電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も映画好きなんですが、、、、、
故あって、タイトルのような映画を探しています。

悲しい・かわいそうな映画といっても、
★内容が“死”に関わる(病気・戦争など)ことが一番の希望する種類です。これならアニメでもいいです。
★映画全般ですが、できれば邦画がいいです。
★戦争映画でも、すごく「ドンパチ」いうのは避けたいです。
★できれば、ハッピーエンドでないものがいいです。
★失恋や悲恋ものは対象外です。
★ビデオレンタル店でゲットできる映画がいいです。

みなさんのお知恵をお待ちいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

紹介された中では、邦画の割合が意外と少ないですね。



No.12 の方が紹介されている「ひめゆりの塔」は、今井正監督版(1953年)の方が良いかと。

「野菊の墓」なんかはどうでしょう? 松田聖子主演版は、悲しい・かわいそうなのに、なぜか笑っちゃうかもしれませんが、木下恵介監督版「野菊の如き君なりき」なら、ご要望を満たせます。

吉永小百合&浜田光夫「愛と死をみつめて」なんかも。

個人的には、邦画・悲しい・かわいそう、のキーワードで、内田吐夢監督「飢餓海峡」(1964年、三国連太郎、左幸子、高倉健、伴淳三郎)を、まっさきに思い浮かべました。名画です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066 …

この回答への補足

折角ご指摘・ご紹介いただいたのに「補足」もクソもあったもんじゃありませんが、今回の「質問」とは別に、お伝えしたいので、この欄を利用させてください。

飢餓海峡。
私の邦画ランキングの中でも10指に入る名画ですね。VHSは持ってるんですが、今、DVDを購入すべきか(流行の?)デジタルニューマスター版(的なもの)が発売されるのを待つか迷っている真っ最中なのでした。三国の怪・快演、左の悲しい演技、伴ジュンの名バイプレーヤーぶり、まだ稚拙だった高倉・・・。キャストだけでも唸っちゃいます。

1988年にショーケンがTV(フジ)で三国の役をやって、そこそこのものは魅せてくれて溜飲を下げたのですが、やはり1965年のには遠く叶いませんね。
同じフジで1978年にも若山富三郎主演のがあるらしいのですが、観ておらず残念です。

長い「補足」になっちゃいました。
つい興奮しちゃって・・・。ごめんなさいね。

補足日時:2006/01/14 03:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
反響の大きさにとてもありがたく、嬉しく思っております。

#12さんのところで書いちゃいましたが、やはり「ひめゆり」は「琴線」が人によって違って来ましょうか?ね。「作品」としては、仰る通り今井監督のがピカいちですね。同感です。

忘れてましたね。野菊の墓・・・。民子さん・・・。たまらん邦画の一つですねぇ。松田聖子のは、まぁ、置いといて・・・。

出ました出ました「観たくない」映画。「愛と死をみつめて」。あぁ。思い出しちゃった・・・。私は涙腺が硬いので涙はしませんが、やるせないですね・・・。

お礼日時:2006/01/14 03:46

「理由」(04、大林宣彦監督)が結構よかったですよ。

もうすぐDVDが発売される「樹の海」(04、滝本智行監督)もおすすめです。

この回答への補足

この欄を使ってみなさんにお礼を申し上げます。

#24さん、ごめんなさいね。

大変多くの人たちから、思いのほか多くの映画をご紹介いただきました。本当にありがとうございました。質問の冒頭で述べました通り、今回の質問は「思いつき」で投稿したものではありませんでした。ですのでアンケートカテゴリーは使用せず、映画通の方々の知識をいただきたかったのですが、本当に助かりました。

もう少し「開店」しておきたかったのですが(笑)、当局から「はよ締め切れゃ」とのメールが届いたので、もう潮時かとも思い、心残りではありますが「閉店」させていただきます。

ポイントですが、本当は全員の方々に差し上げたい・差し上げなければならないと思っております。しかし、それは叶わず。だからと言って「平等を期して」とかなんとかいっちゃって、ポイントゼロっていうのもどうかと思い、独断と偏見によりお二人を選ばせていただいたこと、どうかご理解下さい。他意はありません。

繰り返しですが、みなさん本当にありがとうございました。

また、何かありましたら、ご助力いただければ幸甚です。

私も、できる限りの「回答」を色々な場面でさせていただきたいと思います。

補足日時:2006/01/28 07:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーむ。両方とも観てないな・・・。修行が足りん・・・。

早速リストに加えさせていただきます。

お礼日時:2006/01/21 00:33

ブラッド・ピットの「セブン」はもうご覧になってますよね。


「蝶の舌」っていうのもやるせない気持ちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿からだいぶ時間が経っているのに、コンスタントにご回答を色々な方からいただき、感謝感謝です。

セブン。これは最後の最後に後味が悪いですよねぇー(ブラピも好きですが、モーガンフリーマンがいいですねえ)

蝶の舌。知りませんでした。また「天狗の鼻」がへし折られました(笑)。早速リストに載せたいと思います。

お礼日時:2006/01/20 03:11

「ペイフォワード」はいかがでしょうか?

この回答への補足

お礼はお礼として、ここでは私見を。

ペイ・フォワード 可能の王国 (2000)

確認させていただきました。タイトルで「ぴん」とこなかったので、鑑賞記録を見ましたら出てきました。
でも、これって「悲しい」「かわいそう」なイメージでなく「感動もの」だと思うのですが、いかがですか?

折角のご指摘にチャチャ入れてごめんなさいね。

補足日時:2006/01/19 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざご投稿いただいたこと、とても嬉しく思っております。

お礼日時:2006/01/19 02:34

再登場の#20です。



>このラインナップって、むしろ「怖い系」じゃないですかねぇ(笑)。

そうかもしれません。ベタな感動ものが苦手で、むしろこういう映画のほうが悲しいと感じてしまうんですよね~。まぁ、「グリーンマイル」「A.I.」なんかはベタですけども。

では邦画で、私は役者の演技力不足のせいかいまいち感動できなかったのですが、こんなの↓いかがでしょうか(そういうものを人様にご紹介するのもどうかと思いましたが)。

「ムーンライト・ジェリーフィッシュ」
http://www.ponycanyon.co.jp/moon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喰いつきの良い再登場に感激しております。

私はたぶん#20さんとある種似ていて(?)、雑食なんで、ベタな感動ものも「楽しめればいい・面白ければいい・スカッとすればいい」みたいな人なんです。[だからヨーロッパ系は苦手だったりする]

それにしても・・・
ムーンライト・ジェリーフィッシュ (2004)
ご紹介のURLとオールシネマオンラインサイトで確認いたしました。
完全な「観逃し」です。ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/18 01:52

洋画のみでもよろしければ。



「カジュアリティーズ」(戦争)
「ギフト」(心霊)
「A.I.」(ロボット)
「レクイエム・フォー・ドリーム」(麻薬)
「キャリー」(超能力少女)
「デッドゾーン」(超能力男)
「グリーンマイル」(死刑囚)
「スリーパーズ」(少年犯罪)
「飛べ、バージル プロジェクトX」(実験動物)
「ザ・フライ」(蝿男)
「ザ・フライ2 二世誕生」(蝿男の息子)
「バタフライ・キス」(逃避行)

雑食なので、かなり変なラインナップになってしまいました。
この中にはハッピーエンドではない作品もありますが、ネタバレになってしまうので書くのはやめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。沢山の方々からご指摘・ご紹介いただき、ありがたい限りです。

#20さんのご紹介は、少し「毛色」が違っていて面白いですね。

★レクイエイム・・・★飛べ・・・以外は鑑賞済みなんですが、、、このラインナップって、むしろ「怖い系」じゃないですかねぇ(笑)。
折角ご紹介いただいたのに、チャチャを入れて本当にごめんなさい。

また、お気づき・思い出されましたら、じゃんじゃんご紹介下さい。

お礼日時:2006/01/16 23:24

洋画ですが・・・デッドマンズ・ウォーキング。


死刑囚の話。最後に泣いてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デッドマンズ・ウォーキング。知らないです。

前述もしましたが、「私は映画通よ」と天狗気味だったにに冷水をかけられたような思いがするほど、沢山のご紹介に感謝します。

お礼日時:2006/01/16 05:06

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」


このアニメは子供に見せたくない番組ランキングで常連ですが
この映画を見たら、絶対印象変わると思います。最後は涙が止まりませんでした。
この映画が気に入ったら
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」もオススメします。
また、今やっている映画では、
「ホテル・ルワンダ」
がオススメです。
質問者様が涙もろい方なら予告編だけでも
泣けてくると思いますよ。
昨日見てきましたが、本当に悲しくて完成度も高くおもしろかったです。
今のところ、渋谷でしかやっていないのが難点ですが
おそらく全国順次公開される気がします。
詳しくは参考urlで。
戦争映画ではありませんが
「海を飛ぶ夢」
尊厳死についてなのですが、あまり難しくなく、
最後も感動します。ハッピーエンドではありません。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさか!クレヨンしんちゃんが登場するとは夢にも思っていませんでした。あの明るい漫画に、そんな側面がある作品があるのですか・・・。驚き。

ホテル・ルワンダ。情報を掌握しておりませんでした。リストに加えたいと思います。

海を飛ぶ夢。これも知らないです。

#18さん、そして皆々様、本当にありがとう。

お礼日時:2006/01/16 05:03

古い映画が出ているので懐かしく私も・・・


「氷点」はいかがですか?
TVのスペシャルドラマになった事もある有名なお話ですが、人間が哀しく奥が深い内容です。
見た後とっても考えさせられ気分がヘビーになりますが、いい映画で何度も見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなにも沢山の方から、いろいろご紹介をいただけるとは思ってもみませんでした。

氷点。これもやるせない「はずせない作品」ですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 04:59

「愛と死をみつめて」は私も1票投じます。


白黒映画ですが以前NHKでも放映されたように思います。
今の韓国映画ではない純愛の名作ですね。
公開当時も大ヒットしたようですよ!

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

この回答への補足

ご紹介いただいたサイト「オールシネマオンライン」は私もヘビーユーザーなんです。

あるハンドルネームで相当書き込んじゃってます。
教えちゃうとつまんないので、ハンドルネームはヒミツです(笑)。

補足日時:2006/01/15 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんから色々な作品をご紹介いただき、ありがたい限りです。

私、アクセスを使用して、観た映画の記録をつけているんですが、前の方のご紹介時にはすっかり既に観ていたものと思っていたんです。ところが#16さんの再度のイチ押しがありまして、確認したところ、なんと!観てない、のです・・・(汗)。

お礼日時:2006/01/15 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!