アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず一般市民が行っていたので交通指導員と呼んでいいのか不明です。
半纏を着てるただの爺さんでしたので、ボランティアのように見えましたが、
首に黄色いカードのようなものをぶら下げていました。

本題ですが、本日車を止められ、何事かと思い窓を開けたら、
睨みながら「ふかさずに行け」と命令口調で言われました。

確かに車がスポーツカーだし、マフラーも交換しているのでうるさいにはうるさいでしょう。
しかし車検もそのままの状態で通っていますし、車両自体には何の問題もありません。

止められた場所は毎日通勤で使う近所の一時停止ありの交差点なのでが、
もちろん学生が来たならいつも学生優先で道を譲っています。

しかし、本日は学生もいなく、この爺さんだけでした。
ここで聞きたいことは、この爺さんの行動です。

上記のような命令をする権限があるのでしょうか?(苦情があったなら受け入れますが・・・)
またこの爺さんはいつも一時停止線のど真ん中に立っており、かなり危ないんです。
自分の車も音でようやく気付くくらいで、プリウスみたいな車がゆっくりきたら多分気付かない・・・

そして一番問題だと思ったのは今日は雨で傘を持参しており、車を止める際には傘で車を
突く様に妨害されました。下手すれば当たっていました。それぐらいのレベルです。

以下のURLを確認しましたが、どう考えても権限を超えており、勘違い爺さんです。(あくまで交通指導員としてみた場合)
http://www.city.moka.tochigi.jp/reiki/reiki_honb …

通報して対応してもらおうと思いましたが、警察に言うのも何か違うし、学校に言うのも
また違うような気がしました。

どこに通報するのが正しいのでしょうか?爺さんの正体が分からないのでとりあえず警察で
良いでしょうか?

かなり険悪ムードとなっており、通勤上ほぼ毎日顔を合わせますのでかなり苦痛です。通勤ルートを変えると会社にも報告しないといけないので面倒です。知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

通学路上であれば、地域住民によるボランティアや交通指導隊(ふつうは制服をまとうので、違うと思いますが。

)が考えられます。このような場合は、市区町村役場の学校教育担当部門に問い合わせすると、わかります。

それ以外であれば、警察でいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。市役所と学校に連絡してみましたが、登録されているスクールガードでもなさそうです。地域のボランティアでやってるのでは?言われましたが、ただのボランティアにして度が過ぎた行為ですよね。
警察に通報して様子見とします。

危ないときにはクラクションを鳴らしましょう。

おもいっきり。

道路の真ん中に立っているのは、鳴らすのに足る理由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この手のタイプの爺さんは下手に刺激すると何するかわからないのでそっとしておくことしました。
とりあえず警察に通報して様子見です。

単純で警察でいいです

• 0
この回答へのお礼

警察に通報しました。注意ぐらいしてくれるといいのですが・・・