アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に聞きます、
世間的にやはり性犯罪は処罰が軽いと聞きますが、
性犯罪を犯した人に対する効果的な処罰とはなんでしょう?
どんなことをすれば懲りると思いますか?ご自由にアイデアを教えてください。ちなみに死刑はナシです。
軽い質問ですので、深く考えすぎず「こうすれば懲りるだろう」と思われるものを教えてください。
「罪の重さに応じて鉄のパンツをその年数はかせる」など単純なものでもかまいません、どうすれば懲りるでしょうか?

ちなみに軽い質問と言っても、私はけして性犯罪を軽く考えているわけではありません。

A 回答 (23件中21~23件)

思うに「こうすれば懲りるだろう」というのは、かえって難しいと思います。

どちらかといえば性癖と言うものは、その人にとって必須なことである様に思えます。一朝一夕でできた気持ちではないですからね。
ちょっと異なりますが、生活習慣病やタバコや飲酒と同じなのでは?^^;
それを犯罪にすることがいけないという気持ちの転換が必要でしょう。

以前ニュースで見たのですが、差はあるにせよ同じ性犯罪者同士グループを作り、その彼らの中で話しあうプログラムを行っている刑務所がありました。
確かに簡単ではなく、その効果も人それぞれだとは思います。ですが刑を処すだけではなく、その個人個人考えさせた上で思考の方向性を変えていくというのは、とても良いことと感じました。

性犯罪者や常習性のある犯罪、殺人や若年層の犯罪などは、このような方法ももっととるべきなのかな?と思います。‘罰する’ことでの抑止力に加えて、当人の考え方を変えていくのは有用だと思いますから。

その本人の考え方や思考を罰することで無理やりかえていくだけではなく、同じような人との話し合いや意見の交換、また犠牲者サイドとの接見など踏まえて、当人に考えさせるのも良い形では?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムですか、やっぱりやってしまった人自身が変わらないと難しいですよね、

やはり私は捕まったときの刑の軽さというのが犯罪に踏み切らせているのかと思うので、
「捕まっても初犯だし、捕まったとしても殺人ほど重くはないし、バレなかったら捕まらない」といった感じでしょうか、殺人は懲役が相当する処罰かもしれません、しかしそれぞれの犯罪にあった処罰が必要だと思うわけです、
何かヒドいことをしろというわけでなく、ohirune_nekoさんの様にプログラムをするというのももちろん必要ですが、
してしまった罪に対する対価の重さがわかるような、これからしようと考えている人を踏みとどまらせるような、そういった意味で牽制になるようなものも必要ではないかと、罰する前に未然に防ぐ処罰があれば、と思いまして(^_^;)

プログラムのお話大変参考になりました。そこで考え方が変わった方が犯罪抑止に携わってくださるとプログラムのかいもありますね。

女の子の母として特に最近怒っている子供への性犯罪には深い憤りを感じています。

あ、あまり重くなってはいけませんね。
やっぱりアメリカのある州みたいに情報公開が一番効くんじゃないですか?
被害者からしたら犯人の家の玄関に「ここに住んでる奴はレイプ犯です」くらいの貼紙をしたっていいと思うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりそれだけのことをすれば対価としてプライバシーもそれだけ制限される必要はありますね、
特に性犯罪で、少年、少女に対して犯してしまった場合は一番重くする必要があるかもしれませんね。
本当に最近おかしいですよね、一人そういう犯人が出ると堰を切ったように次々と出てきますから子供もまともに小学校にも通わせられないなんて、ほんとに物騒な時代ですよね。

回答ありがとうございました。

自分は1度県の迷惑防止条例で捕まりました。

逮捕はされていないので新聞等に名前は載りません
でしたが罰金として10万円を納めました。
これもれっきとした性犯罪です。盗撮でしたから。

性犯罪に対してこうすれば懲りるだろうという考えは
通用しないと思います。あれは一種の性癖であり
重くなればあれが生活の1部になっている人もいます
から

とりあえず回りに怒ってもらえる人がいえれば乗り越
えられると思います。自分はあるゲーセンの店長に
見付かり話し合いで決着したのですがそれ以来
していません。やはりそのゲーセンの店長と約束して
怒ってくれたことが嬉しかったのでその店長とも会
えば挨拶を交わす間がらになってます。
    • 0
この回答へのお礼

怒っている人がいる、というのが大事ですか。
最終的には本人なんですね、
ありがとうございます、参考になりました。