているからです。

・また、死産でお生まれになったお子さんは、火葬(稀に土葬)で墓地に埋葬しなければなりませんので、死胎火葬許可書(火葬をしてもよいと言う証明です。これがないと斎場で火葬が出来ません。)が必要になります。これを受け取る為には、死産届が必要になります。

○結論

・死産届の性格は以上のとおりですから、今から届けられても、お望みのことは叶いませんので、お子さんの事を心の中に刻んでおいてあげてください。

 こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。

○死産届とは

・死産届は「死産の届出に関する規定」が根拠になっていますので、戸籍法に基づく届出はありません。
 ですから、お届けになっても戸籍には記載されません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21F03601000042.html

○なぜ、死産届があるのか

・「死産の届出に関する規定」を読んでいただくと良いのですが、死産届の提出を義務付けている目的は、その事実を戸籍に反映させるためではなく、公衆衛生特に母子保健の向上を図るため、...続きを読む

Q死産(34週子宮内胎児死亡)後の月経、妊娠について

二人目の赤ちゃんを 7月に子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。9月より月経再開しましたが、妊娠前に28日周期で安定していたものが、33-35日周期となり、またLHチェッカーを使っても陽性にならなかったり、なってもその後数日後に月経がきてしまうなどのことがありました。

春に主人の仕事の都合で渡米予定もあり すぐにでも再度妊娠を希望しており、またアメリカでは検査や治療も困難なことから 婦人科を受診しました。

結果、医師にはホルモン値には異常はみられず、卵胞は確認できているが、中に卵があるかわからない、と言われ 今週期は月経3日目よりクロミッド1T×5日間 内服しました。 
その後の卵胞チェックでは 多数の卵胞があるものの有効な大きさにならず、今日受診したところ、
次の月経時にはクロミッドを倍量にすると処方されました。
基礎体温は一応2層にも見えますが、ジグザグです。

死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか?
また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

二人目の赤ちゃんを 7月に子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。9月より月経再開しましたが、妊娠前に28日周期で安定していたものが、33-35日周期となり、またLHチェッカーを使っても陽性にならなかったり、なってもその後数日後に月経がきてしまうなどのことがありました。

春に主人の仕事の都合で渡米予定もあり すぐにでも再度妊娠を希望しており、またアメリカでは検査や治療も困難なことから 婦人科を受診しました。

結果、医師にはホルモン値には異常はみられず、卵胞は確認...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。

残念でしたね。赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます・・。

原因不明とは?何の検査をされて原因不明になりましたか?
赤ちゃんの染色体検査や、母体側の検査はされてのことでしょうか?

>死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか?

体はもう妊婦さんでしたので、元の機能に戻るにも個人差があります。
またあまりにもショックな出来事ですし、その精神状態も影響もあるでしょう。

>また、渡米などの問題がありますが、この場合、クロミッドは内服せずに、様子をみたほうがいいのか、それとも内服したほうがよいのでしょうか?

アメリカだと日本とは違い、医療事情が高い、ざっくばらん・・な情景にあると思います。
日本にいる間に、不育症検査、抗体検査などをされておくのがいいと思います。
アメリカでは高いからです。
今のその卵胞育ちが悪いのは、まだ機能が戻っていないとしても、
34週で亡くなられた原因を探っておかれる方がいいと思います。
機能が戻って、また妊娠されたなら今度は手段が取れるからです。

赤ちゃんの染色体検査はされたかどうかわかりせんが、されていないのなら、
今からでは無理ですし、母体が不育症関連や抗核抗体検査などはどうか?
と言う点が判れば、今後の妊娠された時にアスピリンや、カプロシンなど
手が打てるはずです。
↑もう検査されてましたら、いいんですが。

それらも大丈夫なれば、後は機能が早く元に戻れるよう、
卵胞期、高温期のホルモンを整えていくこと、
なにより、あなた自身が次の妊娠へ希望を沸かすことが
機能回復へ繋がりますよ。

こんばんは。

>子宮内胎児死亡(原因不明)にて34週で死産しました。

残念でしたね。赤ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます・・。

原因不明とは?何の検査をされて原因不明になりましたか?
赤ちゃんの染色体検査や、母体側の検査はされてのことでしょうか?

>死産後、まだ5か月程度なので、月経や排卵が安定しないのはしかたないのでしょうか?

体はもう妊婦さんでしたので、元の機能に戻るにも個人差があります。
またあまりにもショックな出来事ですし、その精神状態も影響もあるでしょう。

>また、渡...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報