アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeとかでよくアニメのMADやAMVを見る趣味があるのですが
いまさらですが、プロ歌手の歌を勝手につかったりアニメの映像を無断で使うのは
当然犯罪ですよね?
なのにまったく問題にならない、どころか逮捕者ゼロなのはなぜ??

A 回答 (6件)

犯罪。

というより違法な行為ということです。

違法だからすべて捕まえられるわけではない。
社会的にはある程度円滑な社会生活を
送るうえで、おめこぼしがあります。

日本中、スピード違反とか駐車違反など
氾濫しまくってますよね。

今のところ、社会的に大きな悪影響があるとか、
多大な損失がある以外は放置ということなのでしょう。
    • 0

実質的(特に金銭面で)な迷惑がかかっていないから。

そのため誰も訴えないから。でしょう。

違法行為なのは間違いないです。
もしそのMAD等が著しく元作品の価値や品性を損なうものであれば訴えられ犯罪者として捕まります。
それを販売し始めたらすぐでしょうね。

実在のキャラクターをパロったりした同人誌なんかも同じじゃないかな?
    • 0

犯罪には

・親告罪
・非親告罪
の2種類があります

親告罪は、被害者が訴えない限り、捕まったり罰されたりされません
性犯罪とか、親族間の窃盗とかが代表例です

非親告罪は、被害者が訴えなくても捕まるし罰されます
殺人とか第三者間の窃盗とかです

で、コンテンツの無断利用は著作権法違反で、著作権法違反は親告罪なので、歌やアニメの権利者が訴えなければ、犯罪として罰されないんです

いまは、そういうことです
でも、著作権法違反を非親告罪にしようという動きもあるようなので、これからは捕まるようになるかもしれませんね
    • 0

圧倒的な違いは、スピード違反とか駐車違反と違い、親告罪なんです。

権利者が訴えないと捕まらないということです。

権利者も害がなければ、いい宣伝だという程度にしか見ていないから訴えないのでしょう。

2ちゃんねるのように、まとめサイトが氾濫して自分の利鞘が確保できなくなってくると訴えてくるかもしれません(笑)
    • 0

>なのにまったく問題にならない、どころか逮捕者ゼロなのはなぜ??

「親告罪」だから。

著作権法とかは「被害者しか訴えを起こせない」のです。

警察や無関係の人間が「これは著作権侵害だ」って思っても、被害者が訴えない場合は、事件になりません。

しかも、被害者(権利者、版権元)は「著作権を侵害して金儲けしているヤツ」しか訴えませんし、訴えるとしたら「金が取れる民事裁判」で訴えます。

刑事で訴えて、犯人が有罪になっても、被害者には1円も入って来ません。

権利者、版権元は「いちいち刑事で訴えてても1円にもならないし、どうせ訴えるなら、ガッポリ損害賠償を取れそうな相手から民事で訴えよう」って考えます。

なので「YouTubeで流しているだけ」なら「見て見ぬふり」で、お目こぼしされて許してもらえます。

しかし、MAD映像作品を「即売会で販売、頒布する」など、違法な作品でお金を手に入れ始めると、許して貰えなくなり、ある日突然、権利者、版権元の代理人を名乗る弁護士から「勧告書」が届きます。

但し、売ってる本人の住所氏名が判らないなど、弁護士からの勧告書が出せない場合は、被疑者不詳で刑事告発されて、即売会の現場で「身柄確保」って事もあります。
    • 0

親告罪だから。

被害者側が訴えれば良いけど、

現状では、黙認とか、見て見ぬふりとか、そもそも気づいていないとか、あるから

逮捕者がそうそうでない
    • 0