アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期の代理質問です↓

新規レコードを入力するフォーム(サブフォームも作成)を作り、コマンドボタンを押すと、サブフォーム(全レコード表示させている)に入力したレコードを追加させる場合、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに、サブフォームに追加されたレコードは、
自動的に昇順に並べ変わるしくみにしたいのですが・・・

宜しくお願い致します☆

A 回答 (2件)

>DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu,のDoMenuでエラーが出るようなのですが・

DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70
はレコードの追加ボタンをウィザードで作れば作られる記述なんです・・
Forms!メインフォーム名.サブフォーム名.Requery
の部分だけ追加すれば良いのですが。
記述で何か間違えがあるはずなんですけど・・。
どんなエラーなんでしょう。
メインフォーム名やサブフォーム名はあっていますよね。
オブジェクト・・のようなエラーであればフォーム名やコントロール名等の間違えで変数・・のようなエラーなら他の記述部分のエラーです。記述が重複している箇所があるとか・・その辺の確認をお願いします。
もしくはボタンを作るウィザードで新たにレコード追加のボタンを作りイベントを開き
DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70の下に
Forms!メインフォーム名.サブフォーム名.Requery
だけコピーすれば(メインフォーム名などは作ったフォーム名にしてください)出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
どうやら出来たみたいです。
有難うございました。

メインフォーム:新規レコードの入力

サブフォーム:テーブルのレコード一覧表示
という事で良いのでしょうか。
サブフォームのテーブルの一覧はクエリを作りキーを昇順にソートするようにしておき、そのクエリを元にサブフォームを作ります。
メインフォームにサブフォームを配置してメインフォームの新規レコードの入力用コントロールは通常に作ります。
メインフォームにレコード保存のボタンを作ります。
保存ボタンのクリックイベントにレコード保存後サブフォームのクエリをRequeryさせれば出来ます。

例えばレコードの保存ボタン名をCmd1として
Private Sub Cmd1_Click()
On Error GoTo Err_Cmd1_Click
DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu, acSaveRecord, , acMenuVer70
Exit_Cmd1_Click:
Exit Sub
Err_Cmd1_Click:
MsgBox Err.Description
Resume Exit_Cmd1_Click
End Sub
こんな感じでいけます。

この回答への補足

返事遅くなり申し訳ございません。
DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acRecordsMenu,
のDoMenuでエラーが出るようなのですが・・・

何故だかわからないようです。
もしお分かりでしたら、お願い致します。

• 0