英語キーボードでATOK14の起動方法を教えてください.
また英語キーボードでATOK使用中における「ひらがな」から「全角英数」へといった入力文字種類の変更方法を教えてください。ちなみに、「キー操作で...」です。
私の場合「リターン」キーが遠い日本語キーボードがいやだったので「英語」を買ったのですが、困っています。諸先輩方、ご指導よろしく。
また、今気がついたんですが、ATOKを起動すると(仕方なくマウスで)、日本語キーボードとして認識されてしまうんですね?ということはATOKを起動しっぱなしにしたほうが使いやすいってことですかねえ。
詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



>shift「9」は英語キーボードでATOK起動前は「(」なのですが、ATOK起動すると「)」になってしまうということです。

私のところではそのような症状はでないのですが、日本語入力を立ち上げようが否かに無関係に「shift」+「9」は「(」です。

もしかして、英語キーボードのドライバが入っておられないのではないでしょうか?
「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウエア」におけるデバイスが英語キーボードになってますでしょうか?なってなければメーカーからドライバやソフトウエアを入手して直す必要があることもあり得ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ドライバのことは全然頭にありませんでした。
入手して設定してみます。
補足した「ATOKを起動したまま」の件ですが、Islayさんはそのような使い方はしてないようですね。
それでは、あとは自分でなんとかやってみます。

補足日時:2001/12/26 21:44
    • good
    • 0

英語キーボードに於ける日本語入力の切り替えは、



「Alt」+「~
      `」  キーです。

場所としては、104キーボードの場合、「Esc」キーの直下(全角/半角キーの場所と同じですね)、Happy Hacking Keyboardの場合は一番右上となっています。

>ATOKを起動すると(仕方なくマウスで)、日本語キーボードとして認識されてしまうんですね?

私も英語キーボードとATOKを使用していますが、イマイチ意味が掴めないのですが・・・補足して頂ければ回答できるかもしれません。

この回答への補足

起動方法書き込みありがとうございます。
補足します。たとえば、shift「9」は英語キーボードでATOK起動前は「(」なのですが、ATOK起動すると「)」になってしまうということです。
半角のかっこと全角のかっこを使い分ける必要があるときは面倒くさそうで、なのでATOKを起動しっぱなしにして、半角全角を使い分けたほうがいいのかと思いました。ATOKパレットの左端「あ」のところをクリックしたときに出るメニューにたとえば「ひらがな(H)と表示されるるので、そこまでキー操作でできるなら、後はAlt+Hでいけるんじゃないかと推測しているのです。そうゆう使い方されているならば教えてください。お願いします。

補足日時:2001/12/24 09:09
    • good
    • 0

 英数キー(テンキーでない方)の「1」のキーの左に「~」のキーがあると思いますが、Altキーを押してからこのキーを一緒に押すとATOKが起動すると思いますが、どうでしょうか。

私のところにあるキーボードはゲートウェイの英語キーボード(480円だったもので)ですが、これで大丈夫でした。

>ATOKを起動しっぱなしにしたほうが使いやすい…

 どうでしょうか。私は、一般の日本語キーボードと同じように上記の方法で切り替えて使ってましたので不便は感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動方法書き込みありがとうございます。
Islayさんへの補足もご参照ください。そんな風に考えております。
宜しかったらご指導ください。

お礼日時:2001/12/24 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキーボード

今まで、キーボードはメーカ製PCについていたものを
使っていたのですが、自分にとって打ちやすいものを
探そうと思っています。そこで、お勧めのキーボードが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ仕様といううわさ。キータッチがいい。
一度は買いたいとおもっている。

東プレ
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

QATOK2005・ローマ字かな入力時に英数キーを押すと半角英数になってしまう。

ATOK2005についての質問です。

ローマ字かな入力時、「英数」キーを押すと
半角英数モードになります。
これを全角英数モードになるように設定
したいのですが・・・。
プロパティを探したのですが、よくわかりません
でした。
プロパティのキー設定は「英数」キーが
全ての状態で「英字入力ON/OFF」となっています。

Aベストアンサー

「入力文字種(あ/A)順次切替」を
好きなキーに割り付ければいいのでは?

なお、私は先週ATOKを買ったばかりの
超ベテランですので、ウソ言ってるかも。

少なくとも私の環境ではそれで、
指定したキーを押すたびごとに
「ひらがな←→全角英字」に切り替わってます。

Qお勧めのキーボードを教えて下さい

友達とバンドを組んでいて、僕はキーボード担当なのですが、キーボードを持っていません。
初心者バンドなので、そこまで良いものは必要ありません。
お勧めの品を紹介して下さい。 お願いします。

ちなみに中古でもかまいません。
できれば安価なものをお願いします。

Aベストアンサー

最初に家電量販店や大型ディスカウントショップに行って置いてあるキーボードを試奏してみてください。
弾いてみて何とかなると思えればそれの中古をオークションなどで探すと安く上がります。

そこに置いてあるものでは微妙に使いづらいとか気に入らないとかがあったら具体的にそのことを挙げて質問してください。予算と実現したいポイントが具体的にならないとキーボードを手に入れてもやりたいことが出来ない危険が出てきます。

そういったことが面倒でしたら2005年以降に売っていた入門クラスのシンセサイザーの中古をオススメします。
たとえばコルグのX-50、ヤマハのMM6、などになります。
古いシンセは実用上致命的なトラブルも多いので中古はせめて今世紀に入ってから現行だった製品までにしておくべきです。

QATOK16→ATOK2009でのキーの比較

ATOK16からATOK2009へ移行しました。
ATOK16の際にキーカスタマイズを少ししていましたが、ATOK2009にして変換操作の際に違和感を感じています。
両バージョンのデフォルトキー割付を比較して調整できたらと思っています。
役に立ちそうなサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キースタイルはどれですか?
キースタイルを同じにしても駄目なのでしょうか?
当方はどのバージョンでもATOK9互換で使っています。

Qお勧めのキーボードを教えてください。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。
なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか?

お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

軽いタッチなら、
メンブレン式キーボードかパンタグラフでしょうか。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4039

それらもピンからキリまであるようですので、ショッピングサイトをいろいろ回ってみられたらよいと思います。

QATOKが勝手に英数直接入力に切り替わる

ATOKが、使っていると勝手にアルファベットと数字しか入らなくなります。

ローマ字入力に変えようとすると、そもそも選択肢自体が表示されない状態に。

仕方なくマイクロソフトIMEに切り替えてしばらく使ってまた戻したり、再起動したりなどすると元に戻ります。

勝手に切り替わるのもイライラするし、戻す作業も選択肢自体が消えてしまうなどどうしたものかと思います。

色々調べたら「アプリケーションからのモード変更を無視する」という項目のチェックボックスを外す、と出てきました。

が、それも表示されません。

おかしいんですが、どうにもならないでしょうか。
あと、理由はなんでしょうか。

Aベストアンサー

まずはATOKのバージョンは何か。お使いのPCのスペック・型番等。どのような操作時に症状がでるのか。
を詳しく補足しましょう。


PC Win8.1 64bit 自作機 ATOK2014
症状 オンラインゲーム時英数入力固定になってしまう。ATOKパレットからの変更も出来なくなる。
特定のブラウザでも同様の症状が出る場合がある。


こんな感じでもう少し詳細があると回答がつきやすくなると思いますよ。


勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。(なのでオンラインゲーム等をやってるときに押し間違いで切り替わる等が多いでしょう)
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=040816
こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか?

Q≪お勧めキーボード≫

≪お勧めキーボード≫

今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。

・ごく普通の標準のデスクトップキーボード
・テンキー付
・USB接続

こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。
本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。
安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-2(赤軸)あたりが打鍵感が良いキーボードと感じます。
価格的にはRealForceが1万円台後半、Libertouchは1万円台前半、
CHERRY茶軸・赤軸モデルが8000~11000円といったところでしょうか。

CHERRYのものは入手性の問題、FILCOのものは最下段のキーが少し他とは
異なりますし、耐久性の面でもRealForceやLibertouchより劣るようなので
高くてもRealForceかLibertouchを勧めたいところではありますが、
最低ラインとしてFKB108M/JB(Amazon価格 7,346円)をお勧めしてみます。

 ※打鍵感の善し悪しは主観によるところが大きいので要注意。
  試し打ちしてみることをお勧めします。

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-...続きを読む

QAtokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか

Atokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか?

最近日本語入力をAtokに変えてみました。

日本語の推測はまだいいとして、直接入力の半角英数を打っいてもその先を予測して変換候補が出てきてしまうのがどうにも邪魔でしょうがありません。

たとえば excelのセル内で"as"だけを入力したかった場合でも、"as"と打つと"as a child"と予測されててしまい、そのままEnterを押すと、"as a child"とセルに入力されて改行してしまいます。

いろいろ環境設定をいじったのですが、なかなかこの事態が解消されません。どのようにしたら「直接入力」、「半角英数」の場合予測されないようになるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

半角で予測されるのはExcelだけですか?

また予測文字が表示されるのは、セル内ですか?
それとも全角の時のように吹き出しですか?

ATOKが学習してよく使う文字の表示は吹き出しで、Shift + Enterで確定です。
ただのEnterでかつ、Excelだけならの場合はExcelで"オートコンプリートを使用する"が
有効になっているのが原因です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051214/114718/

Qお勧めのキーボード

キーボードを買おうと考えてるんですが、お勧めのものやアドバイスがあれば、教えてください。
自分では東プレのリアルフォース101にしようかなと思っています。
どうでしょう?

Aベストアンサー

この間からとばしてますねー。

大丈夫ですか財布の中身。

東プレ、いいと思いますよ?

個人的には「Realforce 106」で十分かな?…と思いますけど。

「Filco」も好きなんですよ。
キーストロークが短いので違和感ありましたけど、疲れないかもしれない。
白色が無い事と、USBタイプと省スペースタイプしかないので購入を戸惑ってます。

http://www.diatec.co.jp/

Micr○softはダメでしたね。
今は倒産のあおりで叩き売りをしていたJustyのメカニカルを使っています。
夜中はクリック音が大きいので気を使います。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/

QATOKの矢印キーとBSキーについ

Microsoft Outlook 2010でメールを作成してます。
日本語入力は、ATOK2012です。
仮にですが、「あいうえお」と入力しようとして、誤って「あいいえお」と入力したとします。
スペースバーを押す前の状態で誤りに気づき←キーで後ろの「い」の部分にカーソルを位置づけBSキーを押したところ、「あいえお」と確定され、「う」と入力したら、「あいあいいえおうえお」となります。
何故でしょうか? 「あいうえお」と誤り訂正する方法はありますか

Aベストアンサー

普通に考えて、キーボードかキー配列でもおかしくなってない限り、そんな風にはならないと思う。
実際、同じように操作してもちゃんと「あいうえお」と修正されます。
BSキーで「う」が削除され確定、なのに「あいいえお」がコピーされ、「う」で「あいいえお」が貼り付けされて『あい「あいいえお」うえお』なんてあり得ない。
どのような機能をBSに割り当てればそうなるのか、全く見当もつきません。
2012の再インストールか、2013にアップグレードするか、OSの再インストールかリカバリー程度しか思いつきません。
試した環境は、Windows7 64ビット、Windows8 64ビットで、どちらもATOK2013です。


人気Q&Aランキング