アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代後半主婦です。

毎日仕事帰りにスーパーに寄って、その日の「広告の品」などを見てメインメニューを決めていますが、2品目といいますか、付け合わせが思いつきません。

例えばですが、餃子、唐揚げ、生姜焼き、ハンバーグ、豚の角煮、ロールキャベツ、ローストビーフやローストポーク、鶏ステーキ、シチューをメイン料理にした場合、サラダ以外では2品目を何にしていますか?
私はいつも変な組み合わせにしてしまって、メインが二つになってしまったり、うまくいきません。

みなさんは2品目はどうされていますか??

A 回答 (5件)

がると申します。


んっと。組み合わせを考えるのであれば、
五味 五法 五色
を知っていると楽だと思います。

五味とは5つの味覚で、甘味、塩味、辛味、苦味、酸味。
五法とは5つの調理法で、なま、煮る、揚げる、焼く、蒸す。
五色は5つの色で、黄色、黒、赤、白、青。

まぁ五色はおいておくとして。五味と五法で、メインにかぶらないようにすると、バランスよく作れるです。
で…特に五味は結構悩むのですが。とりあえず、メインであれば1つか2つ、特に目立つ味があると思うので。その味とかぶらない味を選択して、あとは調理法(五法)がやはりかぶらないようにすれば、そんなに違和感のない組み合わせになるかと思います。
慣れると、これに「色」を組み合わせると、見た目にも華やかな食卓になるです。

なにか参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>五味とは5つの味覚で、甘味、塩味、辛味、苦味、酸味。
五法とは5つの調理法で、なま、煮る、揚げる、焼く、蒸す。
五色は5つの色で、黄色、黒、赤、白、青。

初めて聞きましたが、すごく興味深いですね!
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 21:41

こんにちは。

私も、20代後半の主婦です。

我が家で多いのは、
餃子:麻婆豆腐、チンゲン菜のクリーム煮など
唐揚げ:野菜とベーコンのケチャップ煮
生姜焼き:野菜のチーズ焼き、ほうれん草やインゲンの胡麻和え
ハンバーグやロールキャベツ、ローストビーフ:マッシュポテトやポテトグラタンなど
ステーキ系:ペンネやクネル、ジャーマンポテトなど
といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

組み合わせを教えていただき、参考になります。
とても手の込んだものを作っていらっしゃるのですね!
ジャガイモはいろんな調理方法があるのですね。
いざとなると思いつかないのですが、副菜にするにはちょうどよい食材なんですね!
ほうれん草も他の回答者様もおっしゃっていましたが、いろいろ使えるんですね。

余談ですが、今は野菜が高くて困りますよね・・・。もう少し安いと色々作れるのにと思います・・・。

お礼日時:2006/01/16 21:46

私も働いているときはメインは思いついても副菜が思いつかなくてよくあせってました。



今とっさに思いつくのは・・
ひじきの煮物
ごまあえ(インゲンだったりホウレンソウだったり)
きんぴら(きんぴらごぼう・きんぴられんこん)
かぼちゃのガーリックソテー
生揚げの煮物
なめこおろし
アサリのワイン蒸し
さつまいもとリンゴを甘く煮たもの
白菜とアサリの煮物
ひきわり納豆と鶏ささみ・カイワレの和え物
ちりめんじゃことにんにくの芽の炒め物


しょうが焼きなんかのときは、すごく忙しいときはホウレンソウとコーンをバターで炒めてごまかしたり。
むきえびとアスパラを油で炒めて中華スープ少々で少し煮て水溶き片栗粉でとろみをつけたものもおいしいです。
帰りのスーパーでメニュー考えながら買い物するのって時間も気になるし大変ですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの副菜を教えてくださって、参考になります。
私が作ったことがないものがたくさんありましたので、レシピを探して作ってみます!

お礼日時:2006/01/16 21:42

とりあえず汁物をつけますw



そして野菜をいためたり
おひたしをつけたり
煮物(ひじきや卯の花)をつけたりという感じかな。

メインが何個もできるときも多々あります…。
困ったなぁ…と思って、
時々つまみ食いしたり
次の日のごはん用にタッパーに入れたりしてます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひじきの煮物という回答が多いのですが、私は作ったことがなかったので、早速試してみます。
おひたしというのもいいですね。

>メインが何個もできるときも多々あります…。
 ↓
私だけじゃないんですね!
前に餃子とハンバーグを出したら驚かれました(笑)

お礼日時:2006/01/16 21:40

専業主婦のオバちゃんです。



我が家の場合、メイン・野菜の煮物・サラダなどとなります。

野菜の煮物は「肉じゃが」「白菜の煮物」「水菜の煮物」などや、「高野豆腐」「ひじきの煮物」など保存の効く材料で作るものです。
サラダは「ポテトサラダ」「マカロニサラダ」や「ほうれん草のおひたし」などです。

唐揚げなどキャベツなどを付け合せにメインの場合
「白菜と油揚げの煮物」「マカロニサラダ」「味噌汁」って感じです。

シチューやロールキャベツなど汁気の多いものは「サラダ」と「ひじき」や「きんぴら」などの煮物(汁気が少ない)になります。

夏になるとまた変わってきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「肉じゃが」の存在を忘れていました!
一品足りないときに、煮物ってよさそうですね!

>シチューやロールキャベツなど汁気の多いものは「サラダ」と「ひじき」や「きんぴら」などの煮物(汁気が少ない)になります
 ↓
汁物の時は汁気の少ないものという考え方、とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!