【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

書斎の一角に汽車が走っていたら素敵だろうと思い
NゲージとZゲージを買ってきました。
残念ながらZゲージのほうには見知った列車が無くて外国の車両でした。Nゲージの方はおもちゃのようなかわいらしい汽車と貨車のセットがありこれを購入しました。
狭いので小さなスケールの物のほうがよいのですが…

で、早速小さな楕円の線路を走らせてみたのですが
非常にやかましいです。
モーターの音と線路と車輪の摩擦の音なんですが何とかならないものでしょうか?

パソコン等の静音化については自身試したこともありますし、勉強させていただいたサイトも多く見つかるのですが鉄道模型関係のものは見つけることができませんでした。

何か対策でも、あるいは始めから静かな模型は無いものでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様こんにちは

Nゲージに限らず、鉄道模型は走らせると、それなりに音が出ます。
(むしろ、わざと実物のレールの長さをスケール換算してレールに傷をつけて、俗にいう(ガタン、ゴトン音)を楽しむファンもいます。)

で、書斎で静かに楽しみたいといった場合、ちょっと日曜大工程度の知識は必要ですが、試してみてください。
(1)ジオラマなど作るのであれば、ベースの台は厚みのある(7mm以上の合板を使用する。フレームは厚みのある角材で組む。
(2)その上にレールを固定する。
クギでの固定はやめて、ゴム系の接着剤で固定するのがよいかと・・・
※しっかりクギで固定しすぎると、フレームに伝わり響くことがある。
また、ゴムマット(静電マット)など入手できれば、全体に敷くと音の低減になります。
(3)ベースができたら、その上に建物などストラクチャーを置いてもよいし、ただ、走行させるだけならば、レールを固定する前に焦げ茶などの落ち着いた色を塗ってしまう。
(4)アクリル板(実はこの辺が難しくて面倒なのですが・・)とアクリル三角材などで上からスッポリ被せるケースを作ります。
アクリルの接着剤は特殊(商品名アクリダイン)などを使い、カットはプラスチック用のカッターを使います。
で相当静かになります。

模型屋さんなどで走行していて「ああ!そんなにうるさくないなあ」と思われると思いますが、大抵の模型屋さんはホコリ対策で、ショウケースの中に作っているため、音があまり聞こえません。

お金があれば、特注などのケースも作ることは可能ですが・・・・
模型以上の金額を覚悟しなければなりません。(大きさにもよりますが、10万円~  ○○万円 は覚悟必要)

あと、書斎などに置く家具でガラス窓付きの扉のある書棚など入手できれば、小さい円の線路配置なら、一段つぶせばレールを引ける家具もあると思います。むしろ、この方が実用的でトータル的に安価かもしれません。これも、扉を閉めれば音は軽減できます。
ただし、見掛け倒しの高級感のある家具の場合、(重い本を入れると、棚がしなる様な厚みの棚)逆に音が反響してしまうこともあり、この辺は家具屋さんを回って吟味する必要があります。

少々、カットアンドトライが必要かもしれませんが、やってみてください。
    • 0

初めまして わたくし大阪在住のオモチャ好きの55歳で御座います。

鉄道模型は大好きでおっしゃられておられますように静かな夜に走行させますとかなりギィギィという音が致します。これはどのメーカーの車両を購入されましても殆ど変わりませんが、1つだけ良い方法が御座います。どれくらいの大きさのスケールかは判りませんが書斎の片隅に設置されているのでしたら180cm迄程度と思いますので、とりあえず下にクッションになる発砲スチロールを敷いて(スーパー等のゴミ捨てに結構綺麗なものが落ちております  笑)
ジオラマにプラスティックのケースを被せればあまり音は致しません。丁度大きい帆船等のケースの蓋のようなものです。ただ操縦するコントローラー等は外に出されて設置致します。停車場には車両の点検や交換が出来るように可動式の蓋(丁度ドアの蝶番を取り付けて簡単にあけれるように致します 25 X 20cmもあれば余裕で手が入ります)を取り付けて走らせるときは閉めた状態にします。これでかなりの防音効果は御座います。ケースを購入致しますと割高ですのでホームセンター等でクリアーボードを購入してご自分で作るのも楽しいです。ケースの中を走行する電車は埃も被らず綺麗な状態のままで、なかなか外から見ているのも、メルヘンチィックでいものですよ・・・
一度お試し下さいませ~
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
「静音=音源対策」な考えで視野が狭くなっていました。
車両のモーターや線路の静音化ではなくて全体を覆ってしまえば良いわけですね。
パソコン等と違って観賞用ですし、埃対策は大事そうですね。
ケースや台での防音に挑戦してみようと思います。

初めから静かな模型を買うしかないです。

あのサイズに、受電装置とモーターを入れているのですから、それなりに音はします。

どのようなものを買ったのかわかりませんが、生産が古いものは音がうるさいでしょうし、
ある程度スピードの出るものはその傾向が高いと思いますよ。
気になるのであれば、スピードを落としてゆっくりと走らせた方がよいと思います。
    • 0

難しいでしょうね。

動かない模型なら静かでしょうけど。。。
走らせるとなると、どうしてもモーター音、車輪がレールの上を走る音が。。。
    • 0