最近メモリアルBOXや両軸モーター&三分割シャーシを採用したミニ四駆PROが話題となり、レースでは高校生以上を解禁され、第3次ブームが訪れようとしているミニ四駆。
 そのミニ四駆ブーム世代に質問です。

Q1.この中で知っているものはどれですか?
 (1)トラッキンミニ四駆
 (2)ミニF-1(通称ミニF)
 (3)ダッシュX-1 プロトエンペラー
 (4)ポセイドンX

Q2.「レーサーミニ四駆メモリアルBOX」について
  メモリアルBOXを知っていますか?
 (1)知っている。すでに持っている。
 (2)知っている。でも持っていない。興味ある。
 (3)知っている。でも持っていない。興味ない。
 (4)知らない

Q3.「ミニ四駆PRO」について
  PROを持っていますか?
 (1)知っている。すでに持っている。
 (2)知っている。でも持っていない。興味ある。
 (3)知っている。でも持っていない。興味ない。
 (4)知らない

Q4.今年でレーサーミニ四駆生誕20周年(ミニ四駆全体だと24周年)。
  それを記念して田宮模型にしてもらいたいことは?
 (1)メモリアルBOXにないモデルの復刻
 (2)RSシリーズのようなリメイク版
 (3)7年ぶりにジャパンカップの復活
 (4)(3)とカブるけど、レース等のイベント
 (5)「ダッシュ!四駆郎」全14巻の復刻
 (6)その他(具体的に)

Q5.第一次ブーム世代から見た第二次ブームの印象、または第二次ブーム世代から見た第一次ブームの印象を教えて下さい。(知らなければ「知らん」で可)

Q6.今のミニ四駆事情について一言(批判でも可。白なけば「知らん」とでも書いて下さい)

Q7.第3次ブームは来ると思いますか?(面倒でなければ理由も。今のミニ四駆事情がわからなくて、見当がつかない人は「知らん」とでも書いて下さい)

以上です。ご協力ありがとうございました。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レツゴー直撃世代の20代です。



1
ミニFとプロトエンペラーなら、名前は聞いたことがあります。

2
店頭で見かけたときは懐かしく感じましたが、買う気にはなれず。

3
エアロやリアルはわかりますが、さすがにPROは知りません。

4
旧キット復刻は当然として、せっかくなら、シャーシ規定も取っ払った最強ミニ四駆決定戦があったらおもしろいかもしれません。
強化術次第では、レーサーミニ四駆にも勝機がありそうですし。

5
一応、1次も知ってる年齢なのですが、いまひとつ印象が薄いです。当時は大人な趣味に見えたのかもしれません。

6
バンダイが類似品でがんばってるので、やはり本家の復帰は楽しみです。

7
四駆郎やレツゴーと、以前のブームの中心はまんがだったので、今後も読者を実物へ惹きつけさせられる物語が描ければありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字が多すぎて申し訳ないです・・・

1.第二次ブーム全盛期はまだミニFは健在でしたね。存在薄いけど。二次ブーム世代でプロトエンペラーを知っているとは、なかなかの通だと思いますが・・・

2.第一次ブームのモデルですからね・・・二次ブームのモデルといえばVOL5のスーパーアバンテくらいでしょう。

3・ミニ四駆PROはこれ↓を参照
  http://mini4wd.jp/product/index.html
  http://mini4wd.txt-nifty.com/guts/
  オンラインゲームの融合だとかなんとか

4.ノールールと言えばミニ四駆から派生したホビーで「フェンスカー」というのがありました。
 こんなかんじhttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/3wl99/m …

5.自分の場合は2次ブームのほうが年齢層高い気が・・・
一次ブームの復帰組(自分も)や、親子でやっているのが多いと思います

6.余談ですが、某バ○ダイの類似品では90年度ミニ四駆ジャパンカップのチャンピオンが強豪だとか

7.確かに漫画でブームが起きました。しかし残念ながら小学館が版権にうるさくなったらしく(実際に版権の関係でメモリアルで復刻しきれなかったモデルもあります)ミニ四駆漫画はもう望めないようです(とあるショップの店員談。
しかし、シャーマンキングの作者がミニ四駆PROを題材にした漫画を描くとかいう噂があるのですが・・・あくまでも噂です。だとしたら集英社で連載かも


ご協力ありがとうございました

  
  

お礼日時:2006/01/15 13:28

こんにちは。



No.2さんが紹介されたURLをみて、
ミニ四駆…、なつかしいです。
おもわず笑いました。
たぶん、第一次ブームの世代だとおもいます。
(第二次ブームを知らないので)

Q1 知らない。

Q2 知らなかった。

Q3 知らない。

Q4 特別番組(土日の30分くらいでも)を放映する。

Q5 第二次ブームを知らないので、わかりません。

Q6 いまの事情に疎いのでなんともいえませんが、
   懐古ブームがミニ四駆にも出てきたのかなとおもいます。

Q7 複雑に組み立てて精密な大人受けするミニ四駆と、
   当時の泥んこ遊び的なミニ四駆に差別化していくと、
   来るかも とふとおもいました。

この回答への補足

4.84~99年までつづいたRCカーグランプリみたいなものですか?ごくたま~にですが、特番として祝祭日の午前中に放映されています。そこでPROを紹介してもらいたいと思います。

5.これhttp://yrg.fc2web.com/whatmini4.html

6.復刻版の影響力ですかね

7.だとするとこんな感じのレースも実現可能かも
  http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1 …


確かに復刻版の影響力はあると思いますが、それでもまだブームを起こすのには不十分だとおもいました。
タミヤももう少し積極的に商品アピールしてもらいたいと思いました。
電車の中吊り広告とか、プレゼンを兼ねて宣伝するのにはもってこいと思うのですが・・・通勤退社時のサラリーマンの暇つぶしになると思うし。
今後のタミヤの展開に期待したいと思います。


みなさん御回答ありがとうございました。

補足日時:2006/01/15 13:49
    • good
    • 0

28歳で小学校の時のブームだと第一次世代なのかな?


詳しくは分からないけど、小学校3,4年の頃遊んでた記憶があります。
「ダッシュ!四駆郎世代」って第一世代??

Q1 プロトエンペラーって名前は聞いた事があるような…単にエンペラーを知っているだけなのかも知れないけど。

Q2 今初めて知って調べてみたら↓を見つけて激しく懐かしかった。でも、買わない。
http://tamiya.com/japan/mini4wd/box01.htm

Q3 知りません

Q4 (6)アニメ「ダッシュ!四駆郎」のDVDって出てなかったような?

Q5 ブームが去った後ガノタに逆戻りしたのでわかりません(笑)

Q6 ミニ四駆事情っていうかまだあったんだって感じです。

Q7 第一次世代の子供が小学生くらいになったら懐モノブームで親子2代で一緒に遊べるからあるかも知れませんね。その頃には、もう少し小型化して持ち運びが便利になっているんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四駆郎世代なら間違いなく第一次世代です。私も28なので。
1.プロトエンペラーは90年頃イベントでボディのみ限定発売され、今ではかなりのレアものです。
四駆郎では3巻あたりから登場しているはずです。商品化は知らなくてもマシン自体知っている人は多いかも

2.思い出話のネタに買ってみては?
ちなみにプロトエンペラーのボディがオマケとしてついてるのはVOL5

3.とりあえずこれ
   http://mini4wd.jp/product/index.html
   http://mini4wd.txt-nifty.com/guts/
   昔のモデルとはレイアウトがガラリと変わりました。

4.DVD化は聞いたことはありません。
  出てくるマシンを全て3DCGにして挿入歌も全てユーロビートにしたリメイク版があったらいいなと思います(仁Dみたいに)

5.6.これを参照
    http://yrg.fc2web.com/whatmini4.html

7.親子二代で楽しむのは、まさに夢ですね。

お礼日時:2006/01/15 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニ四駆と爆シードの相互性

今度友達にひさしぶりにミニ四駆をやろうと誘われたので今流行り(?)の爆シードで参加しようと思います。
そこで疑問なんですが、ミニ四駆のコースで爆シードを走らせる事はできるのでしょうか?爆シードの方が全長が長いような気がするのできついカーブでひっかかったりしないか心配です…。
また、ミニ四駆のパーツはどこまで爆シードに使用できるのでしょうか?モーターは使えると思うのですが、ローラーやホイールなどはつけられますか?
もしおすすめの爆マシンがあったら教えてくださいm(..)m

Aベストアンサー

タミヤ純正のコースであれば走行可能だと思います。
他社製品はサイズが小さいので微妙です。

バクシードは車体が大きく重量も有るのでミニ四駆のようにコースアウトの心配が要らないしコースアウト防止のパーツもいりません。

又シャーシだけでなくボディまで加工の困難なABSプラスチックで出来ているので肉抜きなどの軽量化も出来ません。

手間を掛けて作り込むような、マニアックな改造には向いていないし、トップスピードも遅いので大人の手慰みには向いていません。

コースアウト無しで改造できるので、小学生くらいなら余計なストレスを与えないのでお勧めできるかも知れません。

しいてお勧めを挙げるならクリムゾンゲイルが新シャーシつきでボディもスリムで軽いのでいいと思います。

Qニコニコ超会議2016に時速約53kmの高速ミニ四駆が登場。どう思いますか?

俺の知ってるミニ四駆じゃない ニコニコ超会議に登場した改造ミニ四駆が速すぎて、残像すらよく見えない
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/07/news012.html

>ニコニコ超会議2016で開催された企画「超ゼロぐらいからでは無いミニ四駆王 決定戦」に、とんでもないスピードの車体が登場しました。走行距離120m級のミニ四駆サーキットをわずか8.068秒で走行し、秒速に換算すると14.83m。もはや速すぎて見えないレベルです。

> ミニ四駆におけるレギュレーションを無視して速さを競う「フェンスカー部門」に出場し、見事に優勝を果たしています。

ニコニコ超会議に行ったことが無いのですが、ミニ四駆もやっていたのですね。
ドラゴンボールなどの漫画のような早さです。
皆さんの感想はどうですか?

Aベストアンサー

ゴキブリの速さを人間の世界に換算すると、時速170kmほどだそうですね。
初速だけで見れば300kmほどという超高速ランナーです。
なので、このミニ四駆とゴキを競争させたいですね。

Qミニ四駆とバクシードについて

関西在住ですが、以前に家電店(ジョーシン)でバンダイのバクシードという車のプラモデルのイベントをやっていて、小学生の子供が少し興味を持ったようです。私はミニ四駆世代ではないのですが、このようなプラモデル的な遊びや、色々なパーツを組み合わせて改造するような遊びを子供に経験させたいと考えております。ただ、ジョーシンやトイザラスに行っても、その手の商品の品ぞろえが、あまりないようなところが気になっているのですが、うちの子供が学校の友達に流行らせてもおもしろいかな?と思っています。
そこで質問なのですが

(1)このような車のレース的な遊びは今どれくらい流行っているのでしょうか?また流行りそうな雰囲気はあるのでしょうか
(小学校の友達でやっている人はいないみたいです)

(2)バクシードとミニ四駆と比較すると、どちらが流行っているのでしょうか?家電店では、イベントをやっていることもあり、あきらかにバクシードの商品が多くおいてありました。

(3)市販のパーツで改造させたりする場合、どちらの製品の方がパーツとか多く売られているのでしょうか?改造する楽しみは、どちらのほうが良いのでしょうか?

(4)バクシードの場合、パソコンとコースを接続してタイムを競うようなこともできるみたいなのですが、ミニ四駆もそのような楽しみ方はできるのでしょうか。

(5)ミニ四駆とバクシードのコースの互換性はあるのでしょうか?例えばバクシードのコースを買って、そのコースでミニ四駆を走らせたりとかは問題なくできるのでしょうか?また、その逆は?

(6)コースなのですが、一台ずつ走らせてタイムを競うような遊びしかできないのですか?二台走らせて競争みたいなことはできないのでしょうか

以上、どれか一つでも結構ですので、ご回答お待ちしております。

関西在住ですが、以前に家電店(ジョーシン)でバンダイのバクシードという車のプラモデルのイベントをやっていて、小学生の子供が少し興味を持ったようです。私はミニ四駆世代ではないのですが、このようなプラモデル的な遊びや、色々なパーツを組み合わせて改造するような遊びを子供に経験させたいと考えております。ただ、ジョーシンやトイザラスに行っても、その手の商品の品ぞろえが、あまりないようなところが気になっているのですが、うちの子供が学校の友達に流行らせてもおもしろいかな?と思っています...続きを読む

Aベストアンサー

以前と違い、結構年齢層広いです。
当方32歳ですが、何をどう思ってか約19年振りにミニ四駆に目覚めてたまにコース走らせてます。
友達はいない・・・けど、その友達はやってるかも?

コースはほぼ同じみたいです。

改造パーツの点では歴史の長さから言って断然ミニ四駆(生誕25年)。

大阪・日本橋ジョーシンキッズランドに行ってみて下さい。
(本店と日本橋店と斜め向かいに2店舗あります。)
定期的にミニ4駆レース”M-FOUR”と爆シードのレースやってるみたいです。

Q復刻版・皆様が、復刻して欲しいものは何ですか?

☆復刻版・皆様が、復刻して欲しいものは何ですか?


私は、中学生の頃に流行った【ゲームウオッチ】ですね。ドンキーコングやオイルショックをまた楽しんでみたいものです。


http://www.showanavi.jp/heritage/0018/images/ph.jpg


皆様からの御投稿をお待ちしております。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元祖「どこでもいっしょ」とポケットステーション。

トロに言葉を教えるのが楽しみでした。
ポケットステーションのドット絵のトロも可愛くて…
ただし、昼間働いている時などはトロとコミュニケーションができず、さっさと出て行ってしまうのが難点ですが…

ゲームウォッチは懐かしいですね!
私はペンギンに投げられた氷をキャッチするようなゲームを持っていて、結構お気に入りでした。
キティちゃんが浜辺で貝殻を集めるのもあったような…

復刻とちょっと違うかもしれませんが、駅の改札の駅員さんとのちょっとした会話が楽しみの一つだったので、自動改札より人のいる改札がいいです。

あと、もしかしたらローカルなものかもしれませんが、小学校の給食のデザートにたまーに出ていた「バブルフルーツ」というお菓子。
半分凍ったババロアみたいな感じで、給食では一番好きだったんですが、その後どこにも見かけません…

Qミニ四駆のナローワンウェイホイールの効果

ミニ四駆のナローワンウェイホイールというパーツについてなんですが、
ぶっちゃけ付けているマシンをほとんど見たことがありません。

速いマシンほどノーマルホイールを使っている気がします。

ナローワンウェイホイールはあまり効果がないのでしょうか?
原理を考えるとコーナーリングは断然速くなりそうな
気がするんですが・・・。
あと、坂道に弱いと聞いたのですがそれは本当ですか?

Aベストアンサー

ワンウェイのような空回りが有効なのは、ステアリングを切ってのスムーズなコーナリングが可能な場合だけです。
ミニ四駆は、「タイヤを無理やりスライドさせる」ことで曲がります。壁に衝突した反動で向きを変えると言っても過言ではありません。ワンウェイをつけたところで、効率の向上は期待できません。

試しに、前輪にテープを巻いてグリップを殺して走らせて見てください。タイムがあがりますので。
テープにはテフロンテープを5mm幅くらいで貼り付けるのが理想ですが。実験には荷造りテープでもOKです。

Q四駆スタッドレス車のチェーンについて

四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。

チェーンはどうされていますか?

いらない派

1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要

念のためチェーンを買う派として

2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。

3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。

4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、亀甲より高いけど。

5.氷対策は無視して、とりあえずサイ○チェーンとか有名なもの買っとく。

6.いろいろあってわからないし、各種特殊チェーン、高いの安いの、ネットで探したりして、財布と相談して適当に買っとく、どうせ使う可能性低いし。
簡易的なチェーンや滑り止めもここに含まれるでしょう。

ほかにはありますかね。

ちなみに私は前の車はレガシィでしたが2番でした。とうとう一回も使わず、テスト装着しただけでした。
今回は6番で、一セット(二本、二輪に付けられるができれば二セット買って一輪に二本つけるのがおすすめだとか)2500円の、チェーンのように付けられるスパイクを打ったベルトセットを買いました。ついお勧めにしたがって一台二セットずつ。

え、それなら一台五千円で梯子チェーンと変わらないって? いや、最近は家の車のタイヤサイズでは一台一万越えるんです。梯子チェーンでも。

なによりも古い車のチェーンが使えなくなってゴミになるのが悲しい。どうすりゃいいんだ。梯子チェーンだって、実際の梯子にはなりゃしないし。
中古屋でも二件聞いたけど引き取ってくれる所はなかった。万単位のいい値段した亀甲や非金属チェーンでも。

みなさん、もしよろしかったら、ご意見と回答お願いします。

他のサイトでもちょっと同様のことをお聞きしたんですが、みなさん圧倒的に一番でした。オフ車のところだったからかもしれません。

四駆で、スタッドレスタイアを購入、使用している方に質問です。四輪駆動車に乗っている/経験のある方に回答いただくと嬉しいです。

チェーンはどうされていますか?

いらない派

1.四駆にスタッドレスだからチェーンなぞ不要

念のためチェーンを買う派として

2.一番安そうなはしごチェーンをとりあえず買っておく、使わないかもしれないから。

3.スタッドレスだけでは氷に効かないので亀甲チェーンをとりあえずおごっておく。

4.同じく氷対策でスパイクの入った非金属チェーンにする、...続きを読む

Aベストアンサー

アウトバックですが、3です。
高速でタイヤ規制のみだとスタッドレスでOKなのですが、たまにチェーン規制となると4駆であろうが無かろうがチェーンを付けないと走らせてもらえないので。

また仕事で深雪の林道を登ることもあるので、冬季はいつも携行しています。
今年は2回チェーンを付けました。
誰か通ったわだちがあれば安心して入れるのですが、新雪で誰も通っていない林道は乗り入れるのに勇気が要ります。
こういう場面だと4駆にスタッドレスだからと突っ込んでみても、全然歯が立ちません。
日常生活ではもちろんチェーンは付けませんよ。

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Q次の次の次の次くらいの大河ドラマに・・・

次の次の次の次くらいの大河ドラマに「大碇紋太郎」を取り上げて欲しいなぁなんて思っています。
思うのは勝手なんですがどうでしょうか。
可能性はゼロですが型破りな人生なんですよ。
大碇紋太郎
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E7%A2%87%E7%B4%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Aベストアンサー

 こんにちは。

いいですね!
時代劇で剣士はよく主人公になるのに。
何故か力士の主人公が居ないのが、私も不思議です。

Qミニ四駆とダンガンレーサー速いのはどっち?

 昔ミニ四駆で遊んでいたのですが、この間ひさびさにミニ四駆をうっていた店に行きました。そうしたら、ミニ四駆も少ないながらおいてあったのですが、ダンガンレーサー??なるものが売っていました。
そこで、ミニ四駆とダンガンレーサーどっちが速いのかという疑問が、浮かびました。
みためは、ダンガンレーサーの方が速そうだったんですが、ミニ四駆で遊んだ世代としては、ミニ四駆が速いのを信じたい気がします。

Aベストアンサー

走っているのを見たことがあるのですが圧倒的にダンガンレーサーの方が早いです。
まず、空気抵抗が少ないという利点やタイヤの接地面の改良までされています。
それに軽量化もしたそうなのでダンガンレーサーのほうの勝ちのようです。
私もミニ四駆世代なのでできればミニ四駆が早いと思いたいのですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

Qドレミのうた −シリーズ第四弾− ファ〜はファイトのファ♪ 子供のころ、 ファ〜はファンタのフ

ドレミのうた

−シリーズ第四弾−

ファ〜はファイトのファ♪

子供のころ、
ファ〜はファンタのファ〜♪と、替え歌にして、遊んでいました。

そこで、質問です。

あなたが、人生で初めて飲んだ「炭酸飲料」は、何ですか?。

ゆる〜い質問です。

お気軽に、どうぞ!。

注意:下ネタ禁止です。

Aベストアンサー

♪【百円ドリンクバー】テーマソング

ドは  ドロリッチ
レは  レモネード
ミは  ミルクティー
ファは FIRE(缶コーヒー)さ
ソは  クリームソーダ
ラは  ラムネだよ
シは  シャンペンさ

さあ、飲みましょう!



・・・懲りもせず、寝ないで考える師匠であった。
頼む、寝かせてくれ。
次は、ソ か・・・・??

【デパート最上階の大食堂で、親が飲んでたクリームソーダ。】で~す。


人気Q&Aランキング