誕生日にもらった意外なもの

人を迎えにいくのに車の鍵をつけたままおりて2~3メートル先の呼び鈴を押している間に盗まれました。
警察には被害届けを出したのですが、1カ月経った今でも一向に出てくる気配がありません。素人考えでは盗難車を走らせていれば検問やエヌシステムなどで発見されそうな感じがするし、盗まれた直後は最低でも運転しているのですぐでてくるものだと思っていたのですが見つかりません。
どうしたら一番発見できるのか参考で結構ですので知っている方いたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心中お察しします。

残念ですが車両の盗難は中々出てこないそうですね。
No.2さんが仰るような状態で発見されると、
どんなに損傷していても車両が見つかったと言うことで
保険は一切降りないケースが多いようです。
こうなってしまうと、余程思い入れのある車でなければ
いっそ見つからない方が良かった、と言う事にもなるようです。

また、車種によっては1ヶ月も経っていると
海の向こうに行ってしまうケースが多いと思います。
盗難直後に一番近い港に行くと見つけられるかもしれない
と言う話は、信憑性の程は分かりませんが聞いたことがあります。
ナンバーは間違いなく変わっていますので、
不審車両として検挙でもされない限りNシステムには
かからないかもしれませんね。

ただ、その手のプロは外国人が多く命がけで盗んでいる
と思われますので、自分で発見しても必ず警察等然るべき
機関に任せるべきだと思います。
下手に手を出すと危険です。

自分も愛車を目の前にして冷静に通報できるかどうか自信はありませんけど、
命には代えられませんからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさん車両の盗難はでてこないとの見解が多く今後は自己防衛に力を入れようと思います。
たしかに相手も命がけかもしれないし見つけたら後追いかけたくなるけど警察に委ねるしかありませんね。

どうしたら発見出来るか、という質問ですが、これはもう出て来ない可能性が高いのでは。

キーまでついてるんだもの、ナンバープレートを偽造するだけですもんね。プロなら簡単なのでは。
で、盗まれた車の行方について、以前質問しましたのでよかったら参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1507960
    • 0
この回答へのお礼

やはり出てこない可能性が高いとの意見ですよね、みなさんそうでした。 ○| ̄|_
参考URLも拝見しましたが現実に起こってると思うと油断できないですね。

昨日もニュースで盗難車が海外に輸送される前にコンテナの奥から見つかりましたね。

きちんと戸締りは、自分を守ります。車から離れるとき近距離でも最低キーだけは抜く習慣を。習慣は怖いですからね。きっとこれまでにもエンジンかけたままでドア開けたままで離れた事がある可能性を感じます。運が良かったのは前回まででした。犯人出てこい!
    • 0
この回答へのお礼

車盗難などのニュースは聞いてはいましたけど、身近におきるものだということを常に考えてようと思います。みなさんも少しの間でもマメにエンジンを切りロックするようにしましょう。やられてからではかなり後悔しますよ。

3年くらい前に盗まれました。

鍵をしていたのにも関わらず30分くらい離れたら車が無くなってました・・・・
本題ですが遊びで盗んでいないと思います。プロ?集団が盗んでいく訳ですからまず出てきません。結局ナンバープレートだけが発見されて終わりです。
万が一車が見付かったとしても中には消化器をぶちまけられ、コンポは無くなりって言うような状態で出てくるのが良い方では無いでしょうか・・・
某大手SE○○M等のココセ○ム等を取り付けていないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり単なる悪戯的窃盗ではないのでしょうねー。
某大手のセキュリティーはつけてませんでした、後のまつりですがつけておけばよかったです。

その道の人が盗んで、売りさばいているなら出てこないと思います。

単に盗んで使っているなら出てくるかもしれませんが・・・

発見方法は目撃者とかを探して、調べていく事ぐらいしかないでしょう。
ナンバーをそのままにして走っていたとしても、なかなか見つからないと思うし
    • 0
この回答へのお礼

1カ月経っても放置してあるなどの連絡もないし、やはりその道の方なのかもしれませんね、だとしたらやはり無理なのかもしれないですね。