アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します
ふと思ったんですが、よく未成年の犯罪に対して(未成年だけでなく)、「日本は刑罰が軽いから犯罪や再犯が増えるんだ。もっと厳罰化して犯罪の抑止力を高めるべきだ」と言う意見を度々見かけます。そこで質問なのですが、じゃあなぜ日本は刑罰が重い、中国などの国よりも犯罪率が低いのでしょうか。保険が整ってるから?賃金が悪くはないから?倫理的にはアウトだけど法律的にはセーフなギリ犯罪にならないものがたくさんあるから?ご回答お願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

ふと思ったんですが、よく未成年の犯罪に対して(未成年だけでなく)、「日本は刑罰が軽いから犯罪や再犯が増えるんだ。

もっと厳罰化して犯罪の抑止力を高めるべきだ」と言う意見を度々見かけます。
 ↑
これは逆ですね。
日本は犯罪が少ないから刑罰も軽いのです。
軽い刑罰でも、秩序が保たれているから
なのです。



そこで質問なのですが、じゃあなぜ日本は刑罰が重い、
中国などの国よりも犯罪率が低いのでしょうか。
 ↑
歴史の教科書に出てくる「魏志倭人伝」
をご存じだと思います。
3世紀にかかれた中国の書物です。
そこにあります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したキリスト教イエズス会の
書見にもあります。
「日本は犯罪が少ない」



保険が整ってるから?賃金が悪くはないから?
倫理的にはアウトだけど法律的にはセーフなギリ犯罪に
ならないものがたくさんあるから?ご回答お願いいたします。
 ↑
そういうのもありますが、本質では
ありません。

日本は島国で、民族的にも均一的
だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/04 15:47

一般人の認識が勘違いだらけなんです。



まず「日本の刑罰が軽い」ということはありません。そこに勘違いの第一があります。
 つぎに、今の日本は刑法犯自体が減る傾向が続いています。つまり「犯罪や再犯が増えていない」です。

参考
https://www.npa.go.jp/hakusyo/h26/honbun/html/qf …

>ゃあなぜ日本は刑罰が重い、中国などの国よりも犯罪率が低いのでしょうか。

この部分について答えると「ほぼ単一民族で価値観を社会全体が共有しているから」です。

世界中の国家は「多民族・多宗教」であることが普通で、中国だとそれに加えて身分制度が存在します。

また途上国だとマイナー民族は良い大学に行けない、良い職業に就けない、などのデメリットも存在し、中国の場合農村戸籍者は都市部でよい仕事に就けないし、家を借りたりできず、子供を都市部の学校に通わせることもできません。

そういう「格差」が存在する社会では「ギリギリの所で生活していて、ちょっとした加減で生活が成り立たなくなる」と、犯罪に走るしかなくなるので、治安が悪くなるのです。

ヨーロッパも移民が増えるほど、残念ながら犯罪は増えていますし、アメリカも人種差別が激しい地域ほど犯罪が多いです。

なので、一言でいえば「国民が国家や社会システムを信頼しているか?」で、犯罪率は異なってくるといえ、日本は価値観が単一の傾向が強くマスク警察など同調圧力が強い分、犯罪は少なくなる、という傾向があるのです。

とはいえ、今ニュースになっている広域強盗グループなどは「若者が日本の社会システムを信頼しなくなっている」という危険信号でもあります。

早急に経済力を回復方向に向かわせないと、日本の犯罪総数が増える傾向になっていくと私は考えています。もし犯罪数が増えないなら、自殺数が増えるでしょう。

また「厳罰化すれば犯罪は減る」というのも、本質的には間違っています。

たとえばアメリカでは、3回犯罪を犯すと終身刑、といういわゆる「三振法」を適用するようになった結果、治安がむしろ悪くなっています。

特に「今度捕まったら、一生ムショから出れない」と考えると、死に物狂いで逃げようとします。だから逃走するために人を殺すことも厭わなくなるし、強盗だってすることになります。なぜなら「どれほど悪いことをしても、しなくても終身刑」なのですから、何をしようと逃げたほうがいいからです。

なので「厳罰にすれば治安が良くなる」というのは幻想でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/04 04:39

民族性があるから、比べるのはナンセンスに思うなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/04 04:38

前置きはとにかく


>なぜ日本は刑罰が重い、中国などの国よりも犯罪率が低いのでしょうか。

これは、公徳心の違いです。
財布落として(忘れて)交番に届けて、戻る率は6割以上の日本と、
ほぼ諦めの諸外国です。

https://store.styleequal.com/blogs/howtouse/wall …
日本の場合、落とした財布が見つかる確率は「60%」はあるそうなので、半分以上の人は手元に財布が戻ってくる計算になります。 故意に盗む人がいたら、自分の手元に元の状態で財布が戻ってくることは少ないと思いますが、単純に落としただけの場合はけっこうな確率で戻ってくることがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 15:05

日本の刑罰は軽すぎる、再犯3回で死刑、今話題の特殊犯や


煽り運転も死刑、強盗傷害も同様、各種詐欺は最低10年。
執行猶予制度は廃止。

一方痴漢や公然わいせつ罪は罰金でチョン。

公務員や議員は如何なる犯罪も先ずは解雇、プラス相応の実刑。
今増加している万引きも全て実刑。

よく言われている精神異常を理由とした減刑はなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 15:04

中国と比べるのは社会制度が違うから表層的になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 15:04

これまでは、社会がそれなりに豊か社会保障も一応整っていて、教育が行き届き倫理や道徳が働く余地があったから、だと思います。



この先は下層が広がり貧困が進むばかり、教育の質も下がり、未来への希望が見えない状況なのでどれくらい治安が保てるか。

既に国際的には日本の治安の評価は下がりつつあるようですね。

※厳罰主義は単に鬱憤ばらしやストレスの捌け口として主張している人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/02/03 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!