竹細工の作り方のサイトを探しています。

叔父が、作っているのです。

今まで作った物は、買ったものを観て真似て作っているそうです。

私がもらったのは赤とんぼのゆらゆら天秤の様に揺れる物と
カマキリです。
竹とんぼも作ったそうです。

私が先ほど得たのはキリギリスの作り方のサイトを見つけました。
意外に他に作り方の載っている所がなく、もしご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

虫などの模型の細工ですよね?


カゴなどの実用品、竹とんぼ以外で2つ。

○祖谷の竹細工師、ミツバチ
http://homepage2.nifty.com/bba/index.htm
キリギリスの作り方が載ってるのでもしかして見つけてるのかも
○趣味自由人の竹細工展示室
http://www.ne.jp/asahi/kudoh/kobou/take.htm
移転したばかりです。以前はあった部分も工事中なのでじきに見られるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさんありがとうございます。

そうです。模型細工のサイトを希望しています。
教えて頂いたところ、見てみます。

私は今まで、検索した事のない世界だったので
こういう物も今、サイトに掲載されているんですね。

買った物を見よう見真似で作る叔父の事を凄いと私は思いましたが、
なかなかその細工にも売っていないようです。

PCを持っていないので、プリントアウトしてあげようと
思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/24 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q竹細工に詳しい方。竹が割れる原因って何でしょう?

竹を天日干し中に割れるのは何が原因でしょう?

私は和太鼓のチームに入っており、そこの演奏に25センチほどの長さの竹を首からぶら下げて叩く楽器を使っています。
以前青竹のまま使ったら、すぐに割れてしまったので、
ネットでいろいろ調べ、天日干しに初挑戦しました。
1月に切った竹を2週間ほど日陰干しで乾かし、油抜きをして、2月、3月の2ヶ月間天日干しをしました。使うのは25センチほどで節が1箇所なので、中の空気が膨張しない方が割れないかと思い、切断した後に干しました。 4月初めに見たときは12個作ったものが1個も割れておらず、紐を通す穴を開け、近々持って行くつもりでそのまま日の当たる場所に3日ほど置いていたら、3日後には半数近くが割れていました。
考えられる原因として、
1、四月になって気温が高くなったから。
2、穴等を開けてから、ひなたにおいていたから?
3、雨の日も軒下に置いていて多少濡れたりしていたから
4、穴を開けて3日で割れたのはたまたまで根本的に天日干しに間違いがあったから??

などが考えられますが、なにぶん素人のためまったく原因がつかめません。 次回の製作につなげたいので詳しい方がいたら教えてください

竹を天日干し中に割れるのは何が原因でしょう?

私は和太鼓のチームに入っており、そこの演奏に25センチほどの長さの竹を首からぶら下げて叩く楽器を使っています。
以前青竹のまま使ったら、すぐに割れてしまったので、
ネットでいろいろ調べ、天日干しに初挑戦しました。
1月に切った竹を2週間ほど日陰干しで乾かし、油抜きをして、2月、3月の2ヶ月間天日干しをしました。使うのは25センチほどで節が1箇所なので、中の空気が膨張しない方が割れないかと思い、切断した後に干しました。 4月初めに見たとき...続きを読む

Aベストアンサー

天日干しのせいですね。竹の干物を作っているのですから、形を整えるには陰干しです。日に当てると内外の膨張率の差が大きくなり割れます。

竹(樹木全般)の面白い特徴として、完全に乾燥させたいなら加湿するんです。
植物細胞は、切り取った後からでも呼吸をします。水が足りないと保湿し、水が多いと放湿します。水分が10%を切ると吸湿しなくなり反らなくなります。
だから流木はカラカラに乾燥し、材木置き場は水に浮かべて養生します。

正解は、節をぬき、湯を沸かし油抜きをしたあと、水に漬けて重しをして数ヶ月水をかえながら保存し、それを日陰に吊るし(反りを自然にします)風を当て乾燥(風乾といいます)させます。

乾燥の際に燻蒸すると、細胞壁にタールが埋まり、強度が増し響きが良くなります。これが茶せんや筆に使われる煤竹です。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q竹とんぼ

はじめまして。昔の遊び「竹とんぼ」について教えて頂きたいのです。昔は、どんな場所で遊び、人数は何人で、遊んだ時間、あそび方について教えて下さい。
曖昧な質問で申し訳ありません。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

今考えてみると、遊び方によっては危ないものだな~と思っています。

あまり高く、遠くには届かないので、自分で作り、一人で庭先で遊ぶことが多かったと記憶しています。時間は、せいぜい10分程度、両手のひらで、竹とんぼの軸を回転させますので、そう長くは遊べません。

現在は、プラステッィク製の円形で、3枚羽で、危険が無い様に作られているのではないでしょうか。

私の時代は、竹を割って、羽と軸を「肥後の神」(ナイフ)で削り出し、手揉みの錐で、羽の中心に穴をあけて作りましたので、出来あがった時点で、試しに飛ばすぐらいで、作る過程が楽しいのであって飛ばすことは、あまり長続きはしないと思います。

最初に書いた、「危険だな~」と書いたのは、羽の部分をいかに薄く軽く作るかが重要でした。そのために、高速で回転する羽が目にでもあたったら大変なことになるな~と思ったためです。

余計なことですが、現在では、「竹とんぼ」や、竹ひごでつくる「ゴム飛行機」など作る人はもういないのですね!
もっと楽しい遊びがいくらでもあります。0から作る遊びは、もはや存在しないようです。

今考えてみると、遊び方によっては危ないものだな~と思っています。

あまり高く、遠くには届かないので、自分で作り、一人で庭先で遊ぶことが多かったと記憶しています。時間は、せいぜい10分程度、両手のひらで、竹とんぼの軸を回転させますので、そう長くは遊べません。

現在は、プラステッィク製の円形で、3枚羽で、危険が無い様に作られているのではないでしょうか。

私の時代は、竹を割って、羽と軸を「肥後の神」(ナイフ)で削り出し、手揉みの錐で、羽の中心に穴をあけて作りましたので、出来...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q竹とんぼを飛ばす時に使う滑り止め

父親が竹とんぼに凝っています。
先日竹とんぼの大会を見に行った際に、滑り止めとしてチューブに入った恐らくペースト状と思われるものを手に付けて飛ばしている参加者が多く居たそうです。
これがどこで手に入るどういった商品なのかお解りの方いらっしゃいませんか?
9月に又大会があるのでその時には父親も参加したいと言っていますので、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お父様は面白そうな趣味をお持ちですね。
思わず私もやりたくなり調べてみました。

ロッククライミング用の滑り止め、、が良いそうです。
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/odekake/20080601.html

他にもゴム巻いたり、、奥が深そうですね。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qとんぼ玉を作りたいです。

とんぼ玉を作ってみたいです。
愛知県内、できれば岡崎~豊橋あたりでとんぼ玉製作の体験などできるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.t-hogaraka.com/
愛知県豊橋市にある とんぼ玉の工房・ショップ『とんぼ玉 朗~ほがらか~』です

上記のお店が条件に合うと思います。
下記も参考です。


http://tabihatsu.jp/program/70179.html

http://www.glassmart.jp/tonbotaiken.html
一覧です。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q叔父が無線をはじめます。松下の製品がいいそうです。おすすめの製品はありますか?

タイトルどおりです。
叔父が定年を迎え、昔趣味でやっていた無線を、久しぶりにはじめようとしています。
松下製の無線機械をさがしてくれとのことで、頼まれました。でも、無線機械のことについては素人でわかりません。どなたか詳しい方お願いします。
トランシーバーではなくて、ハムのほうです。

Aベストアンサー

butchsundance様
 叔父様が定年後にハムを再開されると言うことで
無線機を捜されているようですが、

 他のかたが、記載されているように、松下電器は
ハム用の無線機を現在製造していません。

 また見付けられたとしても、現在の電波法に適合していませんので、使用すれば電波法違反になります。
適合した企画に調整することが必要ですが。
殆どのアマチュア無線家では無理です。
 私と同様プロの無線技術者であれば貴方の叔父様も
自分自身で調整が可能です。何故こう書いたかというと、プロはハムの状況をよく知りません。

貴方の叔父様を見ていると私の昔とオーバーラップ
するのです。
 私の場合も学生時代にハムをしていて、無線技術士
として飯を喰っていた30年ほど前に、態度は悪いですが、手続きを全部部下の無線技術士にさせ、いざ開局となりまして非常にとまどいました。
叔父様にはこのページのコピーを見せてお伝え下さい。
タイムスリップした気分になられると思います。私も
40年間無線技術士(最初5年間外国航路の通信士)をし、3年前に定年退職しハムをしています。専門が無線でしたからハムの機械にはついて行けたのですが、ハム同士が話しをしている言葉に
ついて行けない事がたびたび出くわしました。

 海外のハムと話しをする場合は違和感が少ないのですが、日本国内のかたと話しをすると違和感があるので、まず聞くことから始めないといけないんです。

また、#2のかたが書かれているように、メーカー名
も、変わっています。
#2のかたが書かれている
〉現在では「旧トリオ 現ケンウッド」「旧ヤエス 現バーテックススタンダート」位ですかね。

この中で「旧トリオと書かれていますがその前しか、ご存じなければ旧トリオの前は春日無線です。
その他、井上無線はアイコムと言うメーカー名に変わっています。

その他アルインコというメーカーもあります。

上記4社が現在の主要メーカーでは無いでしょうか?
どのメーカーも非常に技術力が高く甲乙付けがたいものがあります。
またプロ好みのJRC日本無線は2002年以降アマチュア用無線機の製造をしていないようです。

 ですから、松下製の無線機は現在ないと言うことと
例え手に入れられても使用できない旨叔父様にお伝えして下さい。
それと、最新のアマチュア無線の雑誌等を読まれるようお奨めして下さい。

多分私より少し若い叔父様と思いますので、昔良かったこと、その時代の事が忘れられないことと思いますが、現状をお知りになられるようお話して下さい。

butchsundance様
 叔父様が定年後にハムを再開されると言うことで
無線機を捜されているようですが、

 他のかたが、記載されているように、松下電器は
ハム用の無線機を現在製造していません。

 また見付けられたとしても、現在の電波法に適合していませんので、使用すれば電波法違反になります。
適合した企画に調整することが必要ですが。
殆どのアマチュア無線家では無理です。
 私と同様プロの無線技術者であれば貴方の叔父様も
自分自身で調整が可能です。何故こう書いたかというと、プロは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報