【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先月年賀状をすっていたときの話です。
ある年賀状作成ソフトを購入してデジカメでとった写真をはめこんで年賀状を印刷しようとしたところ、印刷ボタンを押してからかなりの時間がかかってやっと印刷が始まったと思ったら、三枚ほど出たところで急に変な文字が印刷され始め、目を離していた隙に数枚だめになりました。
その後同じように何回か失敗して困り果てた末パソコンメーカーのサポートセンターに解決方法を求めたところ、放電の措置をしなさいと言われ、言われた通りにしましたが、結局解決できませんでした。
何回か失敗するうちに印刷枚数を少なく設定すればどうにか印刷できることに気付き結局約100枚刷らなければいけない年賀状をいちいち5枚ずつ印刷しました。このトラブルで30枚近く年賀状をだめにしてしまいました。年が明けた今もなぜあんな事になったのか不思議です。
パソコンとプリンタは年末買い換えた新品ですが、不良品でしょうか?それともパソコンってそんなものなのでしょうか?パソコンど素人の私にはそれすらも分かりません。解決方法などご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験では蛍光灯や冷蔵庫、テレビなどの

電磁波を発するところで、このようなエラーが
でたことはあります。

場所を移してやってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます!パソコンの近くにはこれといった電化製品は置いて無いのですが、コンセントの差込口が近くに一箇所しかなくそこに電話、パソコン、プリンタ、モデムを集中させているのとかも関係ありますか?

プリンタとパソコンの接続方法が、プリンタの取扱説明書にある方法になっているかどうかを確認なさってはどうでしょうか。

印刷枚数を少なくしたらうまくいったという現象から、パソコンがプリンタのメモリを超えて印字データを送り続けたのが原因ではないかと思われます。
プリンタは、パソコンから印字データが送られてくると、そのデータをプリンタ内のメモリに格納します。メモリの容量はプリンタによってまちまちですが、メモリの容量は有限です。データを格納できるメモリサイズを超えてパソコンから印字データが送られてくると、あふれてしまってデータが格納できなくなります。
でも、そんなことにならないように、プリンタはパソコンに対して”データ送って良いよ”とか”データ送るの待って”とかの制御信号を送っています。
プリンタとパソコンの間に、何かの機器が接続してあって、この制御信号を邪魔しているとか、制御信号が全くやりとりできなくなっている、ということが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~う!、大変分かりやすい回答ありがとうございます!丁寧な回答にすごい納得してます!

・・・しかしプリンタとパソコンの間・・・、何も無いです(T_T)

やっぱり不良品でしょうか・・・(;。;)

接続方法の説明書もう一回確認します

NO1です

不良品でもそうでなくても、
あなたが納得行くように検証は一度したほうが
良いのでは?

電話やモデムも離して、
それとUSB接続でしたら分岐するハブを使っていませんか?
USB以外の(太い大げさなヤツです)接続で
改善したケースもありましたよ。
    • 0