最速怪談選手権

こんにちは。
まだまだ初級者ですが、バイオリンを弾いています。
今弾いているバイオリンは、いわゆる「バイオリンセット(スズキ)」(バイオリン、弓、ケースがなどのセット)のバイオリンです。確か、全部で8万円位だったと思います。
今までのバイオリンの本体を替えないで、弦やその他付属品を替えて、バイオリンを改造したいと思っています。
そこで、「こういう所を替えた方がいい」とか「替えるなら、このメーカーのがいい」とかを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お答えします。


私はバイオリンには詳しくありませんが、自分の所有する楽器の改良とメンテナンスについては色々と試みているので、その知識と実践を通してお答えします。

基本的な事を申し上げれば楽器のどの部分を変えても音は変わります。どう変わるかは微妙なもので、よい結果を出すこともあるし、そうでない事もあります。やってみるしかありません。

1)弦の交換
一番簡単に音を変える事が出来ます。楽器との相性及び自分の求める音の傾向の2点から検討を加えます。バイオリンの弦はそう高額ではありません。何種類も同時に買って張り替えては弾いてみては如何でしょうか。ひとつだけ注意事項があります。四つの弦を一本ずつ外しては新しい弦を張って正しい音程までチューニングする、これを4回繰り返す事です。いっぺんに外すと魂柱が倒れます。魂柱を立てるにはキャリアと道具が必要です。

2)弓
これは音を変える為と言うよりは、弾きやすさの追求です。良い弓だとスピカートが楽ですし、弦に吸い付いてくれるような感じです。で、結果的に音が向上します。弓の毛換えも先生に相談しながらやって下さい。

3)エンドピース
金属製のものもあるようですね。私は主張とこだわりから木製しか使いませんが、音を変えるポイントであることに違いはありません。この交換は魂柱が倒れますからご自分では難しいです。

4)テールガット
編んだピアノ線もあると思いますが、羊の腸(ガット)が良いと個人的には思っています。材質だけでなく、その長さも音に影響を与えます。

5)駒
古いものが良いようです。弦の高さとのカラミがありますが、調整箇所は足裏・それぞれの弦が通る溝の深さ・溝の大きさ・溝以外の頭頂部の高さ(溝の深さとの関係)・駒の厚さなどです。これも取り外せば魂柱が倒れます。キャリアを積めば弦高の好みが微妙に出てきますが、それまでは楽器店で調整してもらう方が良いでしょう。

6)魂柱
これも古い木が良いです。しかし魂柱は新品楽器が成長(変形)して寸足らずになってしまった場合以外は交換するケースはほとんどないと思います。

7)そのほか
#1の方が仰るように肩当てがバイオリンには必要ですが、音的には必要悪だと思います。楽器に不要な重量付加は禁物です。・・・でも仕方ないですね。楽器付加物の条件は1)本体と同じで木製であること 2)出来るだけ小さくて軽いこと であると思っています。

上記あたりが交換・メンテナンス出来る箇所です。しかし楽器のメンテナンスや部品の交換は楽器店でやって貰うのをお勧めします。自分でやるには弦の交換以外は大変難しいものですからね。

このメーカーが良い、という事はどうでしょう?私にはバイオリンが判りませんが、そこは楽器店にお任せしては如何でしょうか。私には大まかに言って産地で選ぶ、ということしか判りません。

とは言え、弓まで含めて8万円という安いセット物で弓にフランス製を使ってどうなのか?という大きな疑問が残ります。バランスと言う観点からも考える必要もあるような・・・。

でも向上にはバランス破りが付き物、もしそのバランスを破るなら本体をそのままとすれば弓ですね。買い換える際に一応の目安として私が考えるには、普及品を買い換えるなら3倍から5倍の値段のものに、中級品を買い換えるなら倍から3倍のものへ、と言うことですが、でも値段ばかりではないのでこれも難しいところです。

最後にひとつアドバイスを。
楽器をその能力の限度まで鳴らそうと思えば、しっかり弾き込むことです。毎日1時間も弾いてやれば楽器の与件はそのままでもだんだん良く鳴るようになります。併せて腕も向上しますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
ご返答を参考にさせていただきました。
細かな部分まで、丁寧に書いていただき嬉しいです。
弦を張り替えました。張り替える前とは響きが全然違います。
>毎日1時間も弾いてやれば楽器の与件はそのままでもだんだん良く鳴るようになります。
まさにその通りと思います。練習を怠らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:44

ビオラ弾きです。


#1さんや#2さんが素晴らしい回答をなさっていますので、補足程度に。

パーツの交換は絶対に楽器屋さんにお願いしましょう。
誰でも簡単にいじれるように見える構造ですが、
一回失敗するとバランスが取れなくなるばかりか、大切な楽器に悪い影響が出ます。

楽器屋さんに行って相談する時に、どのような音を出したいのかが明確に伝われば、
いろんなプランを提示してくれるはずです。
ですので、ぜひ「○○な音にしたい」という希望を固めてください。
楽器屋さんでこういった調整を行うと、パーツ代+技術料を請求されます。
決して安くない額になると思いますので、希望を伝え、よく相談しましょう。

ほかに変更できるパーツは
「アジャスタ」
 …チューニングしやすさが向上しますが、見栄えのいいものではないです
  張力バランスが変わりますので、音質が向上する可能性はあります
「アゴあて」
 …テイルピースをまたぐセンターオーバータイプで
  ある程度質量のあるガッシリしたもののほうが良いようです
「弓の毛」
 …ある程度演奏すると、スルスルになって弦の引っかかりが悪くなります
  半年程度で”毛替え”をオススメします
「松ヤニ」
 …湿度によっても変わりますが、サラサラからベタベタまで多様にあります
  使い切るのは大変ですが、毛替えの際に変えて試してみるのも良いと思います

あと、
・弦を張りっぱなしだと音程がハッキリしなくなります
・駒の”弦のくぼみ”が深くなったら交換すべきです
・駒が指板側に”おがんで”しまっている状態は良くないです
・楽器のパーツが触れあったりする部分も、メンテナンスの範囲です
・表板や裏板は部分的にハガレることがありますので、よくみてもらいましょう

本体はイタリア製、駒と弓はフランス製、弦はデンマーク製なんて言いますけど、
楽器はトータルなバランスで評価すべきものなので、
ご予算と好みで組み合わせてご判断ください

下のURLは参考になると思います。ご一読を。

参考URL:http://www.sasakivn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
ご返答を参考にさせていただき、弦を張り替えました。
音の響きが全然違って、いい感じになっています。
参考URLは本当に参考になりました。
弦楽器に詳しくなれそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:47

一応バイオリン歴17年の者です。


あまり詳しくはないのですが、弦を変えるだけでも音が変わります。
弦の硬さなどについて詳しく掲載されているサイトがあるのでURL貼っておきますね。
私は今まで「PirastroのChromcor (クロムコア)」、「Thomastik-Infeld のDominant (ドミナント)」、「Pirastro のSynoxa (シノクサ) 」、「Pirastro のTONICA(トニカ)」しか使ったことがないのですが、やはり値が高いほど良い音がするような気がします。
(しかし、E線だけは張り替える時に切れてしまう可能性があるので、安い「Lenzner Musiksaiten のGoldbrokat (ゴールドブラカット) 」(280円)か「PirastroのChromcor (クロムコア)」(600円)を使用していますが、音色には満足しています。


ちなみに、友人が鈴木バイオリンで弦を変えるときにDominant (ドミナント)に変えたのですが、音が断然良くなりました。
一般的なのはPirastroじゃないでしょうか。種類も豊富ですし、値段も手ごろです。大抵の楽器屋さんには置いていますし。他の弦は店によっては置いていないことがあります。

次に変えるとすれば、肩当でしょうか。
鈴木バイオリンですと、kunの肩当を使用しているのでしょうか?本来肩当をしないほうが良い音がするのですが、肩当なしでは弾けませんよね 笑
ですので、肩当もバイオリンと同じ木の素材のものが良いと思います。価格は8000円ほどはしますが。木のものを勧めていますが、実際私はWolffの金属板にスポンジが当ててあるものを使用しています。

また、駒の厚さによっても響きが異なります。
楽器屋さんで相談なさってみるのも良いと思います。

参考になれば幸いです。思い通りのバイオリンになると良いですね^^

参考URL:http://www.shirakawaviolins.co.jp/strings/colors …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳なかったです。
ご返答ありがとうございました。とても参考になりました。
弦をDominant のものに張り替えて見ました。
おっしゃっていられるように、音の響きが変わりました!
他にもrasp-berryさんのご返答を参考に少し替えて
行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!