英語キーボードでATOK14の起動方法を教えてください.
また英語キーボードでATOK使用中における「ひらがな」から「全角英数」へといった入力文字種類の変更方法を教えてください。ちなみに、「キー操作で...」です。
私の場合「リターン」キーが遠い日本語キーボードがいやだったので「英語」を買ったのですが、困っています。諸先輩方、ご指導よろしく。
また、今気がついたんですが、ATOKを起動すると(仕方なくマウスで)、日本語キーボードとして認識されてしまうんですね?ということはATOKを起動しっぱなしにしたほうが使いやすいってことですかねえ。
詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



>shift「9」は英語キーボードでATOK起動前は「(」なのですが、ATOK起動すると「)」になってしまうということです。

私のところではそのような症状はでないのですが、日本語入力を立ち上げようが否かに無関係に「shift」+「9」は「(」です。

もしかして、英語キーボードのドライバが入っておられないのではないでしょうか?
「コントロールパネル」「キーボード」「ハードウエア」におけるデバイスが英語キーボードになってますでしょうか?なってなければメーカーからドライバやソフトウエアを入手して直す必要があることもあり得ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ドライバのことは全然頭にありませんでした。
入手して設定してみます。
補足した「ATOKを起動したまま」の件ですが、Islayさんはそのような使い方はしてないようですね。
それでは、あとは自分でなんとかやってみます。

補足日時:2001/12/26 21:44
    • good
    • 0

英語キーボードに於ける日本語入力の切り替えは、



「Alt」+「~
      `」  キーです。

場所としては、104キーボードの場合、「Esc」キーの直下(全角/半角キーの場所と同じですね)、Happy Hacking Keyboardの場合は一番右上となっています。

>ATOKを起動すると(仕方なくマウスで)、日本語キーボードとして認識されてしまうんですね?

私も英語キーボードとATOKを使用していますが、イマイチ意味が掴めないのですが・・・補足して頂ければ回答できるかもしれません。

この回答への補足

起動方法書き込みありがとうございます。
補足します。たとえば、shift「9」は英語キーボードでATOK起動前は「(」なのですが、ATOK起動すると「)」になってしまうということです。
半角のかっこと全角のかっこを使い分ける必要があるときは面倒くさそうで、なのでATOKを起動しっぱなしにして、半角全角を使い分けたほうがいいのかと思いました。ATOKパレットの左端「あ」のところをクリックしたときに出るメニューにたとえば「ひらがな(H)と表示されるるので、そこまでキー操作でできるなら、後はAlt+Hでいけるんじゃないかと推測しているのです。そうゆう使い方されているならば教えてください。お願いします。

補足日時:2001/12/24 09:09
    • good
    • 0

 英数キー(テンキーでない方)の「1」のキーの左に「~」のキーがあると思いますが、Altキーを押してからこのキーを一緒に押すとATOKが起動すると思いますが、どうでしょうか。

私のところにあるキーボードはゲートウェイの英語キーボード(480円だったもので)ですが、これで大丈夫でした。

>ATOKを起動しっぱなしにしたほうが使いやすい…

 どうでしょうか。私は、一般の日本語キーボードと同じように上記の方法で切り替えて使ってましたので不便は感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動方法書き込みありがとうございます。
Islayさんへの補足もご参照ください。そんな風に考えております。
宜しかったらご指導ください。

お礼日時:2001/12/24 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK2005・ローマ字かな入力時に英数キーを押すと半角英数になってしまう。

ATOK2005についての質問です。

ローマ字かな入力時、「英数」キーを押すと
半角英数モードになります。
これを全角英数モードになるように設定
したいのですが・・・。
プロパティを探したのですが、よくわかりません
でした。
プロパティのキー設定は「英数」キーが
全ての状態で「英字入力ON/OFF」となっています。

Aベストアンサー

「入力文字種(あ/A)順次切替」を
好きなキーに割り付ければいいのでは?

なお、私は先週ATOKを買ったばかりの
超ベテランですので、ウソ言ってるかも。

少なくとも私の環境ではそれで、
指定したキーを押すたびごとに
「ひらがな←→全角英字」に切り替わってます。

QATOKで半角英数からひらがな入力へキーボードで変える方法

ジャストシステムの日本語変換ATOK2008を使っています。
使用中に、知らないあいだに、半角英数入力になってしまっていることが多く、その都度ひらがな入力に戻すのにマウスでやっています。
 この操作がなんとも面倒なのですが、キーボードのショートカットで戻す方法はないでしょうか。
 ATOKパレットには、ひらがな _H とか 半角英数 _Eの表示がありますが、どのように組み合わせたら、キーボードで帰られるでしょうか。

 正規ユーザーなので、サポートに聞けばいいのでしょうけど、そのサポート先も良く分かりません。少なくともヘルプからは使い方についての尋ね先は記載されていません。不親切ですね。

 どなたかおしえてください。

 

Aベストアンサー

>半角英数入力になってしまっていることが多く、
>ひらがな(H)とか半角英数(E)の表示がありますが、

これだけでは良く分かりません、状況を正確に書いてください。

『ひらがな(H)』ということが書いてあるので、「あ・連・R漢・般・英小」の 「あ」が 「A」になって、「A・連・R漢・般・英小」となっていると推測します。
以下、その前提で。

キーカスタマイズを行ってください。
ATOKプロパティを開いて、そこの【キー・ローマ字・色】シート、そこの右ちょっと上の【キーカスタマイズ】ボタンをクリック、
キー割付一覧が出てきます、左上の【すべて表示】にチェック、ずーっとスクロールして【入力文字種全角ひらがな(あ)】というのを探して下さい。
(けっこう下の方なので縦スクロールバーで一番下まで行って上がった方が早いかも)
(4つ有るのは4種類の割付が出来るということで、割付は1つだけでよいです)

そこの文字未入力列の【-----】を選択して、左下の【変更】をクリック、
もう一つダイアログが出てきます、ここで割付キーを選ぶわけですが、【メニュー▼】をクリックして【未使用のキーから選択】を選んで下さい。
例えば 「Shift+F1」 を選びます、後は「OK」「OK」で閉じていきます。
いままでカスタマイズしていなければ、「新規スタイル」の登録ダイアログが出ます。「ユーザー1」とか適当な名前を付けて下さい。

これで「あ」のところが何であっても、「Shift+F1」で「あ」になります。

>半角英数入力になってしまっていることが多く、
>ひらがな(H)とか半角英数(E)の表示がありますが、

これだけでは良く分かりません、状況を正確に書いてください。

『ひらがな(H)』ということが書いてあるので、「あ・連・R漢・般・英小」の 「あ」が 「A」になって、「A・連・R漢・般・英小」となっていると推測します。
以下、その前提で。

キーカスタマイズを行ってください。
ATOKプロパティを開いて、そこの【キー・ローマ字・色】シート、そこの右ちょっと上の【キーカスタマイズ】ボタンをク...続きを読む

QATOK16→ATOK2009でのキーの比較

ATOK16からATOK2009へ移行しました。
ATOK16の際にキーカスタマイズを少ししていましたが、ATOK2009にして変換操作の際に違和感を感じています。
両バージョンのデフォルトキー割付を比較して調整できたらと思っています。
役に立ちそうなサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キースタイルはどれですか?
キースタイルを同じにしても駄目なのでしょうか?
当方はどのバージョンでもATOK9互換で使っています。

QATOKが勝手に英数直接入力に切り替わる

ATOKが、使っていると勝手にアルファベットと数字しか入らなくなります。

ローマ字入力に変えようとすると、そもそも選択肢自体が表示されない状態に。

仕方なくマイクロソフトIMEに切り替えてしばらく使ってまた戻したり、再起動したりなどすると元に戻ります。

勝手に切り替わるのもイライラするし、戻す作業も選択肢自体が消えてしまうなどどうしたものかと思います。

色々調べたら「アプリケーションからのモード変更を無視する」という項目のチェックボックスを外す、と出てきました。

が、それも表示されません。

おかしいんですが、どうにもならないでしょうか。
あと、理由はなんでしょうか。

Aベストアンサー

まずはATOKのバージョンは何か。お使いのPCのスペック・型番等。どのような操作時に症状がでるのか。
を詳しく補足しましょう。


PC Win8.1 64bit 自作機 ATOK2014
症状 オンラインゲーム時英数入力固定になってしまう。ATOKパレットからの変更も出来なくなる。
特定のブラウザでも同様の症状が出る場合がある。


こんな感じでもう少し詳細があると回答がつきやすくなると思いますよ。


勝手に切り替わる(英数固定やカナ固定)症状はよくキーボードのショートカット操作で切り替わってしまう場合が多いです。(なのでオンラインゲーム等をやってるときに押し間違いで切り替わる等が多いでしょう)
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=040816
こちらにショートカットキー一覧があります。参考にされてみてはいかがですか?

QAtokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか

Atokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか?

最近日本語入力をAtokに変えてみました。

日本語の推測はまだいいとして、直接入力の半角英数を打っいてもその先を予測して変換候補が出てきてしまうのがどうにも邪魔でしょうがありません。

たとえば excelのセル内で"as"だけを入力したかった場合でも、"as"と打つと"as a child"と予測されててしまい、そのままEnterを押すと、"as a child"とセルに入力されて改行してしまいます。

いろいろ環境設定をいじったのですが、なかなかこの事態が解消されません。どのようにしたら「直接入力」、「半角英数」の場合予測されないようになるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

半角で予測されるのはExcelだけですか?

また予測文字が表示されるのは、セル内ですか?
それとも全角の時のように吹き出しですか?

ATOKが学習してよく使う文字の表示は吹き出しで、Shift + Enterで確定です。
ただのEnterでかつ、Excelだけならの場合はExcelで"オートコンプリートを使用する"が
有効になっているのが原因です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051214/114718/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報